※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育の基準がわからず、子供が発熱後元気だが鼻水が出ている。1日様子を見て月曜休ませたが、病院受診していない。先生たちの反応が気になる。

慣らし保育預ける基準がよくわかりません🥲

日曜に発熱と鼻水が出ましたが元気で食事も取れてる
1日様子を見たいのと24時間ルールもあるしで
月曜は休ませました。熱も日曜の夜には下がっていたので病院受診していません。

今日も鼻水はあるもののお熱ないので預けましたが
先生たちの反応がイマイチで…

仕事は5月からと伝えてるので私が家にいることは知ってます。。
ならあと数日は休ませろよ〜って感じでしょうか🥲🥲

コメント

よっしー

病院受診してない事が先生からしたら引っかかったのではないでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりもうお熱なくても月曜に受診すべきでしたかね😭😭
    感染症かをチェックするという感じなのでしょうか?
    保育園通い出す前ははお熱出ても基本翌日には下がっていたのであまり受診していませんでした。。

• 4月25日
s

私も平日の仕事は5月からですが、鼻水くらいなら預けちゃってます!せっかく保育園に慣れてきたところなのに、休ませたら休ませた分リセットされちゃうし、お熱なくてご飯食べれて元気ならいいんじゃないかな〜と思いますが😣

• ママリ

ママリ

私も同じような思いで預けてしまいました😭
    昨日も元気いっぱいで遊んでいたのとご飯も普通に食べていたので🥲
    やっぱり少しリセットされてて
    バイバイのとき泣きそうになってました💦

• 4月25日
なの

復帰するまではそんな感じでしたよ😂
復帰したらこんなことで休んではいられないですからね😂難しいところです

• ママリ

ママリ

復帰しててこの状態なら悩まず預けてますね🤣
    もう少し家で様子見たり病院を受診すべきだったのかもしれません😵‍💫

• 4月25日
ゆうき

保育士です🌸
解熱後24時間かと思うので、火曜日の朝だともしかしたら体調が万全だと思われてないのかもしれませんね🥹
慣らし保育中ということで無理しなくてもと思われたのかもしれません💦
園のルールには沿っているので、保育士もママさんに雰囲気ではなく言葉にできたら良かったですね。。。🥺

• ママリ

ママリ

保育士さんありがとうございます🥲🌷
    そういうことなのかもですね🥹
    せっかく慣れてきたのにという気持ちもあったりして預けてしまいました🥲
    連れて帰ろうかとも思ったのですがその場で連れて帰るのもありですか🥹?

• 4月25日
  • ゆうき

ゆうき

その場で連れて帰られるママさんもいますよ😌でも今回は園のルールを無視している訳ではないのであまり気にしなくていいと思いますよ!
    保育園って難しいですよね🥹

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲💓
    そうですね、、園のルールには沿ったつもりでしたが🥲💦気にしいなのでゆうさんの仰るとおりとても難しく感じました😭
    せっかく入園できましたしお互い(保育士さんも保護者側も)に気持ちよく信頼しあっていきたいので今後はもう少し考えようかなと思いました🌷

• 4月25日
うに

うちはなんとなく病院いきました~?みたいな感じがあります💦
溶連菌とかRSとかが流行ってる時期だからとは聞きましたが、、🥺

• ママリ

ママリ

病院行きました〜?って聞かれました🥲
    やっぱり熱下がってても受診すべきなのですね😭

• 4月25日
めろ

保育園で働いてましたが、
もうマニュアルのように、病院受診してますか?って聞く約束みたいなのありました。。
毎回お決まりのように聞いてました、、
熱がないならわざわざ受診しなくてもーって思っちゃいますよね。。
おそらく鼻水(どの程度の量か分かりませんが)でも、小児科で薬もらえたりするので
受診できたら安心なのかなー?とか
思われたのかな…
でも、ルール的には問題ないですし、
復帰したら鼻水だけで、やすませるなんて
なかなかできませんから…そんなもんですよ🥺💦

私も保育士なこともあり
自分のこどもがちょっとでも風邪症状でたら
すぐ小児科連れて行く癖?みたいなのついちゃってます🤣
無理させるとぶり返しでまた発熱とかもあるので…
保育園での様子聞いて、
あまりに鼻水ひどかったら、小児科行ったほうがいいですか?って聞いてみてもいいかもですね🤔

ママリ

保育園勤務のご経験談ありがとうございます🥹💓
お話聞いて少し心が落ち着きました💦

今日の様子確認して病院行ったり、
自宅保育にしたりしたいと思います!
あと今後は体調不良があったら受診したいと思いました🥲🌷