※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2歳半の息子の言語発達が気になります。保育園に通っていて言葉が遅いようで心配です。他のお子様はどのくらいで言葉が出てきましたか?

もうすぐ2歳半の息子の言語発達が気になっています。
誰でもですがママ、バナナ、わんわん、ないない、いないいないばあ、飲み物が欲しいときはごっごっご!など‥
擬音系は話しますが言葉があまりでてきません‥
今年度から保育園に通っていてこれからでてくるのかなあとも思いますが言葉が遅かったお子様、どのくらいででてきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も同じ感じです

同じく悩んでます。

保健師さんに
相談しようと思っていたところです。

  • なー

    なー

    そうなんですね😭お互い早く爆発期がきますように‥
    私ももう少したって気になるようなら相談してみようと思います!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子がほんとここ1ヶ月でおしゃべりし始めましたよ😂💦

3歳半手前にしてやっとです笑

理解してるなら大丈夫!
今は蓄えてる最中かもしれません🥹
話し出すと教えなくても単語はすらすら言えてます!

まあ二人目とは言え不安で色々保健師さん等に相談しまくってました💦

  • なー

    なー

    理解はある程度してるみたいです😭
    そう言っていただけるとありがたいです😭✨
    また気になるようなら保健師さんに私も相談してみます!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です。
なんでも、あったといって指を指しますが、他にはパパ、ちゃちゃ(お茶)、ワンワン、やだ、うん、バイバイしか言いません。
意味は通じているので意思疎通はとれるのですが…
なので療育に通っています。
他にもつま先歩きとかあるので自閉症かなと疑っています😭