※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘のお昼寝について相談です。朝は早く起き、夜は早く寝ます。昼寝は2回で、朝寝は短く、昼寝は長くする調整が必要か悩んでいます。朝寝を短くして昼寝を長くするタイミングや、朝寝をなくす方法、朝の起床時間に関する経験を教えていただきたいです。

生後9ヶ月、生活リズム、お昼寝について質問です。

生後9ヶ月になったばかりの娘がいます。
朝は5時半〜6時に起床
(6時半前までは暗い寝室で過ごす)、
夜は19時半には寝室へ行き20時前後に就寝です。
昼寝は一日に2回で、2回目の昼寝が早く起きた時は
少し前倒しに就寝したりしますが
大体はこのリズムです。


朝寝は9時半前後から
短くて30分、長くて2時間半とバラバラで
お昼ご飯頃には起こすようにしてるのですが
長く寝ているときは自由に寝させています。

①これから昼寝一回にむけて
朝寝を短く、昼寝を長くするよう調整したほうがよいのでしょうか?
また調整された方はいつ頃からしましたか?

②お昼寝一回の方は
どのように朝寝がなくなりましたか?

③できれば朝は6時半〜7時頃まで
寝てくれると嬉しいのですが
昼寝一回になって、朝起きる時間が遅くなる、
もしくは就寝が早くなったお子さんはいますか?
(遮光等の対策はしています!)

夜はぐっすりなので
本人はすっきり目覚めてるようですが、
昼寝もしっかりするタイプなので
朝早いのかな?なんて思ったりします。
昼寝1回になったら夜沢山寝るよ!と聞くのですが
今でも夜ぐっすりなのに
これ以上寝るようになることなんてあるのか、、、?
とも思っています😳笑

コメント

りり

①②特に調節しなくていいです😊
お子さんが自分で調節するようになるので、こちらは何もせず様子に合わせてあげるだけでいいですよ🌸
我が子も2人とも体力がついてきた頃から自然と午前中に寝ることがなくなり、午後しっかり寝るようになりました💭

③昼寝1回にした方が夜ぐっすり寝てくれます🙌🏻
現在も20時〜7時まで通して寝てますよ!
昼寝はだいたい1時間〜1時間半ぐらいです😊

  • ままま

    ままま


    ネットや育児本では
    朝寝は早めに切り上げて昼寝しっかりさせてあげましょう!的な事を書いてあるので悩んでいたところです😮‍💨
    双子ちゃんなのですね👶💓
    ママさん毎日おつかれさまです🍀

    りりさんのお子さんは朝寝開始が
    だんだんと後ろ倒しになってなくなっていきましたか??


    20時〜7時までぐっすり🥺
    うちの娘もそうなってくれたらいいなあ〜!!笑

    • 4月25日
  • りり

    りり


    朝寝の時間が遅くなって午後に固定したって感じでしたよ🌷
    朝寝を切り上げても眠たくてぐずるだけなので、基本的には起こさなくていいですよ😊
    起こさなくても自然に時間も整います🌱

    • 4月25日
  • ままま

    ままま



    なるほどです😳!
    見通しがたたないと、ついつい悩んでしまいますが
    りりさんのお話を聞いて
    このまま子供のリズムに合わせていこうとおもいます🌸🌸

    ありがとうございます💓

    • 4月25日
おこめ

①調整しなくても大丈夫かとおもいます😌
わたしも同じように悩んでいましたが、そのうち朝寝もしなくなるので、その時期まで今のままでいいのかな…と☺

②11ヶ月頃から朝寝をしなくなりました!ただ、朝寝をしなくなると眠くなるのが11時過ぎとかになってくるので、めちゃくちゃ早いですがお昼ご飯を早めに食べたり、お昼ご飯食べる前に寝てしまうこともありました(笑)。

③その気持ち分かりますが、残念ながら昼寝一回になっても早起きは変わらなかったです😂冬は気持ち遅かったですが、最近起きるの早いです…。こればっかりは耐えるしかないかもしれませんね😢笑

  • ままま

    ままま



    そのうち朝寝しなくなる、
    その言葉にハッとしました!確かに😳
    私も、その時まで
    子供のリズムに合わせて過ごそう〜と思いました💓


    おこめさんのお子さんは
    11ヶ月で朝寝なくなったのですねー!とっても元気🍀
    子供って眠い時は、どんなに起こしても寝てますよね😂


    ちなみにお子さんは
    何時に起床ですか👶??
    もう少し寝てくれー!と思いますよね😂😂

    • 4月25日
  • おこめ

    おこめ

    朝寝するまでに1時間かかることがあって、「これもう眠たくないってことよね…」ってなりました(笑)。子どもの身体の声を聞くことは大事ですよね😊

    今は6時前に起きますね🤣もうちょっと寝てくれ〜と思いつつ寝たふりしてたら、大人しくゴロゴロしてくれてます😂

    • 4月25日
  • ままま

    ままま



    元気いっぱいのお子さんですね💓
    低月齢ママは
    早く昼寝も減って寝かしつけ回数減って欲しい!
    と思いますが
    お昼寝一回のママさん達は、
    昼寝一回だと親の休む時間も少ない😂昼寝2回期が良かった!なんて声も聞いたりします😂


    我が家も大人しくゴロゴロしますが、
    寝たふりしつつも、こちらは
    なんだかんだ子供が気になって、そのうちに目が冴えます🤩笑

    • 4月25日