※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

保育園で下の子の食事形態について相談がありました。お粥を食べているが、中期と完了期でどちらが良いか悩んでいます。市販のベビーフードやお焼きは食べているが、お粥が苦手な様子。完了期で様子を見る方がいいか考えています。皆さんはどう思いますか?

保育園の食事の形態

5月から下の子も上の子と同じ園に通います
今朝保育園に行くと担任の先生から
下の子の食事形態について相談されました

今は後期でまだお粥を食べています
園には中期と次が完了期なようでどちらがいいかということでした
今朝は朝急いで戻らないといけなく、あまりゆっくり考えることが出来なくて
結局先生と中期で1ヶ月様子を見てみようかということになりました

でも、後から市販のベビーフードは既に12ヶ月からのものを食べているし、お焼きも普通に食べます
単純にお腹がいっぱいになったのかもしれませんが
お粥も口から丸ごと出てくることもあります

そのことから、中期よりも完了期で様子を見てもらう方が良かったかな?
食べなければ、完了期を小さくその場で小さくすることもできるし…と思い始めました

皆さんならどう思いますか?

コメント

ママリ

正直中期と完了期はご飯の硬さとかおかずも少し細かくべとっとしてるかなーぐらいです!
通う時に中期で少し(1か月とか)様子見ていけそうなら先生も完了期に移行しましょうって言ってくると思うのでそれでも遅くないと思いますよー!あとうちの園は完了になったら牛乳が入ってきました!🥛

• ママ☆

ママ☆

そうなんですね😖
    完了期は幼児食に近いと先生が言っていたので、
    なら中期でいいか〜と思ったのですが、
    間違っていないですよね💦
    ありがとうございます😭

• 4月25日
し

とりあえず中期でいいと思います!
食べが悪かったら早めに完了期に移行してもらえると思いますし。

完了期で食べなければその場で小さくしてもらうのは、私の経験では保育園によって対応が変わるかなと思います💦
丁寧にやってくれるところもあれば、そこまで手が回らないところもありそうです。

なので、中期から様子見でいいかなと!

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます😭
    そうですよね
    他にも介助のいる子がいるのに
    そこまで手が回るとは限りませんもんね💦

• 4月25日