※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ830
子育て・グッズ

父親からの暴力を受けて育ち、自分も子供に叩くことをしてしまったが、叩くことが正しいのか不安。過去の影響や今後の育児に不安を感じています。

私は自分の父親にしつけで何度も殴られたことがあります。ひどいときは顔がパンパンに腫れるくらい💦周りは知っていましたが、特に誰も心配することもなかったので、それがどの家庭も普通だと思って生活してきましたが、高校生くらいのときに殴られるのはおかしいのかもと思い、今に至ります。親に馬乗りになられて、殴られたりするのはあれはしつけだったの?とは聞いたことありますが、当たり前のように「言うことを聞かないコだったからしょうがないでしょ」と言われました。確かに私は言うことを聞かない子供ではありました💦

私は今1歳の子供を育てていますが、しつけとして頭やお尻を叩くのは当たり前だと思っていましたし、両親にもそうやるんだと教えられました。でも、殴ることはしていません。
今日、息子が言うことを聞かず、2回頭を叩きました。過呼吸になるほど泣かれ、ふと叩くのは当たり前なのかと思い、携帯で検索すると手を出したらいけないと書かれていました💦💦

私はだめな母親です。
泣きながら子供に謝りました。
もう、叩かないとは決めましたが、叩いてしまいそうで心配です。
あと、今まで叩いたことは成長にずっと影響するのでしょうか😖
自身が暴力的なしつけを受けてきたので今後が心配です😭

コメント

deleted user

わたしも両親に手をあげられて怒られたことあります(笑)わたしの場合当時は「コイツそれでも親かよ!」って心底思っていましたが理由なく手をあげられていたわけでもなく、親をそこまで怒らせてしまうほど言うこと聞いてなかったり、心配させてしまったことも事実なのでそれに対しては自分は何とも思ってません(笑)

ですがそれを当たり前、普通とはわたしは思っていなかったし自分の子には手をあげずに育てていきたいなとは思ってます(笑)

  • あみ830

    あみ830

    ありがとうございます😊
    私も頑張ります😭

    • 1月25日
こママ

子供がいるわけではないですが
私的に、
少しいたい。と思うくらいであればおしりはいいとおもいます。
やはり、叩かないとわからないこともあるとおもうので
だけど、頭は目で直接みえるのでもしかしたら恐怖を覚えたり叩きかたによってはトラウマになる可能性もあるのではないかとおもいます。
私は小さいころ
怒られたときにおしりを叩かれたことがあります。
あとは、学校の先生からげんこつをもらったことがあります!
頭は、叩くと言うよりげんこつのほうが効くきがします。
あとは、思春期のときに一度父親からビンタされたぐらいです笑

  • こママ

    こママ

    小さいころの記憶は印象的なことならずっとおぼえてますし
    きっと性格とかもかわっていくとおもいます
    これからまだまだ大きくなるので
    記憶を塗り替えるようなつもりで
    あみさんが叱り方を変えていけばまたかわっていくとおもいますよ!

    • 1月25日
  • こママ

    こママ

    すいません、なんども
    私のことなんですが
    若い頃に男性から殴られたことがあり
    いまだに旦那が手を上にあげる動作をすると
    反射的に目をつぶって構えます
    頭のなかにのこっているからだとおもいます。
    大人になってもトラウマになることがあるので
    ほんとに、きをつけてほしいです

    • 1月25日
  • あみ830

    あみ830

    ご意見ありがとうございます😊
    色々参考にさせてもらいます!

    • 1月25日
N

私も両親に手を上げられたお叱りを受けたことがありますよ。顔をパチンと頭にげんこつもありましたね。記憶があるのは小学生ぐらいからでしょうか。
理不尽だと感じたことはないし、限度が過ぎた時のお叱りは覚悟しました。
やはり自分でも悪い事をした自覚はあったのでしょうね…😅

しつけのためなら私は有だと思うのですが、大事なのは内容だと思うので子供自身が手を上げる意味を理解していること、そして恐怖感での威圧は✕ですよ。
このさじ加減は本当に難しいので最終手段にし、気をつけなければいけないのは自分のイライラを当てつけない事だと思います。