※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルト🔰
ココロ・悩み

自閉症&知的障害の長男が飛び出し行動を繰り返し、安全上の問題が心配。絵カードやジェスチャーで伝えても改善せず、力づくで引きずり入れたが理解できず。どう伝えれば良いか悩んでいます。

【長文です】やってはいけないことをしていることは重々承知しています。自閉症&知的障害の長男にどうやって伝えたらいいのか教えてください。

長男を力いっぱい平手打ちした後、部屋に入れず、玄関ホール内に閉じ込めました。今長男は玄関で寝ています。

長男が自宅で車から降りた際、繋いでいた手を振り解いて車道に飛び出しました。慌てて自宅敷地内に引きずりましたが、玄関ドアを開ける時にまた走って車道に飛び出しました。幸い2回とも車は通っていなかったものの、大型分譲地の入口付近にあるため、住人の車や工事用の大型トラックが常に通っている道です。

体格は100cm16kgの大柄、運動面は3歳児相当ですが知的能力は1歳半レベルで私がいくら怒ってもゲラゲラ笑うだけでむしろ問題行動がエスカレートするだけです。

たいていのことなら絵カードやジェスチャーを交えて言って聞かせて解決するのですが飛び出しだけは何度伝えても無くならずむしろ悪化しています。
視覚支援が得意なので交通安全を訴える動画を見せても無くなりません。ホワイトボードで絵を描いて事前に手を繋ぐことを伝えてもダメです。

今日は限界で力いっぱい頭を平手打ちして玄関まで引きずり入れました。それでもまだゲラゲラ笑ってました。玄関ドアに鍵を掛け、リビングドアを開かないようにずっと私が押さえて玄関に閉じ込めてもしばらくは「外行く‼️」とご機嫌に言っていました。何も反応せず15分くらいしてようやく自分が玄関に閉じ込められていることだけはわかったようですが私が怒っていることやなぜ怒られているのかは伝わっていないと思います。

飛び出しが原因で平手打ちしたのは2度目です。もうやりたくありません。

コメント

ドキンチャン

上の子が中度知的と自閉スペクトラム症です。
うちの子は手のひらで手をつなぐ事が嫌いでどんなに気をつけても走り出していました…。
うちの子はゲラゲラ笑うとかではなく体全体を使って怒りを表して暴れまくってました…。ルトさんの限界ってのは私にもわかります。何度も何度も限界ありました。

療育や訓練行ってますか??

• ルト🔰

ルト🔰

療育園には毎日通っていて今日はその送迎時の出来事でした。

手を繋ぐことは好きなのですがどうやら「道路に飛び出す=大人が注目してくれる」と覚えたらしく、現在療育の先生とどうやって記憶を訂正しようか模索している中での出来事でした😓

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
言葉で伝えるのはまだ理解が難しいと思うので、車から降りる時には迷子紐をつけるのはどうでしょうか?

うちも自閉症と知的障害のある7歳の子がいて、小さい頃は外を歩くのが命懸けレベルの衝動性だったので迷子紐使ってました💦(今はめちゃくちゃ大人しくて慎重な子になりましたが…)

多動や衝動性はだんだん落ち着いていくと思いますし、現段階で「外行く」などお話できてるなら少しずつ大人の言うことも理解できるようになると思いますよ。

• ルト🔰

ルト🔰

先月まで迷子紐を使っていたのですが物の仕組みを理解する力は6歳児並らしく、自分でバックル外して逃走されました。

迷子紐が使えなくなり、困り果て療育園で相談したところ、本人が「道路に飛び出す=大人が注目してくれる」と覚えてしまっているかもしれない節があることを指摘され、どうやってそれが間違っているのを教えるか模索している中での出来事でした😓

• 4月25日