※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおっぺ
子育て・グッズ

離乳食の朝ごはんメニューやトーストの固さ、9ヶ月の子への与え方について相談したいです。9〜11ヶ月の本の違いや、固い食材について心配です。離乳食について詳しくないので…

皆さん離乳食の朝ごはんはどういうメニューであげてますか?
また、離乳食の本を見てるとトーストなどよくのっていますが、9ヶ月の子でもトーストなんて固いもの食べれるのでしょうか?
本は9〜11ヶ月のものなので固さには差がでてきますかね…BFにも固いコーンが入ってたりして、これちゃんと丸呑みせずに食べれるのかな?と心配です

すみません、離乳食関係は苦手で何もわからないのです…

コメント

ひろこ◇

歯の生え方によって食べられる固さが全然違うと思います(^ω^)

うちは歯が生えるのがかなり遅くて9ヶ月の頃は1本も生えてませんでした(^◇^;)1歳4ヶ月の今はかなり色々なものが食べられるようになりましたが、トーストはまだあげてないです。たぶん固くて無理そうです。焼いてない食パンは普通に食べれます。9ヶ月の頃は、パンをミルクや出汁やスープに浸してあげてたと思います。

本に書いてある月齢は、食べられる食材の参考にして、固さはそれぞれの赤ちゃんに合わせて変えてあげればいいんじゃないかなと思います。

ちなみに朝ごはんは食パン、トマト、バナナ、ヨーグルトとかが定番ですね〜^o^てきと〜笑

ひろこ◇

あとコーンは丸呑みしてればうんちにそのまま出てきますが、必ず少しは吸収されてるらしいですよ(^ω^)

カンガルーまま☆

離乳食、悩みますよね。。

うちは、まだトーストにはチャレンジできてなく、だいたい蒸しパンです(><)

クックパッドで調べたら、ホットケーキミックスに野菜入れて簡単にレンジでできるのがあったので、作りおきして冷凍しています(^^)
ちなみに、野菜はカボチャとホウレン草入りが多いです。

10ヶ月ですが、まだ手づかみたべは興味がないみたいなので、ちぎってあげてますが、手づかみ食べにもいいみたいなので、お気に入りです。

あとは、ヨーグルトかバナナもつけてます。

毎日、三回、何をあげるべきか本当に悩んじゃいますよね。。(><)

なおっぺ

歯は下2本、上が一本はえてきてます
スープにひたすのいいですね、それなら食べれそうです!

トマトはどんな感じであげてますか?調理法というか…よければ教えてください(*_*)

かっきん

うちは歯がはえてくる前から焼いていない食パンをつかみ食べで与えています。
それと野菜とバナナとか2種類は与えています。
歯は下2本はえていますがトーストはうちの娘もまだ無理かなと思っています。

なおっぺ

なるほど、ホットケーキミックスいいですね!
朝ごはんにもってこいですね
前まではBF使いまくりだったのですが、9ヶ月だとコスト悪いので手作りに励んだらメニューに悩むし難しいしで…日々苦戦です( ̄▽ ̄;)

なおっぺ

やはりトーストはまだまだ無理ですよね、バナナもスティックみたいに切ったらつかみ食べしやすいですかね?
と言ってもまだつかみ食べほとんどしないんですけどね…

なおっぺ

なおっぺ

すみません間違えました

10ヶ月の子供がいます(*´▽`*)
三回食になり、毎回お粥…も飽きられそうなので、朝、たまに昼などパンをそのままあげたりしますょ♪
うちはまだトースト🍞したものは与えてません!がたまに私が食べてると🍞ほしがるので小さいかけらをあげると食べています!
のでもしかしたら小さいのなら食べるかもしれないですね💦固さはほんと離乳食の進み具合やお子様によって違うと思います(*´▽`*)
あと、私もよくBF利用するのですが娘はかたちあってもけっこうBFつぶれやすくて食べやすそうですね!もし心配ならすこしスプーンでつぶしてあげたり一回与えてみて様子に合わせてあげたりするといいかもしれませんね(*´▽`*)うちもモグモグはほんと、ちゃんとモグモグ出来てるのかといえば微妙なところです(๑¯ω¯๑)
大丈夫です!なんとかなります!なるように(笑)
楽しんで気楽にいきましょー(*'∀'*)♡あまりアドバイスになってなくてすみません💦

ひろこ◇

トマトは…8ヶ月の頃どうだったかなぁ( ゚д゚)(すみません)
たぶんですが湯むきして(トマトのヘタのとこにフォークを指して沸騰したお湯に10秒つけて冷水に10秒つけるとツルンとむけます)、細かく切ったのをスプーンであげてたかなぁ…
でも記憶によると1歳の時点では、皮むいてないのを手づかみ食べしてました!

あとちなみにバナナは、縦に指つっこんだら3つに裂けてスティック型になるので、手づかみ食べ練習のときはそうしてました(^O^)

なおっぺ

息子も最初は食べるのですが、BFじゃないと完食しないんですよね…
離乳食ってほんと難しいですね( ̄▽ ̄;)
はい!頑張ります、ありがとうございます!

なおっぺ

そんな裏技があるとは…明日やってみます(`・ω・´)ゞわたしわざわざ包丁出して綺麗に切ってました
そんな便利な方法思いつきませんでした、すごいです
いろいろアドバイスありがとうございます!たすかりました