※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

保育園児が鼻水や咳で悩んでいます。熱も出ており、耳鼻科か小児科へ行くか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

様子を見た方がいいのか、小児科?耳鼻科?
4月から保育園に通っています。
慣らし保育中から鼻水(サラサラの透明)が出始め、4月14日に耳鼻科受診して鼻水を抑える薬を飲み始めたのですが治らず、22日に再度耳鼻科受診した時は黄色い鼻水が出ていたので抗生剤が処方されて現在服用中です。
それまで発熱はなかったのですが、昨日の夜中に38.2度あり、痰がらみの咳をし出しました。
今朝は37.6度。ぐっすり寝ている時は咳は見られませんが、起きると痰がらみの咳をして、少し声も枯れていました。本人は少しきつそうにしていますが、ご飯や水分は取れています。
まだ抗生剤は土曜まであるのですが、このまま様子を見たほうがいいのか、新たな症状が出たので耳鼻科に行くべきか、熱があるので小児科がいいのか??判断に迷ってしまいました。ゴールデンウィークも始まるし。。。
皆様ならどうされますか??
ご意見をお聞かせください。

コメント

deleted user

心配ですよね😢夜も咳が出始めて寝れなくなるかもなので、もう一度耳鼻科へ行って、痰切りと咳止め貰って中耳炎も念のため見てもらったら良いかなと思います!
発熱あったので、コロナやインフル検査になるかもですが😢

  • あおママ

    あおママ

    お返事ありがとうございました😊
    耳鼻科受診して、追加のお薬もらいました!
    熱も下がっており、本人も元気そうにしています。

    • 4月25日
おさき

まだ火曜日ですし、とりあえず木曜日くらいまでは様子見します。

GW前だと、長めにお薬もらえたりもあるかと思います。

  • あおママ

    あおママ

    お返事ありがとうございました😊
    少し様子みようと思ったのですが、、あまりに鼻水がすごかったので受診しました💦
    吸引してもらいスッキリしたようです。

    • 4月25日
  • おさき

    おさき


    鼻水すごかったのですね😅お薬もらえたようで良かったですね❗️鼻水ってしつこいですからね💧

    自宅で吸引する機械(メルシーポットやピジョン のやつ)があると今後ラクかもしれません。←うちもよく使ってます。

    • 4月25日
  • あおママ

    あおママ

    鼻水に関して1週間以上続いてます💦😢
    こんなに鼻水でたことなかったですが、これが保育園の洗礼というやつですかね😅

    うちは念の為に買っておいた『ちぼじ』を使用してます!でもこんなに回数が多いと、電動式が良さそうですね🤔

    • 4月25日
ままり

耳鼻科の薬効かなくて、小児科行ったら良くなりました

  • あおママ

    あおママ

    週末までに変化がなければ、小児科も検討します!
    お返事ありがとうございました!

    • 4月25日