※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園登園でグズる息子について悩んでいます。引き続き登園させるべきか、休ませるべきか迷っています。

年少息子の幼稚園登園グズり。
どの程度なら休ませますか?
逆に、どの程度なら無理にでも連れていきますか?

幼稚園は、入園〜6月までは泣いてもできる限り登園させてください。のスタンスです。

朝起きて、
今日幼稚園行きたくない〜と呟きながら、ご飯を食べる。

着替えのタイミングで『嫌だ〜』と泣きながら逃げる(ギャン泣きではない)

とりあえず着替えさせて、お気に入りのアプリ(タブレット)で遊ばせる。

出発時間に、『幼稚園行きたくない〜怖い子が100人いるんだもん』とグズる

外に、アリさんいっぱいいるよ!と言うと、
見るー!と機嫌を直して玄関に行く、その際リュックや水筒、帽子を被せるが、とりあえず拒否らず着用する

アリや草花を見ながらバス停まで歩く

入園して最初の1週間はバスが来たら大泣きしていたが、今はスムーズにバスに乗り込んで、手を振ってくれる

帰り、バスから降りたら、ニコニコ顔

幼稚園の話はあまりしない。

朝がきてグズる

の、繰り返しです。

幼稚園では、それなりに楽しくやっているようですが、乱暴な男の子の言動に常にビビっているようです。(うちは、背の順一番前の小柄で大人しめの男の子です。)

この感じだと、引き続き幼稚園登園させて大丈夫だと思いますか?休ませたほうがいいと思いますか?

ネットの育児サイトに、
登園拒否をしたら休ませましょう!と書いてあるものも多く、、、

ただ、上に書いた通り、幼稚園としてはできる限り登園させてほしいというスタンスなので。。。

すごく悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

スムーズにバスに乗れていて、帰り降りた時ニコニコなら行かせます。

その特定の男の子の件は気になるので、その事で今後もあまりに嫌がるようならそこは先生に相談してみますかね🤔

りこママ

全然行ける状況だと思います💦
多分朝はそんな子だらけだと😵‍💫
もっと小さい子だと、泣きわめいて抱っこも大暴れでも車に乗せてくる人多かったですよ😂

ママりん

全然行かせます‼︎
ほとんどの子が同じ状態なのでは⁉︎と思います😊
朝嫌がるのは大丈夫で、帰ってきてからもずっと嫌がっている場合は注意なのだそうです。
怖い子100人、可愛いです😍

さあこ

帰りも「幼稚園嫌だー!」と
泣く感じならちょっと考えます。。。

ぐずりが朝だけ、
バスにもすんなり乗るなら、
悩まず幼稚園に行かせます☺️

りんご

帰りにニコニコなら行かせます。帰りもぐったり涙目とかならお休みさせますが。

ちょんまる

息子もそういう時期ありましたが朝はグズっても帰りはニコニコなら今まで通り登園させます😊

結優

その程度なら行かせますね😂
何なら抱えてでも車に乗せて、通園リュックに園服引っ掛けて登園した日もありました😂

年長になってからか、年中のときだったか、幼稚園お休みするって言うから、熱もないし元気なので幼稚園が開く時間までネバって、もう幼稚園お休みしますって電話できる時間過ぎちゃったから電話できないから、先生にお休みしていいか聞きにいってみようよ?って、とりあえず先生に引き渡す作戦で成功しました😂

先生から話してもらって、次の日からは遅刻ギリギリではあるけど、なんとか行ってくれるようになりました😄

はじめてのママリ🔰

上の子が年中になるまで毎日行きたくないと言いながら言ってましたが、担任の先生に相談したら幼稚園では楽しく遊べているから頑張って連れてきてーって言われて、毎日嫌々いいながらも通って年中の途中から機嫌よく行けるようになりました!
朝はいまでも疲れたー用意できなーいとかいいながからだらだらしてますが行きたくないということはなくなりました!