※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとのお散歩頻度について相談中。体力不足で週1回外出がやっと。日中はワンオペ育児で忙しい日々。外出の必要性や同年代のママの行動について知りたい。

生後3ヶ月ママさんお散歩はどれくらいの頻度で行っていますか?

徐々に首が座り始め、キョロキョロと周りを見るようになった息子。
五感を育てるチャンスなのかもしれませんが、私の体力が無さすぎて週に一回お外に行けるかどうかの毎日を過ごしています。

日中はほぼワンオペ育児、旦那帰宅後は夕飯の準備、お風呂入れ、洗い物と息子の服類の洗濯。
1:00頃就寝の翌朝5:00には身支度をしている旦那の物音で起床。
間に息子の授乳もやって、数日前から生理も来て、
先月から副鼻腔炎で月1通院してて、産後の腰痛もあって全然余裕がありません😢

でもお昼頃に数十分でも外に出るべきですよね?
そろそろ人見知りなども心配で💦
参考までに近い年頃のママさんはどうしているか気になって質問しました🙇‍♀️
途中ほぼ愚痴みたいになってすみません💦

コメント

はじめてのママリ

私は先月から余裕が出始めて、自分の服買いに行ったりカフェ行ったりしてますが、それを子に付き合わせてるだけで子の為に散歩は行ったことないです🤣
人見知りは外に出しても出さなくてもなる子はなるし、体力ないのに散歩など出て育児全体のクオリティが下がっては元も子もないです。
自分のため100%のおでかけでも、ベビーカーを押しながら寝そうでした、そんな中車の往来に気をつけたり容赦なく触りにくる婆様がたをかわしたりしてだいぶ疲れましたよ😇
無理はするもんじゃないです、楽にいきましょ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先月からと言うと、やはりお子さん3ヶ月頃ですね!
    カフェ!飲食店に行けたのすごいです!ミルクなど持っていきましたか?
    容赦なく触りに来る婆様というワードにくすっとしました😆
    そうですね、無理をしては元も子もないですね、ありがとうございます🍀

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テイクアウトでしたけどね〜、半日おでかけだったのでデパートに授乳室があるのを確認してから出ました!ミルク持ってく日もあります!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです☺️
まだまだ体力が回復しきっていなかったり不調あれば無理にお出掛けしなくて良いと思います🙆
わたしもその時期は食材や日用品の買い出しに付き合ってもらうのがメインで、散歩と言う散歩はしてませんでした。
ご主人がお休みのときにつれていって貰ってもいいですし、3人でちょっとお出掛けでも十分です🤩
わたしも気が乗らない日はベランダに抱っこでて数分で戻ってましたよ~(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も正しくそれで、公園や子供の広場のようなところはまだ一度も行ったことないです💦
    ベランダ抱っこも同じです!
    そうですね、旦那が休みの日にちょっとお出かけしてみようと思います🍀
    ありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
同じく生後3ヶ月です😊

週5日くらいは赤ちゃんと一緒に散歩したり、お買い物に行ってます✨
春のポカポカ陽気で私も外に出たくなるのでちょうどいいリフレッシュになります☺️

ワンオペも同じです!
7時、赤ちゃんと一緒に起床
8時、夫仕事へ
9時〜、授乳、オムツ替え、お散歩、ふれあい遊び、絵本読む、お昼寝を何度か
家事は洗濯を2日に1回程度

19時、赤ちゃんをお風呂に入れる
19時半、寝る前のミルク
20時、赤ちゃん就寝
20時半、晩御飯作り(その頃に夫帰宅)
21時、自分のお風呂や自由時間
22時半、私就寝
夜間は0〜2回授乳あり

て感じです過ごしてます🥰

洗濯を夜じゃなく、日中にして
もう少し早めに寝るのはどうでしょうか?🤔
就寝が1時はかなり遅いですし、寝ないと体力回復できなさそうです💦

保健師さんの訪問で、
赤ちゃんは子どもの声がいい刺激になるから、保育所や小学校の周りを散歩したら良いとアドバイスをもらい、
その周辺をうろうろしたりしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週5で外に出ているのすごいです!
    洗濯2日に1回で済むんですね!
    うちは旦那が現場仕事で、子供の洗濯と大人の洗濯は分けていて、
    朝に大人の洗濯、
    夜お風呂に入れた後に出たのもまとめて息子のもののみで洗濯としないとちょっと汚れなどが気になってしまって💦
    1:00遅いですよね😢
    日中息子がお利口なら終わるのですが、ぐずついてる日が続いて、旦那が帰ってきてから出来なかったことしたり、自分のお風呂や洗い物してると気づいたらその時間になってしまって😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥹
うちは上の子の保育園の送り迎え、習い事、買い出しがあるので外出せずにはいられません💦
が無理してお外に出なくても大丈夫だと思います😌
気分転換にベランダで日光浴とかでも全然良いと思いますよ☺️
そのうち余裕が出てママリさん自身がお外に行きたいな〜と思えたら行けば良いと思います❣️
とにかく無理せずママリさんのペースで大丈夫ですよ🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんいらっしゃると何がなんでも出ないとですよね💦
    先輩ママさんのお言葉有難いです🥺
    いずれか私ももう1人と考えているのにこんなんじゃダメだと思いつつ、思うように行かなくて😭
    気分転換にベランダ抱っこで息子含め自分も外に慣れていこうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🍀

• 4月25日
はなな

3人目が生後3ヶ月です😊
上の子の療育園送り迎えや親子参加の活動があるので毎日抱っこ紐で外出してますが、一人目のときはほぼ引きこもってました😂
無理して外出しなくても、ベランダから外見せてあげるとか、家の中ツアーとか、たまに散歩ついでのお買い物とか、そんな程度でも大丈夫ですよ✨
ママが疲れない程度に、気楽にいきましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん3人もいらっしゃるんですね!
    毎日お疲れ様です🥺
    1人目の時はこんなもんなんですかね💦
    いずれは2人目もと思っていたのに今の現状の自分に嫌になっていたので、経験談聞けて心が軽くなりました😭✨
    ベランダ抱っこ、お買い物(散歩)で少しづつ、息子と自分も慣らして行きたいと思います😊
    ありがとうございます🍀

• 4月25日
ママリ

シングルなのでワンオペです😌

7時に起きてミルク
10時に抱っこ紐で散歩
(土日の上の子が保育園お休みの時は二人連れて公園に1時間ほど行ってます)
散歩終わってミルク飲ませて午前睡、

12時に起きて、
私がお昼ご飯を食べ終わった後
13時ぐらいにまた抱っこ紐で散歩行ってます😊

帰ってきてまた午後睡、
のような感じです👌´-

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンオペ育児お疲れ様です🥺
    散歩の後に睡眠時間入れれば体力も少しは回復しそうですね‼️
    最初は自分の行けるどこかの時間帯で1日1回外に出るところから少しづつ体力つけていこうと思います😊
    ありがとうございます🍀

• 4月25日