※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が鼻水で咳が頻繁に出て困っています。鼻水吸い取り機を嫌がるため、夜中に咳で起きてしまい、機嫌が悪くなります。同じ経験の子供がいる方、対処方法を教えてください。

2歳の娘が鼻水が常に溜まっていて(自分でまだ鼻をかめないので)、それがのどに流れて、咳が頻繁に出ています。
小児科に行って、薬を処方してもらいましたが、なかなか治りません😥
鼻水吸い取り機もものすごく嫌がるので、できず…
でも夜中に咳で起きてしまい、そうすると機嫌が悪く、とにかくグズグズして、泣き叫んだりします。
(イヤイヤ期や赤ちゃん返り、幼稚園が4月から始まり、慣れない生活環境もあるのかと)

同じように2歳児で鼻水吸い取り機を嫌がる子いますか?
その場合は、どうしていますか?

コメント

🌼

同じくです🥲🥲
お薬に任せてしまってます、、
なかなか治りません😭

  • ママ🔰

    ママ🔰

    同じ様になかなか治らないですか…💦
    みていて辛そうで可哀想です😣

    • 4月24日
deleted user

耳鼻科はどうですか?

吸引機は
はがいじめでやってます
詰まってる方が可哀想で😭

取れたあとはスッキリしてますよ!

  • ママ🔰

    ママ🔰

    耳鼻科の方が良さそうですよね!
    はがいじめにしてやらないとできないですよね😅

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可哀想ですけど
    中耳炎になってしまったので
    ちゃんとやるべきだったなーって
    思いました😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳5ヶ月も風邪なのか高熱でて鼻水でてます。

鼻は片鼻を私が抑えてあげれば噛めてますよ。普通のティッシュだと痛いので、マイクロファイバーのハンドタオル使うことが多いです。

自宅のときは電動ので鼻吸引もやってます。何か他のことに熱中してるときや遊んでるときは嫌がりますが、落ち着いてるときは、説明すれば吸わせてくれることが多いです。
「鼻水はバイキンいっぱいだから鼻吸わないと痛い、痛いになるよ」「鼻吸わないと咳が止まらないよ」とかって。鼻吸ったあとは「ほら、スッキリしたでしょ」って笑顔で声かけて、鼻吸うことにプラスのイメージを持たせるようにしています。

  • ママ🔰

    ママ🔰

    もう鼻噛めるんですね〜👏

    鼻吸引もちゃんと説明したら理解してくれるのもすごいです!
    うちはイヤイヤですが、同じようにやってみようと思います!

    • 4月25日
ママリ

うちは、
お鼻スルスル の技、
けっこう取れて効果がありました🥺

あとは、寝ている時
(寝付いてから1時間後くらいが深く寝ているので)
ささっと電動で吸います。
泣きますが、鼻がスッキリするのか再入眠率が高いです😅

  • ママ🔰

    ママ🔰

    寝ている時にささっとですか〜😊
    起きている時だとなかなか吸わせてくれないですよね…😅
    鼻が苦しいのが楽になれば、安心して眠れますもんね✨

    • 4月25日