※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の出産に対する複雑な気持ちを抱える女性がいます。2人目を望んだ理由や不安、前向きになりたいという思いを伝えています。2人目を出産した方の前向きなお話を聞きたいそうです。

最低な話なのですが、2人目の出産が近づくにつれて、また1から子育てするのか…面倒だな…やりたくないな…
と言う気持ちが浮かぶようになりました。
そして、今もうすぐ産後2ヶ月。
やっぱり私には2人育児は無理だった。合わなかった。1人っ子の幸せな時に戻りたいよと思ってしまいます。


望んで2人目を授かったのですが、
望んだ理由がもう一度赤ちゃんを育てたいではなく、上の子に兄弟を作ってあげたい。
将来私たちが亡くなる時に悲しみを共有できる存在は兄弟だけだし、助け合って生きていってくれたら…
と言う思いで2人目を考えるようになりました。

また、上の子が子ども1人は寂しいから嫌。弟か妹に来て欲しい。それが夢なの。と言ったこともきっかけです。上の子のために作ってあげたいと思いました。

だけど、私は余裕を持ちたくてもともと1人っ子希望だったので、これから2人目の子もちゃんと可愛がれるのか不安で仕方がないです。
上の子も夫も母もすごく喜んでくれているのですが。。

妊娠希望時、妊娠発覚時は、楽しいイメージも持てて、よし!もう1人頑張ろう!と思っていたのですが、キャパも体力もないし、自分時間も持てなくなり、私の希望を叶えれば良かったと悲しくなってしまって。
産後だからでしょうか…?


何とか前向きになりたいです。
自分は希望していなかったけど、気持ちが変化して2人目出産された方、前向きなお話を聞かせていただけませんか?

😢

コメント

はじめてのママリ🔰

産後だからじゃないでしょうか。産後って気持ちが安定しないですものね。
些細なこと気にしたりイライラしたり穏やかになったり。
何歳差ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この気持ちが落ち着く時が来てくれる事を信じたいです。
    心が疲れていて、1人っ子の時に戻りたいと言う思いでいっぱいになってしまいます。
    4歳差なのですが、想像以上に大変でした😢

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう目の前に赤ちゃんいるのに思っちゃいますか?
    4歳の子は園には通ってますか?

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。
    愛情が娘の時のようにわかず…不安な気持ちでいっぱいです。
    4歳の子は幼稚園に通っています。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

産後わずかですから気持ち的にいろいろバランスが不安定なのだと思います。
これからお子さんがあやしたら笑うようになってきたり
また寝返りをして、おすわりして、ハイハイしてと
成長してきたら気持ちが変わる気がしますよ🌷
今は意思疎通も出来ないし
まだまだ手がかかる時期ですもんね。
あまり重く考えずにのんびりした気持ちで過ごせるといいですね。
これから上の子とのじゃれ合いとかで
幸せ感じることがあると思います。
今まさに私は2人育児の幸せを感じているところです。
かわいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産後わずかだと気持ち的にバランスも不安定になりやすいのでしょうか?
    そうですね。笑うようになったり、コミュニケーションが取れるようになると気持ちも変化していってくれたら…と願っています。
    ママリさんは今まさに、2人育児の幸せを感じている所なんですね。
    私もそんな日が訪れてくれることを願いたいです。

    気持ちが変わる気がしますよ🌷の言葉に、気持ちが和らぎました。ありがとうございます。
    ママリさんも私のように不安定な時期はありましたか?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は不安定な時期はありませんでした。
    理由はやはり2人目だと育児のやり方を知っているので
    知識が全くなかった1人目の時より心も穏やかに過ごせてます。
    それと、旦那の協力がとてもでかいです。
    1人では確実に無理でしたが
    旦那がかなり見るので助かってます。
    それは良かったです。🌱

    • 4月28日
にこにこ

わかりますよ。
私も2人目のとき同じように思いました。

今のご自身の思いを受け止めると
楽になると思います。
1人から2人に増えたんだから
そりゃ大変で当たり前。
しかも寝不足だし意志の疎通は
はかれないあかちゃんだし。
それプラス上の子のことや家事も
ありますよね😖
1人っ子のときに戻りたいと
思うのも自然なことだと私は思います。
私も何度も何度も思いましたよ!
なのに今3人目の出産を控えています!(笑)
私もまた2人にしとけばよかったーと
産後思うのかもしれないなーと
思っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気持ちを分かっていただきありがとうございます😭
    自分の気持ちを受け止める。
    考えた事なかったです。
    このままの気持ちを受け止めると少し楽になるような気がします🥺

    にこにこさんも戻りたいと思う時期があったんですね。
    それでも、3人目を望まれたと言う事は、2人育児にも慣れて、幸せを感じられたからなのでしょうか??

    • 4月28日
  • にこにこ

    にこにこ


    1人目のときですら退院後
    子どもの命を守る重みに負けて
    取り返しのつかないことをしてしまった。
    と思ったくらいでした😂

    3人目に関しては正直
    主人の思いを尊重したんです。
    もう1人ほしいと言われ
    むりむり!と思いました。
    と言うのも姉妹が可愛くて可愛くて
    それぞれがほんとに可愛くて。
    産後に後悔したのが嘘のようでした。
    もちろん大変なこともあったので
    もう一度2歳差育児をしろと言われたら
    むりなんですけど。(笑)

    ただ上2人の手が離れつつあり
    もう一度あかちゃんを育てたい!と
    いう気持ちはあったのでデキたら
    いいね〜くらいの軽い気持ちでした!
    (生理不順に突然なったのでむりかも?とも思っていました)
    今回の妊娠の前に初めて流産も経験し
    命の尊さ、脆さを実感し余計に
    上2人のことを大切にしようと
    思っていましたが流産してから
    1年後再度妊娠し今回に至ります。

    また産後メンタルのせいで
    3人目なんてむりだったーとか
    思いそうですがこれまでの
    いろいろな経験から乗り越えられる
    自信もすこーーーーしだけあります!(笑)

    弱音を吐きながら、泣きながらの
    新生児育児になることは今から
    覚悟…諦めて挑もうと思っていますよ❣

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    2人の手が離れつつある、と言うことも今は全く想像できていなかったのですが、そんな時も来るんでしょうか…?
    2人育児がスタートして、ずっとこのしんどさが続くと思い込んでいたので。

    確かに、命の尊さや儚さ。そんな中で私たちの元にきてくれた命ですもんね。
    1人の時に戻りたいと思ってしまう自分もいますが、、私たちにとっての大切な家族。なんとか今を乗り越えたいです。

    今のこのネガティブな気持ちも産後のメンタルのせいなのでしょうか?
    もともとの性格のような気もして、ずっと変わらない様な気もして本当に良くなるのかと不安で、不安で。
    でも、私も、今はそう言う時期なんだと受け止めたいと思いました。

    本当に今、メンタルが酷くて心療内科のお薬を飲みながら育児をしているくらいなのですが、(とはいっても、夫や母にかなり助けてもらっています。それも情けなくて自分を責めてしまうのですが)
    にこにこさんの経験を教えていただいて、私にも2人が可愛くて可愛くて…と思える未来がくるのかも…と少し希望が持てました。

    にこにこさんは、いつ頃メンタルが落ち着いたと感じましたか?
    いつ頃2人を可愛いと思えるようになりましたか?

    私も、にこにこさんの様な未来が来る事を信じたいです。

    • 4月28日
  • にこにこ

    にこにこ


    私も当時ママリで相談したのですが
    回答の中に2人が遊ぶようになると
    微笑ましく産んでよかったと思える
    ようになりますよ!というものがありました。
    全く信じられませんでした。(笑)
    とにかく寝不足で辛くて
    上の子も在宅育児だったので
    朝ご飯から夜ご飯までちゃんと
    しないといけないし、どうやって
    生活していたのか記憶がありません。

    産後メンタルのせいだと思いますよ!
    生理が再開する頃に落ち着く人も
    いるみたいです!
    私は下の子が朝までまとまって
    寝てくれるようになった
    2、3ヶ月頃落ち着いたと思います。
    2ヶ月で母乳もやめたので生理の
    再開もその頃でした!
    それでも手のかかる2人に
    イライラしたり1人になりたいと
    何度も何度も何度も思いました。

    2人を同時に保育園にあずけて
    (上2歳3ヶ月、下7ヶ月)
    パートに出るようになると
    離れることが息抜きなり
    その後離れることが寂しくなりました(笑)

    頼れるところは頼ったらいいです!
    母親だけが親ではないですし
    母親だからと何でもかんでも
    把握してやらないといけないわけでもないです!
    実際私は下の子の夜間のミルクは
    主人に対応してもらっていました!

    手がかからなくなる日は
    遅かれ早かれ来ると思います❣
    そうするとあかちゃん時期が
    恋しくなると思います❣

    • 4月28日
はじめてママリ🔰

まさに私も同じ気持ちで
生後1ヶ月になりました🥲

年齢、経済的にも不安でしたので運に任せたら、
1人目不妊治療で数年かかったのに、まさかのおりてきてくれました。

喜びも勿論ありますが、
もう今までのようにできない…と思うと、悲しさがきます。🥲
ホルモンのせいでしょうか…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホルモンのせいも大きいみたいですよね。
    今がつらいから、早く楽になりたい気持ちが大きいです。
    でも、体の回復にはきっと時間がかかるんでしょうね。

    心も体も回復して、2人の可愛い瞬間を見て、2人産んで良かったなと実感できる日が早く来るといいですよね。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

これから2人育児予定ですけど、全く同じ気持ちです‼️

妊娠初期で悪阻の時のメンタルもやばくて、娘に当たってしまったりしてたので、一人っ子で良かったんじゃないか?!って何度も、、、

安定期入ってやっと楽しみ半分、絶望感(また子育て一からか、、、)半分みたいになってきました😂

産まれたら産まれたでまたメンタルやばそうです笑

もう自分のメンタル隠さずに周りを頼りまくろうと思ってます!笑
(長女の時は全部溜め込んで鬱手前だったので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経験のない事なので不安になりますよね。
    確かに、そんな自分のメンタルを受け入れて、周りに頼るって大切なことですね。
    やっぱり子育てってすごくパワーがいるし、1人ではできないと実感しています。
    溜め込むのは良くないですね。

    • 4月28日
ママリ

分かります!!
最初の「また1から子育てか…面倒だな…やりたくないな…」てところ、全く一緒でした!
そして産まれてからも、こんなこと言ったらあれですが、私はやっぱりハイハイとか動き出す前くらいの期間(飲むか寝るかの期間とか、離乳食の初期とか…)苦手だなと思いました😂今1歳3ヶ月ですが、歩き始めたり少しの意思疎通ならとれるようになってきてから、楽しいな可愛いなと思えるようになりました🥹
産後だし、まだ2人いる生活に慣れきっていないからっていうのもあると思います💦私も1人のままの方が楽だったかなって思うこと多々ありました💦
無理せずに過ごして月日が経っていったら変わるかもしれないです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    意思疎通が取れるようになってきてから可愛いな、楽しいなと思えるようになったんですね☺️
    私も今はまだそこまで愛情がわかず、それに悩み苦しみ悪循環です。

    今は2人産んで良かったと思える時間も増えたのでしょうか?

    焦らず、無理せず過ごすように心がけてみます。ありがとうございます🥺

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も今思い返してみればその頃は、日々淡々と授乳にオムツ替えに寝かしつけをただただこなしていた感じだった気がします💦

    今は、上の子が遊んでいるところに下の子が邪魔しに行って喧嘩になって「もぉーー😠」てなることも多く、また違ったイライラもありますが、2人が手を繋いで歩いたり、上の子が下の子の面倒を見ながら遊んでくれる光景を見た時2人産んで良かったなと感じました😌

    やっぱり今は慣れていないことや他の方も仰るようにホルモンバランスなどもあると思いますのでありきたりなことしか言えなくて申し訳ないですが、周りに頼りつつ今はどうかご自愛くださいね🍀

    • 4月28日
🍙

今まさに私も同じ気持ちです。
前向きな話じゃなくてすみません😢

また1から子育てするのか…の部分、共感しかありません。娘が弟か妹に来て欲しいと言ったのも同じです。
娘は弟の誕生を喜んでくれていますが、私が要領が良くないし体力もキャパも全然ないので、娘との時間を全然持てていません。
新生児のお世話だけで精一杯です。
今は実家で両親の助けがあり、なんとかなっている感じですが、
娘に色々我慢させてしまっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は上の子の方が可愛く感じます。
こんな気持ちも落ち着けば良いんですが、、ホルモンバランスのせいですかね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子育てってすごくパワー使いますもんね。
    やっと楽になってきた時に出産すると余計に感じてしまいますよね😢

    ホルモンバランスって凄い影響らしいので、体が整うまでたくさん周りに甘えられたらいいですよね。

    • 4月28日
  • 🍙

    🍙


    本当に、体力的にも精神的にもパワーを使いますよね。
    上の子と楽しく過ごせたり、自分の時間も持てたりしていたので余計今がしんどく感じます。
    ホルモンバランスのせいだと思いたいですが、私はもともとキャパも狭いし、我慢強くもないので、大変なのは今だけ、と頭で分かっていても、じゃあいつまで?!と、耐えられず、正直逃げ出したいです😢
    最低ですが、下の子を可愛い、愛しいと感じることがほぼ無く、母親失格だなと思ってます。

    • 4月29日
みゆ

コメントしめてたらすみません。
その後気持ちに変化はありましたか?

新生児育児中で、2人目の理由も同じです(赤ちゃん育てたいではなく、兄弟を作ってあげたい)。

上の子1人の時の、幸せな気持ちを全部上の子に向けていた時に戻りたいと思ってしまいます。
下の子にも申し訳ないし、上の子にも中途半端な感じがしていて…