※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供の性別が希望と異なりショックを受けている女性。家族に伝え方や気持ちの整理についてアドバイスを求めています。

批判はご遠慮下さい。

2人目の子供の性別が分かりました。
覚悟はしていましたが、希望していた性別とは違いやはり自分の中で相当ショックを受けており放心状態です…。

家族が希望していた性別と違った場合
夫や親たちにはどの様に伝えましたか?

ジェンダーリビールケーキをやる予定でしたが
皆が内心ガッカリする結果だったのでやめておこうと思います😢
口頭で伝えるのも正直怖いです…

ちなみに1人目も2人目も女の子でした👧

夫も義父母も性別はどちらでもいいと
口では言っていますが
内心は絶対男の子を望んでいたと思います。

夫は長男で、義理実家も大きいので
跡取りができたら物凄く喜ぶと思いますし
私も娘2人が将来嫁いでしまったらとても寂しく思います…😭

もちろん子供ができたことは嬉しいので、
パパとママを選んでお腹に来てくれた
下の子も大切に大切に育てたいと思っていますが
心の片隅でどうしても『男の子だったらな…』と思ってしまうのが本音です😢

同じ気持ちになったことがある方、
性別の伝え方と
気持ちの整理の仕方など
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

かなみ

うちも1人目から男の子欲しかったのですが、女の子連続でした🫣
でも、生まれたら、女の子が本当に可愛い。姉妹はもう可愛さ爆発です💥
今3人目妊娠していて、心の奥底で「男の子〜」とは思っているものの、女の子だったら女の子で❤️三姉妹可愛いからいいやって思ってます!

そして、私思うんですけど、女の子の方が嫁いだ後も近くにいてくれるんじゃないですか?孫とかもたくさん合わせてくれるかと🙆‍♀️
私自身が姉妹ですが、私は母親と同じマンション購入して住んでるし、妹も同じ区内に住んでます。徒歩10分くらいです😊
可愛いですよ❤️

はじめてのママリ🔰

うちも2人目は希望の性別が違いました。
元々ジェンダーリビールケーキとかはそんなに考えてなかったので、健診後にサラッと伝えました。
でもやる予定でしたら、ガッカリする人がいるかもしれなくてもやった方が良いと思います😊


そして、月並みですが生まれてしまえばやっぱり可愛いです!!
希望とは違っても、我が子はやっぱり可愛いもんです。
いつか気持ちは落ち着くので、今は仕方ないと思いますよ。

まるた

うちは、主さんほどではないですが、二人目も男の子だったら…と名前も決めていたところ女の子と判明して、ショックというか、え?私が女の子生むの?みたいな感じになりました💦

でも、女の子はいつまでも仲良く入れるし、良いなあと感じるようになったら、すごく嬉しくなりました😊

男の子は結婚したらお嫁さんに気を使ってあまり親しく出来なくなるし😅弟がそうですが、一人暮らししたら生きてる!?って連絡しない限り連絡ないですからね😅
姉妹のメリットをいっぱい見つけてみて、心が落ち着いてから伝えてもよいのかなぁと個人的には思いました💦

なぁ

うちも夫長男で、義理実家は内心男の子希望していたと思いますけど三人目も女のコでしたけどめちゃ可愛がってくれます😂
生まれたら三姉妹可愛くて🧡もちろん男のコも産みたかった気持ちありますが😗旦那もなんだかんだ1番可愛がってくれます!

はじめてのママリ🔰

2人目の性別が分かった時、かなりショックでしたが、強がって親にはサラッと伝えました🤣むしろ、こっちの性別で嬉しい〜!!みたいに伝えました😂

同情されたくないし、お腹の子に申し訳なくて💦

でも、夫には正直に男の子だったー😭女の子が良かったー😭と伝えました💦💦

よく言われますが、時間が解決してくれると思いますよ!
周りが羨ましかったり、男の子羨ましいーって気持ちは心の中に残るとは思いますが、産まれた我が子は当たり前に可愛いし、何にも変えられない宝物になりますよ😊

とり

希望と違ったという程ではありませんが、1人目が男の子だったので2人目は女の子がいいと思う気持ちもほんの少しありました😊
私の父も選べるなら女の子がいいかなぁとも言ってましたし!
でも陽性出た時から男の子な気がしてならず🤣
年が近い同性ならたくさん遊んだり仲良くできるかなって思ってたら本当にその通りです!
喧嘩するけどめちゃくちゃ仲良しで趣味も似てるしお揃い着せたり楽しいですよ✨
周りもすごいかわいがってくれるし、同性でも顔の系統が違ったり性格は違うのでおもしろいです👍️
子供としては同性のが楽しいかもしれませんよ?😊

男の子は結婚したらお嫁さんに気を遣ったり距離感が難しいかもしれません。
将来的に嫁の子供より娘の子供のが会いやすいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私も出来れば2人目男の子希望でした!
旦那もあまり言わないけど男の子が欲しかったと思います🧒🏻
そしてうちもジェンダーリビールケーキやろうと思ってましたが、やめて口頭で伝えました🤣🤣
主さんほどでは無いですが、やっぱり最初はちょっとショックでした🥲
だけどもう仕方の無いことなので、姉妹育児の良いところとか沢山考えるようにしました!😊

姉妹だと将来大きくなってからでも、友達みたいに一緒にお買い物とか遊びに行けたりして楽しいって聞きました😊
あと、お父さんよりお母さんの味方になってくれるよ!ってよく聞きます🤣(笑)

私も女の子の方が将来嫁いだ後でもお母さんと仲良く連絡取ると思いますよ!
私自身兄がいますが、兄なんかより私の方がよっぽどお母さんと連絡取ってます🥹💗

なーむ

3人目の性別はわかりませんが、正直どちらでもウェルカムです😁
私自身が姉妹で、私が家を継いでいます。

たこさん

私だったらLINEとかメールで伝えます😅
口頭や電話で報告した場合、相手の反応が分かってしまうので、もしガッカリされちゃったのがこちらにも伝わってきたら嫌じゃないでしょうか?💦
義親には旦那さんに伝えてもらえばいいと思います。


うちも夫が長男ですが跡を継ぐものなどなくて、義親は女の子を期待していました。
1人目妊娠中に会ったときに男の子だってと夫が伝えたとき、義父も義母もあからさまにガッカリして非常に嫌な気分になりました😓

きなこぱん

私は2人目女の子が良くて、娘も妹が欲しいと言っていたので結構ショックでした😢
でも最後の子どもの予定だし、希望と違ったからこそ切り替えるために!とジェンダーリビールケーキしました☺️
娘も楽しんでいて女の子が良かったけど男の子でもまぁいっかーと言ってくれたので少し救われました☺️❤️