※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiiichan
その他の疑問

犬を飼っている方や動物に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきた…

カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問させていただきます◎
犬を飼っている方や動物に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです( ˘ω˘ )ちょっと長いです。

いま0ヶ月(生後12日)の女の子を育てている新米です。

私も旦那さんも動物が好きで、アメリカでは犬と一緒に子育てすると良いと言うのを聞いたこともあり、ずっと飼いたかったワンちゃんを娘が産まれる5ヶ月くらい前に飼い始めました。(現在8ヶ月のシーズー)

産まれたら大変になることや、ワンちゃんのお世話もあることは覚悟はしていましたが
最近やっぱりさみしいみたいですぐにいじけて普段嫌いなハウスに入ったり、離れて伏せてしまいます。

旦那さんか私が娘を抱っこしているときは
手が空いてる方がワンちゃんをかまったり大好きだよーって話しかけていますが毛並みが悪くなったり歯ぎしりしちゃったりとストレスになっているのかな、と心配になります。

まだワンちゃん自体も子どもだから仕方ないのかなとは思いますが
どうしたら少しでも改善するかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです(;o;)

コメント

ちんぱる

私の愛犬〔ダックス 2歳のメス〕も出産する前は私から離れず、ずっとくっついて来てたのですが、息子が生まれてからはおんなじように拗ねて1人でベットの方にいたりしてました( Ꙭ)寂しいんだろうなって、おんなじように構うように心がけて、好きなおやつもあげたりしてたら、徐々に息子にも慣れて来たのかもとの状態に戻りましたよ\( ¨̮ )/ちゃんと空気を読んで息子優先にさせてくれます😂
わんちゃんも環境の変化で戸惑っていると思うんで、たくさん愛情を注いであげて、時間とともにたぶん元に戻ってくれると思いますよ(๑`・ᴗ・´๑)

• hiiiichan

hiiiichan

私もです(;o;)
    出産前もわかるのかべったりでした。

ナルホド!
    やっぱり環境が変わってまだ順応できてないのもありますよね😂
    少しずつ少しずつ慣れてもらえるように娘と同じくらいかまってあげようと思います♪
    ありがとうございます😌

• 1月24日
うどん( ˙꒳​˙  )

まだ、慣れてないだけだと思うので、産まれる前のように接してあげていれば、犬側もだんだん受け入れられると思いますよ。
多頭飼いでも先住犬にストレスはかかるし、根気よく生活して仲良くなっている多頭飼いのお家もあるので、赤ちゃんも同じだと思います。
ただ、人間には想像出来ないくらいのストレスがかかってるのだけ忘れないでいてあげてください。犬と一緒に子育てをするといい(誰得?赤ちゃんの為?)という理由で妊娠判明後に犬を飼い始めて、感じなくて良かったはずのストレスを、あなた方夫婦のエゴで飼い犬に与えてる事は忘れないで生活していれば、いつか赤ちゃんとワンちゃんの溝は埋まってますよ。

元動物関係従事者からのお節介でした。あえて嫌な言い方をしましたが、どうか死ぬまで大切に育ててあげてください。

• hiiiichan

hiiiichan

多頭飼いも大変そうですよね
    でも同じ感覚なんですね

それはすごく実感してますし
    ワンちゃんにも申し訳ないと思っています。

ワンちゃんも大切な家族なのでもちろん死ぬまで大切に愛情を込めて育てたいと思っています。

厳しいご意見ありがとうございます◎

• 1月25日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

追伸ですが、学生の頃に、シーズーは人間の会話を1番よく聞く犬種と先生に言われました。ご年配の方がシーズーを選ぶ事が多いのは、おっとりした性格と言葉を覚えるのが早い(躾が楽)だからだそうです。頭がいい故に、歳をとったら頑固になる子も多いですが、いつも人間の膝の上で撫でられてるのが好きな犬種だと思います!
    早くベビちゃんのお友達になってくれるといいですね😌

• 1月25日
  • hiiiichan

hiiiichan

!!!そうなんですね!
    知らなかったです!
    それに確かによく膝の上に乗っかって甘えてくるしそのまま寝てしまいます(笑)

娘と最高のお友達になってくれることを祈ります( ˘ω˘ )♡

• 1月25日

うちは猫ですが、、、、
うちも娘が産まれる前から
飼っていたのもあって
娘につきっきりだと、
嫉妬して変なところにおしっことか
するようになりました( ´;ω;` )
まつ毛とかも抜けちゃってるので、
ストレスもあるのかなぁと、、、

どちらも大事な家族ですが、
子供わまだ一人ぢゃなにもできないし、
つきっきりになってしまうのは
しょうがないんですけどね、、、

なので、私も娘が寝た時や、
1人で遊んでる時に
抱っこしてあげたり、
おもちゃで遊んであげたりしてます!
私もどうしたら、ストレスが
なくなるのかなぁと考えましたが、
かまってあげることしか
できなくて、、、(´×ω×`)

でもうちの娘1歳すぎたとこですが、
最近猫じゃらしで遊んであげたり
抱っこしようとしたりしてるので、
そろそろ2人で遊んでくれるかなぁと
思ってます( *˙ω˙*)

hiiiichanさんのお子さんも
もう少し大きくなればボールとかで
一緒に遊べるかもしれませんね(*´ー`*)

• hiiiichan

hiiiichan

ネコちゃんもやっぱりそうなんですね😭

私もやっぱりかまってあげるのが1番なのかな、と思って寝ているときは極力甘えさせてあげています😂

おおー!それを期待して子どもがもう少し大きくなるまでちょっぴり我慢してもらいます😂
    ありがとうございます😌

• 1月24日
msy

私も犬飼ってます。
動物看護師もしてました。
もちろんわんちゃんもかわいがってあげるべきなのですがどうしたってお子さんが優先されてしまうし今後環境は変えられないので慣れてもらうしかないかと思います💦
お子さんが寝てる時に遊んであげたりしてください。

お子さんが生まれて、下痢した、吐くようになったと来院される方も少なくはなかったです。

買い始めて間もないとのことなので飼い主さんとの信頼関係をしっかりつくり、そこに、お子さんを入れてあげてください。
もう少ししてお子さんがわんちゃんと遊べるようになったらまたかわると思います!
子犬ちゃんですし、いい遊び相手になってくれると思います。

• hiiiichan

hiiiichan

動物看護師さん!すごいですね😳

やっぱりそうですよね。
    確かにうんちが少し緩くなってきていて心配してましたがストレスもあるんですね😞

しっかり信頼関係を築けるように努力したいとおもいます!
    はやく大きくなって遊んでくれることを願います😌
    ありがとうございます😌

• 1月24日
るか

うちも全く同じ状況でした!
妊娠5ヵ月頃に子犬を迎えて、産後1ヵ月ぐらいたった頃からハウスにこもったりお気に入りのおもちゃで遊ばなくなってしまって...
産後うつも相まって「遊んでくれなくなってしまった、ストレスのせいかもしれない...」とたいそう凹んだものです。
お散歩の状況はいかがですか?
産後1ヵ月は体調もあるので行けないor旦那さんが行ってくれても夜になってしまうと思うので大好きなお母さんとお散歩行けないってご機嫌ななめなのかもしれないですよ。

うちの子は私が昼間にお散歩連れていけるようになってから以前のように戻ってくれましたよ(*^^*)

• hiiiichan

hiiiichan

やっぱりいじけちゃうことあるんですね😰

産前も産後もお散歩は旦那さんがよく行ってくれています!
    産前はお腹が張っちゃったりであまりはやく歩けなかったので付き添い的な感じで一緒にゆっくり歩いたりするくらいでした(笑)

ナルホド!
    もう少し経ってお外デビューができるようになったら抱っこ紐して行けたらいいなと思います♪
    それを期待します😊

ありがとうございます😌

• 1月24日
👧

全く質問と関係ないコメントしてしまいますが、、、
うちもシーズー飼ってます♡
黒?グレー?の色かっこかわいいですね♡♡
うちの子もベビが産まれたら拗ねたりするのかなー😭

• hiiiichan

hiiiichan

全然大丈夫です♪
    そうなんですね!なかなかシーズー飼ってる人に出会わないので嬉しいです(*´꒳`*)

小さいときは黒と白だったんですけど
    今は色が薄くなってきました(笑)

なんとも言えませんがもしかしたら拗ねちゃうかもですね(´;ω;`)

• 1月25日
  • 👧

👧

チワワ、ダックス、トイプーが多いですよね!
    ドッグラン行ってもシーズーいません笑

そうなんですね!!
    うちの子はホワイトゴールドなので
    よくある色です笑

甘えん坊なので拗ねそうです(;_;)
    でもシーズーは毛が抜けないからいいですよね♡

• 1月25日
  • hiiiichan

hiiiichan

そうですね(°▽°)
    なかなか会うことないです(笑)

でも可愛い色ですよね♪

拗ねても育児の合間にたくさんかまってあげられたらいいですね😭

そこは本当におもいます!
    伸ばしててもそんなに抜けないですもんね♪

• 1月25日