※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

パート勤務で手取り10万円。産休育休が貰えず、月に2.3万円貯金。結婚したばかりで、旦那が生活費全負担。貯金はボーナスで行っているが、子供ができたら給料ゼロになるため心配。早く仕事復帰を目指す。

私はパート勤務で手取り10万くらいです
産休育休が貰えないです。。
なんとか自分の支払い(車、携帯、自由費)をしても
月に2.3万は貯金できています。
(旦那が生活費全負担)
その場合は子供ができるまでは
自分の支払いは自分の口座から
してた方がいいですかね?🤔
まだ結婚したばかりなのですが考えが甘く
私の支払い分を旦那の口座に足して
私の給料を全額貯金に回すつもりでしたが
計算したらマイナスになってしまいました…
旦那は月々マイナスの月もあればたまーに
4万ほど余る月もあるようです
ボーナスは年3回で貯金はほぼボーナスで
している形です。

まだお金は一緒にしていないのですが
私が月々2.3万貯めれている貯金も
旦那のマイナスになっている月にあてると
貯金がゼロになることが発覚しました…

ボーナス年3回大体1回28万くらい手取りで
もらえてるみたいなのですが
月々貯金できてないとボーナスのみの
貯金だと厳しいですかね…

子供が出来たら私の給料はゼロになるので
ボーナスから切り崩すようになってしまいますが
なるべく早く仕事に復帰できるように努力するつもりです

コメント

みっち

旦那様ボーナスしっかりもらえているので、ボーナスだけ貯金でも今は良いんじゃないかなーと思います🙆‍♀️

ただ旦那様の手取り月収で生活できるよう、月々の予算は立てると良いかもしれません💡
家賃・食費・光熱費・日用品・被服費…等。

こどもが生まれると一時的にマイナスになることもあるかと思いますが、保育園や幼稚園に入れば働けますしそんなに気にしなくても良いかなと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!
    旦那は手取り22なのですが
    どんなに頑張っても
    家賃光熱費で大体6万
    車携帯ローン(2人分)7万5000
    その他生命保険や食費、旦那の小遣いを入れると
    難しいです😭
    食費を切り詰めるしかないですよね😭

    1、2年後にボーナス貯金して
    結婚式を挙げるつもりなのですが
    焦ってきました😭

    • 4月25日
  • みっち

    みっち


    車のローンが結構大きそうですね😳
    参考までに…うちはこんな感じです💡

    住宅ローン7万
    管理費2万
    スマホ2人分0.5万
    食費4人分5万
    光熱費1.5万
    保険1万
    (家族4人とも都道府県共済)
    日長品1万
    小遣い2人分4万
    ーーーーーーーーー
    計22万

    育児1.5万
    保育園3万

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    細かい内訳ありがとうございます!!
    車が旦那3万の私2万です😭
    携帯もお互いローン残っているので
    合わせて2.5万になります💦
    正直きついです😭

    • 4月25日
  • みっち

    みっち


    携帯のローンが月2.5万!なかなかしますね😳
    その支払いが終わるまでは、自分の支払いは自分の口座から…になりそうですね。

    結婚式をどれくらいの規模でやりたいかにもよると思いますが、削るとしたら食費と月々のお小遣いくらいですもんね🌀

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ローンと使用料合わせて
    私1.2旦那1.5になります😭

    規模は60名くらいの予定でしたが
    もしかしたら親族のみに
    するかもしれません😭😭

    • 4月25日
maple

車と携帯のローンで7.5万は結構辛いですね😢

ボーナスど貯金できれいればなんとかなるかもですが、ちなみにはじめてのママリさんは手取り10万だと130万未満の扶養ですか?
そこの収入を増やすのはお考えではないですか?

私は結婚を機に引っ越しして正社員辞めて、家事とかあるしと最初は130万未満の扶養でした。
でも意外と時間に余裕があったのと、死産をきっかけに扶養から抜けて週4日に増やし自身の社会保険にしました。

そのおかげで切迫流産になった時は傷病手当もでましたし、産休手当も自身の社会保険なのででます。
もちろん育休手当も。

なので毎月社会保険払ってますが色々な意味で考えると損はしない気がします。

ちなみに育休がもらえないのは産後お仕事辞めるつもりですか?
それとも雇用保険も未加入なのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応社会保険などひかれて
    手取り10で、ボーナス年2回
    10万があるので扶養内ではありません。
    仕事を辞めるつもりはないのですが、
    1年ごと更新の仕事なので
    多分切られると思います😭
    周りで私の勤務形態の
    正社員以外の方は誰も育休
    取得できていません…

    • 4月25日
むーむー

その状況ならパートは辞めて正社員で働いた方が良い気がします😅

子供まだ妊娠してるとかじゃないなら少し働いてからでよいのでは?、

ままり

妊娠していないなら正社員目指した方がいいかなと思います💦
現状でボーナスしか貯めれてないならお子さん産まれてママさんが働けなくなったら月10万のマイナスってことですよね?🥲
正社員で最低一年働けば産休育休取れるし手当も出ますよ!

なぁちゃん

2人で38万使える金があってマイナスになるってちょっとお金の使い方考えた方がいいかもです😵‍💫
うちは妊娠中で私が働けていませんか、旦那の手取りは家賃引いて17〜20万ほどです。
お小遣いは旦那に3万渡しています。
月々、2〜3万貯金してボーナスは年2回の合計80〜100万にしてます。
年間の総貯金でいうと100〜130万位の予定です。
共働きなら最低150万はしたいですね🥺
でも共働きだと余裕できちゃって使っちゃう気持ちもわかります!私も30〜40万稼いでる時は贅沢してました😂

ボーナスで100万前後出来たらいいと思いますが、家計管理見直してみてください🥺

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    ちなみに、うちの旦那バツイチ子持ちで養育費7万払ってます🥲
    し、親の借金もあって6月で完済ですが、家賃抜いて手取りは30万前後です。
    が、養育費と借金で11万飛びます😵‍💫それがめちゃくちゃ苦痛でした。。
    なので、ケータイの本体代とか払えるものはボーナスで一括払いとかしてみるのはどうでしょうか??
    ボーナスの貯金は出来ませんが、毎月の支払いは楽になるのではないでしょうか??😊

    • 4月25日