※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食について悩んでいます。食べないのに2回食進めていいでしょうか?形状や量、メニューについて教えてください。

7ヶ月 離乳食について悩んでいます

離乳食全然分からないです😭
5ヶ月10日ぐらいで離乳食を始めましたが、ほとんど食べてくれず2週間ぐらいお休みして、7ヶ月になった日から再開しました。
が、結果あまり変わらずです。多少前より食べてる気もしますが小さじ2.3程度です。

そろそろリズムつけるためにも2回食にしようかなとも思いますが、全然食べないのに2回食進めていいんでしょうか?

みなさん7ヶ月の子にどれぐらいの形状(かたさ?)で、どれぐらいの量をあげていましたか?

だいたいのメニューとか教えていただけると助かります!

コメント

うちの子は5ヶ月になる少し前から離乳食を始めましたが、全然食べてくれずで断念😭
ただ、離乳食は食べないけどベビーせんべいやヨーグルトは上手に食べてくれてたのでそっちで食べる練習をしてました✋
その後7ヶ月少し前になってようやく重たい腰を上げて離乳食再開しましたが、相変わらずペーストは食べてくれず💦
ペーストが嫌いなのかな❓と思って、ベビーせんべいなどはちゃんとモグモグしながら上手に食べられているんだから形態あげても食べられるかもと思って7ヶ月からのベビーフードを食べさせたら食べてくれました😋
その日から1週間は慣れさせるために1回食で7ヶ月からのベビーフードを食べさせて、その後すぐに2回食にしました😉
食べる量に限らず、食べることに慣れてもらうという意味では2回食にしてあげて食べ物に触れる機会を多くもつのはいいと思いますよ😊
ただ、捨てることが多くなったり、食べてくれないとストレスも感じますので…ママさんのストレスにならない範囲内でやっていくのでいいと思いますよ👌

メニューに関してはずーっと楽してベビーフードなので参考にならずすみません😫

• mi

mi

ありがとうございます!
    うちはベビーせんべい食べるんですが口に入るととうえーって言います🤣笑
    ヨーグルト試してみます😊!

お休みしたからか離乳食作るのすごく面倒くさくなってしまったのでベビーフード活用しながらやってみます!

ちなみに再開したときのベビーフードは、7ヶ月~のやつあげてましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

ベビーせんべいもメーカーによって柔らかさなどが違いますので、他のメーカーを試してみるのも良いかも知れないです😊
    因みに食べられているかも知れませんが、岩塚製菓のベビーせんべいが1番口溶けよくていいですよ✨
    ヨーグルトはベビーダノンもしくはプチダノンがオススメです😄

再開した時から7ヶ月以降対象のものを食べさせてます👍
    ちゃんとモグモグと口を動かせるのであれば7ヶ月以降のものでもいいと思います😉

• 4月25日
  • mi

mi

うわー!ありがとうございます!
    すごく参考になりました🙇‍♀️
    色々試してみます!

• 4月26日

退会ユーザー

なにかお子さまに合うものが見つかって食べてくれるといいですね😊
    試行錯誤の毎日ですが、一緒に頑張りましょう✊

• 4月26日