※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんぬ
子育て・グッズ

添い乳で寝かせると夜泣きが続くのか気になります。断乳しない限り夜泣きは続くでしょうか?物音で起きることもあるので、深く眠れていないかもしれません。添い乳と眠りの関係について教えてください。

添い乳して寝かせると、夜泣きはなくならないのでしょうか(><)?
今、9カ月の息子を育てています。
お昼寝の時と夜寝かせる時だけ、添い乳をしています。
それ以外は、離乳食も3回にして、おっぱいは飲んでいません。
私自身、専業主婦で日中も息子と常に一緒なので、無理やり断乳させるつもりはなく、息子の方から自然に卒乳できればいいかなあと考えています。

でも、添い乳で寝かせているからなのか?まだ夜に何回か泣いて起きます👶
おっぱいを飲ませるか、もしくは、抱き寄せてトントンするとすぐに寝るのですが、朝までぐっすり眠った試しがありません😭

よく添い乳をして寝かせると夜泣きをするというのを聞くのですが、やっぱり断乳しない限りは夜泣きは続くのでしょうか(><)?

物音とかでも結構起きてしまう時もあるので、
あまり深く眠れてないのかなあ〜と思います。

それもやっぱり添い乳と関係あるのでしょうか😭?
教えて頂きたいです(;ω;)
よろしくお願いします。

コメント

もしもしかめ

うちも添い乳してる時は夜中に何回も起きてました!(T . T)それが辛かったので寝るときだけおっぱいやめたら起きてもいっかいになりましたよー❤️

  • ままちゃんぬ

    ままちゃんぬ


    ご回答ありがとうございます💕
    やっぱり夜のおっぱいをやめたら熟睡してくれるのですねʕʘ‿ʘʔ✨
    やっぱり添い乳して寝かせている限りは夜泣きと向き合わなければいけないんですかね〜😭😭

    • 1月24日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    添い乳が楽と思ってましたが、やめた方が楽チンです!笑
    最初の泣きわめきに耐えたらこっちのもんですよ❤️笑

    • 1月25日
じゅんたま

うちも1歳半まで添い乳してました。夜中おっぱいがない!って夜泣きしてましたね😅
でも卒乳した今でも夜泣きするからあまり関係ないのかな?て思います!

  • ままちゃんぬ

    ままちゃんぬ


    ご回答ありがとうございます💕
    やっぱり、おっぱいがない!💦
    って感じで起きちゃうんですね😂
    うちの息子は眠い時、おっぱいを求めて口をパクパクさせてます(笑)

    • 1月24日
narumi

それが習慣付いてしまっているので断乳しない限り厳しいかな?と思ってしまいます(>_<)

  • ままちゃんぬ

    ままちゃんぬ


    ご回答ありがとうございます💕
    そうですよね〜😭
    かなり習慣付いていて、眠い=おっぱい飲みながら寝るみたいな感じになっているので、私じゃないと寝てくれません😂😂

    • 1月24日
  • narumi

    narumi

    うちもそうなんです〜(>_<)
    良くないって分かっていてもすぐに泣き止むのでつい…って感じですよね😂

    • 1月24日
  • ままちゃんぬ

    ままちゃんぬ


    そうなんですよね😭😭
    添い乳で調べると、夜間は夜泣きに繋がるとよく書いてあるので、良くないよなあ‥と思いつつ、、
    ついついやってしまうんですよね(T_T)💦
    お陰で、息子は夜何回も起きます👶(笑)

    • 1月26日
にこ

上の子も下の子も添い乳で育ちました!
やはり添い乳の間は夜中に起きます!妊娠したので上の子は断乳となってしまいましたがやめた途端朝まで爆睡です(^^)笑
下の子はやはり夜中に一、二回起きますね💦でも冬だし寒いし添い乳楽すぎてなかなかやめられません💦

  • ままちゃんぬ

    ままちゃんぬ


    ご回答ありがとうございます💕
    やっぱり添い乳だと夜泣きするんですね‥😭
    おっぱいが無くて焦るんでしょうね😂💦
    そうなんです(;ω;)!
    こっちも眠い時は無意識に添い乳して寝かせているので、毛布にくるまりながらおっぱいあげて‥って感じで楽なので、毎日それが当たり前になっちゃうんですよね(><)💦

    • 1月24日
ワンワン

同じく添い乳で寝かせていて、夜に何度も泣かれていました(>_<;)
披露溜まってきたから8ヶ月から夜間夜間断乳したのですが、20時頃から朝まで寝てくれるようになり、だいぶ楽になりましたよ✨
多分、添い乳してる限りは「あれ、おっぱいない!」と泣いてしまうんじゃないかな…
調べてみたら、添い乳で寝かせて起きた時におっぱいないのは、
大人で言うと「布団で寝たのに目を覚ましたらキッチンにいた」くらいの衝撃みたいです( ̄▽ ̄;)

  • にこ

    にこ

    すいません布団で寝たのに目を覚ましたらキッチンにいたに笑ってしまいました!笑
    それはかなりの衝撃です!!

    • 1月24日
  • ままちゃんぬ

    ままちゃんぬ


    ご回答ありがとうございます💕
    そうなんですね😭✨
    やっぱり、添い乳だとおっぱいが無い!って焦って起きちゃうんですね(;ω;)
    20時から朝までぐっすりはだいぶ負担が減ってくれますね😂❤️羨ましいです(><)✨
    大人でいう、
    『布団で寝たのに目をさましたらキッチンにいた』
    には声を出して笑ってしまいました😂
    確かに、それぐらいの衝撃なら私が赤ちゃんでも泣きます👶(笑)(笑)

    • 1月24日
  • ままちゃんぬ

    ままちゃんぬ


    私も笑ってしまいました!!(笑)
    シラフの状態でベッドで寝たはずなのに、起きたらキッチンみたいな(笑)(笑)
    衝撃すぎますよね😂😂

    • 1月24日
  • ワンワン

    ワンワン

    笑って頂けたなら幸いです!(笑)
    この記事読んだ時、そら泣くな💡と納得しました🤔笑

    • 1月26日
  • ワンワン

    ワンワン

    お返事遅れました!たくさんイイネついてビックリしました(笑)
    私もこの衝撃なら泣くの納得しました💡笑
    夜泣きおさまると良いですね!頑張って下さい(´∀`*)✨

    • 1月26日
みゆきち♡

もうすぐ10ヵ月になりますが、私も添い乳してますけど夜泣きはありませんよ(゚ロ゚)
これからなんでしょうか?!笑
朝までぐっすりではないけど、おっぱい探して起きてもすぐおさまります!
断乳とか、早めにしたいけど怖いですね…( 笑 )

  • ままちゃんぬ

    ままちゃんぬ


    ご回答ありがとうございます💕
    そうなんですね(><)✨
    安定して育っていて羨ましいです(;ω;)❤️
    うちも、訳も分からずギャン泣き状態というのはありませんが、私が現れるまでは泣いています😭😭

    断乳、怖いですよね😂😂
    断乳始めた1週間はヤバイと聞きますもんね、、(><)💦
    自然に卒乳してくれるのが1番理想なのですが、どうなんですかね〜(;ω;)

    • 1月24日
ゆかちょこすけ

完ミですが、夜泣き激しいですよー(;ω;)

9時ごろにミルクをガッツリ飲んでても何回も夜泣きするのでトントンしてます。

朝までぐっすり寝てほしいですよね(><)

  • ままちゃんぬ

    ままちゃんぬ


    ご回答ありがとうございます💕
    そうなんですね〜😭
    お疲れさまです(;ω;)❤️
    トントンすると眠ってくれますか👶?
    早く私たちも朝までぐっすり眠りたいですよね😂
    たまに、息子が何回も夜泣きで起きた日の朝は、オールした時の朝みたいな体の感覚になってます😂

    • 1月24日
  • ゆかちょこすけ

    ゆかちょこすけ


    トントンというか…布団から抜け出しながらの夜泣きで、ズリズリと元に戻して抱え込みながらトントンですね(。-∀-)

    オールした朝の感覚ですね!(笑)ダルさマックスですね!

    • 1月24日
な み た ん ♔

母乳じゃないから分からないですが
朝までぐっすり寝ないのであれば
おしゃぶり使ってみたらどうですか?
夜泣きの防止になるかもしれません💦🙌🏻

ウチは、最初母乳でしたが
かなり胸が痛くて切れるぐらいで
寝れないぐらいの痛みが続いたので
途中からミルクにしてます!
新生児の時もそこまで夜泣きもなかったです。
ただ1ヶ月までしんどかったです😂

今は、ぐっすり朝まで寝てます!
おしゃぶりが取れてそれでちょっと
泣くとかありますが、すぐ寝ます❣

  • ままちゃんぬ

    ままちゃんぬ


    ご回答ありがとうございます💕
    おしゃぶりなのですが、6カ月ぐらいまでは抵抗せずに使ってくれてたのですが、悲しいことに今ではおしゃぶりを口に入れた瞬間、ペッッとやります😂😂
    ぐっすり寝てくれるの本当に羨ましいです(;ω;)❤️❤️
    おしゃぶりの種類が色々あるので、他の物も買って試してみようかな〜?と思います(><)✨

    • 1月26日
  • な み た ん ♔

    な み た ん ♔


    私の息子もたまーにぺぇってやりますw
    今は、いらないって意味なんでしょうね☹️
    色々種類ありますね❣
    私は、おしゃぶりでも4種類あります!
    1つだけ外国のおしゃぶりなんですが
    口にヒットするみたいで息子も
    気に入ってるみたいです😊💕✨
    寝られるようになるといいですね\( ˆoˆ )/

    • 1月26日