※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

幼稚園の習い事費用や月手取り収入の割合について知りたいです。公立小学校進学予定の方の回答をお願いします。

幼稚園に通っているお子さん、1人あたり月々の習い事費用はどのくらいかかっていますか❓
私立となると費用は跳ね上がると思うので、公立小学校進学予定の方にご回答いただきたいです🌟

月手取り給与の5%くらいになるのですが、(60万で3万)かかりすぎでしょうか?
皆さんどのくらいかかっているのか気になります〜😭

コメント

みんてぃ

うちも、通信教材入れたら3万くらいです🙌
手取りも同じです😊

  • ママリ

    ママリ

    すぐにそれくらいかかってしまいますよね…😵
    チャレンジも辞めようかなと思ったのですが、今タッチになってどハマりしているので、しばらく続けるか…悩み中です💦

    • 4月25日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    教育費はかけたいですよね!
    下の子が年少になったら、公文も増やしたいと思ってます…😇
    保育料かからなくなるので大丈夫!と自分に言い聞かせてます笑

    • 4月25日
kuku

1人7万くらいです💦
他習い事ではないですが、週末に夫とスポーツをしに行くのに一回1500円くらいかかってます💡

  • ママリ

    ママリ

    わぁー💦よろしければ7万の内訳知りたいです‼️😳音楽系とかバレエとかでしょうか?

    • 4月25日
  • kuku

    kuku

    フットサル(期間限定)6000円
    英語 2万
    体操 8000円
    知育 17000円
    スイミング 5000円
    ピアノ 10000円
    通信 3000円(今月やめる予定)
    です💡

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼️
    知育系はやはりお高いですよね…我が家は一般的な収入なので、そこまでは時間もお金もかけてあげられないですが、参考になりました☺️

    • 4月25日
ママリノ

うちは15000円くらいです。
上の子もいるので時間がなく週2つが限界です。

月の手取りは、45万ほど。年収ベースだとボーナス比率高め。
中受のためにお金貯めてます…

  • ママリ

    ママリ

    時間もかかりますもんね😳
    小学校入るまでの時間があるうちに色々な事経験させて、興味持つものを探してあげるべきなのか…厳選した方がいいのか悩んでしまいます🌀

    • 4月25日
  • ママリノ

    ママリノ

    時間があるならやらせたいです💦
    ただできれば極めてほしいので
    絞ってる感じです。
    家で練習できるものはさせたくて。
    わたしがおしえられるものは教えています。

    • 4月25日
てこら

年長で月2.5万円位です。
あとはなんだかんだで教材費などが別途かかると3万軽く超えてくる月もありますね😅
皆さんどれくらいかけてるか気なります😁

  • ママリ

    ママリ

    習い事って月謝の他にも色々お金飛んでいきますよね💸
    小学校に入ったらどうなるのか…😱

    • 4月25日
みい

次女だけだと約12000円です🍀
月の手取りは50〜55万程です🙂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね❗️お子さん2人いると2倍ですもんね。

    • 4月25日
  • みい

    みい

    そうですね😅
    ちなみに長女は10000円弱です😃

    ただ、長女が一時期塾に通っていた時は月20000円、長期休暇の講習には別途35000円かかってました💦

    • 4月25日