※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルク量や授乳間隔、睡眠について相談です。1日のミルク摂取量が増えてしまい、悩んでいます。また、ミルク量や授乳間隔、睡眠環境について不安があります。

生後5ヶ月ミルクの量・授乳感覚・睡眠退行について相談です。
完ミです。

1日に昼間は200ml、夜間は180mlにして4回〜6回飲んでいます。(授乳間隔3時間半〜4時間)

4ヶ月検診の際に保健師さんから「成長曲線に対して身長が低め、体重は上の方で肥満気味、1日のミルクの量は1000mlを超えないようにしてください」と言われてしまいました。

現在睡眠退行などもあり、夜間授乳を2回しています。
そのせいもありミルクのトータル量が1140ml飲んでしまう日が増えてきてしまいました😢

保健師さんの言われた通り1日1000mlを守ろうとすると1回に飲むミルクの量が減ってしまい、今より授乳間隔が狭まってしまうのが目に見えていて悩んでいます。

-今悩んでいること
①ミルクは1日に1000mlを超えても問題ないか

②200ml飲んでも授乳間隔3時間半〜4時間は早い?

③睡眠退行について、寝室の環境を変えた方が良いか。
よく寝室は遮光カーテンをして真っ暗に(明るいところで寝れているならOK)を見てきたので、明るいままなのですが電気は真っ暗にした方が良いんでしょうか…?

生まれた時から産院でも明るい部屋でホワイトノイズがかかっているお部屋で寝ていて、今も豆電球をつけたままホワイトノイズ有りで寝ています。
元々朝までぐっすりではなかったものの、夜間授乳は1回だけだったのが睡眠退行が始まり2回へと増えてしまいました。

何をどうしたら良いのか、これから離乳食も初めなきゃいけないのに悩みが増えてきて困りました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

①ミルクは1000ml超える日もありましたよ(^^)
よほど肥満で無ければ…飲みたいだけ飲ませてあげていいんじゃないでしょうか?

②授乳間隔はしっかり空いてると思います!うちは、200ml飲んでも2〜2時間半で欲しがることも多かったです😅離乳食2回食始めるまで4時間空いたことはありませんでした💦

③寝室は悩んでいるなら環境変えてみてはどうでしょう?☺️
個人的には暗い方がよく寝るなと思います。

うちは、19時に寝て、夜は2〜3回起きてきますが、2時まではよほど泣く場合を除いてミルクをあげないことにしています。
お白湯を少し飲ませて寝てもらうことが多いです。

• A

A

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

①やっぱり超える日もありますよね💦
    保健師さんに"粉ミルクだから"あげすぎに気をつけてって言われたので、母乳をあげられない私にはちょっと刺さってしまい気にしていました😭

②2時間は早いですね🥲
    昼間など2時間で欲しがった場合はミルクの量を変えずにあげていましたか??

③暗いお部屋で寝たことなかったので試してみます💡

白湯あげたことないので、誤魔化すためにどのぐらいの量あげていいのか分からず…😰
    もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです🙏🏻

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①私はあげすぎ気をつけてと言われたことが無いので、保健師さんによりけりなのでしょうね。母乳じゃないとか全く気にしてません😊✨

②泣き続けられてもこちらも参るので…200ml作って飲みたいだけ飲ませてました。朝より昼や夕方の方が大人も動けばお腹空きますし、赤ちゃんも同じかな〜って考えてます。

白湯は100ml〜150ml作って飲むだけ飲ませてます。
    ミルクと違うことに気がついて50ml前後しか飲まないことが多いですね🤔もちろん、全然飲まないこともあれば、全部飲み干す時もあります。

• 4月25日
  • A

A

①あまり深く気にしないようにします🍀

②確かにそうですよね…!とても納得しました🙏🏻✨

白湯について詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 4月25日
はじめてのママリ

①私は超えないように気を付けてました💦
夜間授乳は1回だけにするのはどうでしょうか?
元々1回だけだったのなら、お腹が空いて泣いてるわけではないのかなと思うので🤔
ただ、1000超えたら絶対ダメ!とは思わないですし、肥満気味ってまだ4ヶ月なんだからこれから変わるんじゃないの…?って思いますけどね😥
あとは、寝る前だけ220mlにしてみるとか💡満腹でよく寝るかもです😃

②早くないと思います!

③暗い方が良い気がします!豆電球付けてるのは何か意味があるのですか??特になければ真っ暗でいいのかなと思います🤔でも何やっても起きる子は起きるかもしれません😭

• A

A

①いつも寝る前は
    お風呂→着替え→ミルク→20時寝るを繰り返してるのですが、3〜4時間後にギャン泣きで起きてしまいトントン、抱っこでも落ち着いてくれず、ミルクをあげるといつも食いつきがすごいのでお腹空いてたのかな…と思っていました😢
    寝る前220ml飲ましてみるの良いですね◎
    早速今夜から試してみようと思います!

②そう言ってもらえて安心しました😌

③豆電球は寝室で起きた時にミルク飲ませたり、オムツを替えているので真っ暗から電気を付けたら覚醒しちゃうかなと思い、明るいままでも寝れているので付けたままにしていました。
    他の方も真っ暗なお部屋で寝ているので試してみます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3〜4時間後のギャン泣きはミルクあげて、他の時はあげないように出来れば良いかもですね!
    うちも、21時に200mlミルクでその次は5〜6時頃ミルクだったのが、3時頃起きるようになった時があり、220mlにしたらまた5〜6時に戻った事がありました💡
    電気の件も、上手く行くといいですね!😃

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

①トータル量を気にした事ありません😅
赤ちゃんが欲しい時に欲しいだけあげて良いと思います。
もう、自分の満腹とか理解出来てると思うので、飲みたくない時は、自分で飲むのを辞めると思うので…
授乳間隔が短くなるのは、ママさんに負担なので…避けたいですよね!

②十分間隔空いてると思います!

③昼夜を認識させる為に夜は真っ暗にして寝かせて良いと思います。
そして…多少泣いても、様子を見守ったり、トントンしたり、抱っこで誤魔化しながら、ミルクを飲ませずに再度寝かせてはどうでしょうか?🤔(私はそうしてます…)
流石にギャン泣きならあげますけど…

離乳食…初めたくなくて、6ヶ月過ぎまで様子見します😅

ママさんが疲れ果ててしまわない様に、適度に手抜きしながら、お互い子育て楽しみましょう!

• A

A

①母乳なら欲しがるだけあげてもいいとよく聞くのですが、粉ミルクはあげすぎは良くないと保健師さんに言われてしまったのを気にしていました。
    私自身これからたくさん活動量が増えていくと思っているので、ミルクであっても欲しいと思って泣いているのであればあげても良いんじゃないかなと思っています🥲
    授乳間隔が短くなるのシンドいので避けたいですね💦

②ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ミルクの量は減らさず、この間隔のままあげていこうと思います◎

③夜中に起きて泣くパターンがミルクを飲んで1〜2時間もしくは3〜4時間の2パターンあって…。
    最初はトントン、抱っこで様子見て、そのまま寝てくれることもあります!
    だいたい3〜4時間経って起きる時はギャン泣きで治まらなくて、ミルクあげてまた寝る…をしていました🥲

離乳食そろそろ初めなきゃかな…と思いつつ、タイミングが分からないままずるずるきています😅
    6ヶ月迎える数日前に帰省もあるので、自宅に戻って6ヶ月になったら開始しようと思っています◎

• 4月25日