※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
ココロ・悩み

アパートの隣に住む子供が母親に怒られている様子が心配。怒声が聞こえ、子供が泣いている。外野から口出しはできないけど、心配。

質問ではないのですが、モヤモヤしていることを吐き出させてください。

同じアパートに住んでいるお母さんがしょっちゅう、ひどく怒鳴っていて、私まで怖いなと思うくらいで 娘も心配になるみたいで「だいじょうぶかな??」と聞いてきます。

幼稚園に行っている歳のお子さんで駐車場で会うと挨拶もしてくれる良い子なのですが、毎朝お母さんは「はやくしろよ!!」「なにしてんだよ!!」「いい加減にしろ!!」とすごく怒っていて、夕方に帰ってきた時も「はやくしてくんない?!」と怒っていて、子どもさんは泣いてしまっているのですがそのまま駐車場に置き去りでお母さんは先に家の方に入って行ってしまいます。そして子どもさんはテクテク後を追うって感じです。

夜とかも、お風呂に入ってる声がすごく聞こえるのですが「お前はなにしてんだよ!!」「聞いてんのか!!」など怒ってる日もあって、別の日には何があったか分かりませんが「いい加減にしろ!!!」「舐めてんのか!!」とか聞こえてきて、娘には聞かせたくないので思わず耳を塞ぎました。

外部の私が口出すことではないし、急いでるのかな。何か用事があるのかな。夕方だしこれからご飯とかも作ったりしたら大変だから仕方ないよね。子どもが何か悪いことしちゃったのかな。
4.5.6歳ってもっと大変なんだろうな。と自分に言い聞かせてますが、やはり心配になってしまいます。

今日は怒ってないといいな。

コメント

ママん

私どちらかとゆうとそのお母さんタイプです😅怒鳴らない日のほうが少ないくらい毎日怒ってます😅

• mama(☺︎

mama(☺︎

同じ感じの口調ですか??💦

• 4月25日
  • ママん

ママん

いや、さすがにそこまでは酷くないですが怒鳴ってます(笑)

• 4月25日
えり࿓

私は投稿者様のモヤモヤの原因になってる隣のお母さん状態の人間です😖

私の場合、もちろん穏やかな時もあります。ですが、子供たちに怒鳴る自分の状態は極限に限界が来ている状態だといえます。子供を育ててるママさんの中に、何歳になっても子供に対して穏やかに接したり、外でも中でも優しいお母さん、という印象が強いです。

幼稚園児とは言えど、5歳6歳ともなると小学校に上がるまでの準備段階だと言えます。普段他人から見えるその一部の光景はほんとに一部にしか過ぎなくて、家の中の子供の様子、は分かりません。何に対しても怒鳴ってしまうまでは至りませんが、1度注意したことの積み重ねが怒鳴って注意することが多いです。
簡単に言えば、何度も同じことする、言うことを聞かない、ことがほとんどですうちの場合🙃
命に関わることがあるのであらば、身を呈して教えます😅余裕が無いように見えても仕方がないんですが、ほんとに余裕が無い時の方が多いです

余裕があってお子さんに優しくできるママさん、尊敬します

• mama(☺︎

mama(☺︎

そうなんですよね。
    私が聞いてるのはほんの一部で怒鳴ってしまうことになった原因を知っているわけでもない。

私自身も、3歳の娘が何度注意してもやっていたりしたら声を荒げてしまう時もあるのですが、夕方になるとずっと怒鳴ってる声が聞こえてきてそんなに怒鳴る必要あるのかなって思ってしまって。

回答してくださりありがとうございました。

• 4月25日
ミニオン

フルタイムのシングルで子供と2人で住んで余裕ないですが、
怒鳴らないですねー。。
そういう言葉遣いもしたことないです。。
「こーらーテレビばっか見てないで食べてー!」とか
私がご飯かき込んでお風呂前に洗い物やらお風呂の支度やら明日の支度してるので子供の前に座ってないのですが「たべてるのー?!」って感じです。
怒ることもありますが怒鳴り散らすことはないかなーと、、
文面見てるだけだと私もハラハラしちゃいます汗

• mama(☺︎

mama(☺︎

回答ありがとうございます。
    私もこういった言葉遣いをしないので、娘に聞かせたくなくて💦
    夕方から夜にかけて怒鳴り声がずっと聞こえていて、そこまで怒鳴らなくても…と思ってしまって。
    同じように思う方がいて少しホッとしました。
    ありがとうございました。

• 4月25日

児童相談所とかに
連絡してみたらどうですか、、?
私なら迷わず連絡しちゃいます。
子どもの耳を塞ぐほどって
よっぽどですよ、、😭

児相って嫌なイメージかもしれませんが
救ってくれることも多々あります。

駐車場に置き去りなんて
いつひかれてもおかしくないです😭

怒ることが良いとか悪いとか
仕方ないとか、
そんな問題ではなくて、
もし命にかかわるようなことに
なれば、後悔してもしきれません。。

そんなにずーっと怒鳴るなんて
普通の精神状態では
無いと思います😭

yu

私もそっち側の母親です😭
うちの子も他人から見たら良い子に見えるししっかりしてるよねといつも言われますが、家では毎日毎日同じこと何十回も言わないとぼーっとしてるし無視するしやらなきゃいけないことは何一つやらずにふざけたり遊んだり、、、本当に心の底から「いい加減にしろ」と思ってます😑
声を荒らげる前に何度も同じことを優しく言ってるんです。優しく言う→強めに言う→怒る→怒鳴るの過程を踏んでるんですよね😓
ご近所迷惑はわかってるのですが怒鳴らず放置していたら幼稚園にたどり着きません。怒りをコントロールできないのは私の責任ですが、優しくしているだけでは生活できません😭