※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
産婦人科・小児科

息子の熱が下がらず心配。かかりつけ医の対応に不安。自身も体調不良で悩んでいます。何かアドバイスありますか?

息子の熱がなかなか下がらず、心配です。
4月から保育園の1歳児クラスに通っています。
4/5夜から発熱→翌朝には熱は下がり、その他の風邪症状もなし
4/9 17時ごろに38℃以上の発熱、坐薬を入れる
4/10-15 37.5℃以上の熱が上がったり下がったり、鼻水、くしゃみ 坐薬や処方してもらった薬を飲む
4/16 朝から平熱に戻り、鼻水はまだすこしでる
4/17-19登園 19日夕方鼻水が出始める。夜から発熱。
4/20-22 38-40℃の高熱が続く。21日から下痢
4/23 朝から平熱。下痢が量は多くないがこまめに出ている。
4/24 午前中通院。熱はないが下痢でお腹の風邪と整腸剤を     処方される。
   夕方から38℃以上の高熱。夜間の救急を受診して、
   500mlの点滴と血液検査で全て陰性。胃腸炎と診断
   される。38.5℃以上が続く
4/25 かかりつけ受診。まだ残っている薬を引き続き飲むよ
   うに言われる。38℃以上が続く

このようにいまだに熱が下がらず、心配です💦
食欲なし水分もあまり取れず、おしっこも少なめです😭
処方された薬も嫌がり、飲ませても嘔吐してしまうこともあります💦
かかりつけ医からは水分をとって、薬を飲むことしか言ってもらえず…もちろんそれが大事なことはわかっていますが、飲んでくれません。薬が続いて飲ませられることを嫌がることから口に何かを入れることも拒否😱
いつも風邪としか言われず、本当に風邪なだけなのか不安になることが多くなってきました。
夜間の救急の先生にはなぜこんなに熱が続くのに、かかりつけ医が血液検査をしなかったのかと不思議がられました💦
いつになったら下がるのか、かかりつけ医を変えるべきか悩んでいます。
母親である私自身もここ2-3日喉の痛み、発熱があり、仕事を休むことや迷惑をかけていることでメンタルがやられてきています😅何かご意見、アドバイスがありましたらお願いいたします。

コメント

ざっきー

先週の土曜日まで娘がまさに同じような状況でした。5日間熱が下がらなかったため大きな病院を受診したところ血液検査と尿検査を行い、尿路感染症だったことが分かりました💦尿路感染症でも発熱の症状が出るみたいで今現在娘は検査入院しています。保育園に通い始めだったため風邪をもらってきただけだと思っていたのでまさか尿検査で引っかかるとは思いませんでした😭心配でしょうし病院側に尿検査をお願いするのもいいと思います。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    尿検査はまだどこでもやっていません💦全然知りませんでした。
    今日、かかりつけ医に受診して他に検査できることは何でもして下さいと伝えたのですが、やることはないと言われてしまい、その前にもお願いしても聞いてもらえず、正直不信感を持ってしまっています😭
    明日も熱が下がらないようなら、病院を変えてやってもらえるよう頼みたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ざっきー

ざっきー

ちい様
    私の娘が受診した病院の先生は、熱が4日間下がらなかったら風邪以外の症状の可能性もあり得るから、血液検査、尿検査、レントゲンを取る必要があると言っていました!
    ご参考までに😊

• 4月25日
  • ちい

ちい

4日間でいろいろと診てもらえるんですね😭
    そんな先生にお願いしたいです😭
    我が家のかかりつけ医は、お腹の音を聞く、喉を見る、水分を取れというのそれしかここまでしてもらえずです😭
    昨日の夜間の先生も驚くほどです😱

• 4月25日
  • ざっきー

ざっきー

ちい様
    最初は私も近くにあるクリニックに行っていたのですが、同じような感じでした!ですが娘も熱が下がらなかったので、緊急で近くにある大きな病院を受診したらいろいろ検査して下さった感じです‼️

• 4月25日
  • ちい

ちい

参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ちい

ちい

こんにちは😊
    昨日病院を変えて、検査したらRSウィルスでした💦
    原因がわかり、安心しています😮‍💨
    アドバイスをいただいたざっきーさんにお知らせしたくて、コメントをさせていただきました💦
    ありがとうございました😭

• 4月27日
  • ざっきー

ざっきー

ちい様
    原因が分かり本当によかったです☺️お子さんが早く良くなるよう祈ってます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

保育園最初の3ヶ月は
熱や風邪症状で半分以上休んでました😮‍💨
3ヶ月すぎたあたりから少しずつ行ける日が増えてきました🥲

週末はほぼ熱、
2、3日してまた熱など
毎週病院通いで心配でした😭😭

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    覚悟はしていましたが、ここまで長く休むことになるとは…💦
    発熱で辛そうな我が子をみるのはこちらも辛いですよね😭

• 4月27日