※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

子供の入浴時間について、現在生後4ヶ月の子供を育てている方が質問しています。自身は5~10分しかお風呂に入れていないそうで、将来的には温泉にも行きたいと考えているそうです。他の月齢の入浴時間も参考にしたいとのことです。

現在生後4ヶ月の子供を育てています。

みなさんは子供の入浴時間は
どれくらいでしょうか?
私は洗った後5~10分くらいしかお風呂に
いれていません。

もう少し大きくなったら温泉とかにも行きたいなと
思っていて、ふとどれくらい入れてるんだろうと
気になり質問してみました(*_*)

また、別の月齢でも構いません!
参考にしたいのでよろしくおねがいします!

コメント

まるころん

私も5分程度です。あまり長いと逆にのぼせちゃったりおしっこやうんちが心配になっちゃうので。

  • ひなまま

    ひなまま

    そうですよね(><)
    のぼせやすいとやっぱりそれくらいになりますよね!

    • 1月24日
kumako

5ヶ月になったばかりの娘がおります。

湯船につかる時間は3、4分程度です。もう少しつかっていても良いのかもしれませんが、赤ちゃんにとって長風呂は負担になると聞いたので…。
でも3、4分だと自分がいつも温まらないです(笑)

  • ひなまま

    ひなまま

    やはりそれくらいの入浴時間なんですね!
    わかります、もう少し浸かっていたいけども仕方が無いですよね…笑

    • 1月24日
あいりん

うちもそのくらいですよ😀

  • ひなまま

    ひなまま

    みなさん同じくらいで安心しました!
    ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

    • 1月24日
°˖✧t.mama°˖✧

5分くらいです。だいたい子供の顔も赤いなーと思ってなんとなく感覚で出よう!って感じです😅
今の時期寒いし大人にしてはお湯はぬるいしで (笑)
でも仕方ないかなーと今は諦めてます😓

  • ひなまま

    ひなまま

    いずれは一緒に長く入れる時が来ると思うと待てますよね(*˘︶˘*)笑

    • 1月24日
あいみ

うちも4ヶ月頃は入れてから出るまでトータル15分くらいでした。今は30分以内くらいですかね。
温泉はおむつとれてないと入れられないところ多いですよね(うんちやおしっこしたら困るので)うちも連れていきたいとおもっているのですが( ´△`)

  • ひなまま

    ひなまま

    たしかに多いですよね(*_*)
    やはりまだまだ先なんですかね😵

    • 1月24日
★miiiii

5分入って、洗って、また5分入って上がってます☺︎

  • ひなまま

    ひなまま

    そういう方法もあるんですね!
    参考になります☺️

    • 1月25日
みもり

病院で、3〜5分位が望ましいと言われたのでそうしてます!
最近はかなり寒いのでもう少し長い日もありますが……
私はあまりに寒いので赤ちゃんをお風呂からあげて赤ちゃんだけ拭いて服を着せた後、もう一回私だけ湯船に浸かってます(;^_^A

  • ひなまま

    ひなまま

    自分だけもう一度浸かるのいいですね!
    私も今度やってみます(*´ー`*)

    • 1月25日
フルーツオレ

私は2パターンあるんですが…

①機嫌のいいとき

私が身体を洗っている間、息子はスイマーバで入浴
私が終わったら息子を湯船から出して洗う
洗い終わったら2人で入浴

入浴してる時間は15分くらいですかね。

②眠くて機嫌の悪い時

息子を抱いて一度入浴を5分ほどしてます。
その後身体を洗い、終わったらまた5分ほど入浴で、合わせて10分ほどです。

②の入浴をした時は、完全に息子が寝たら自分だけ入浴してます。

  • ひなまま

    ひなまま

    なるほど!子供さんの機嫌で決めるのもいいですね(*˘︶˘*)
    参考にさせていただきますありがとうございました☺️

    • 1月25日