※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の初節句について、兜や旗を飾り、ベビー袴で写真を撮りたい。柏餅とちまきを用意するが、ご飯系と甘いどちらが良いか。他に必要な物やことは?初節句を楽しみたい。

初節句について

8ヶ月の息子が初節句を迎えます。兜と名前入りの旗を買って、飾っています。
当日はベビー袴を着て写真を撮ろうかなーと思っています!

あとは柏餅とちまきを用意しようと思っています。
私はちまきを中華のご飯系のやつしか知らなくて、最近甘いちまきがあることを初めて知りました!
初節句の日はご飯系と甘いのとどちらを用意したら良いのでしょうか?

また、他に何か用意する物やすることなどはあるのでしょうか?

私の地元ではそんなに初節句をお祝いする地域ではなく、旦那の実家もそんなに拘りがあるような感じではないのですが、せっかくなのでそれっぽいことをしたいなぁと。

コメント

キウイ🥝

うちも、兜と旗と写真撮ってお祝い?する感じです🙆‍♀️💕

わたしの地域では甘い葉っぱにくるまれた、ちまきを用意しますよ!☺︎

あとは特にないですが、兜や鯉のぼりのケーキがあるのでそれも一応用意して、去年は大人だけで食べました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり甘いやつなんですね!
    危うくご飯系を用意するところでした💦
    ありがとうございます😊

なるほど!ケーキも良いですね💗

• 4月24日
ままり

うちは兜と旗と小さな鯉のぼりの置物を飾ります!
ちまきは地方によっておこわだったり甘かったり違ったと思います。関西が甘いで関東がおこわだったような?🤔
ちなみに私の地元の新潟ではちまきというと味のついてない三角のやつで、きな粉つけて食べます!笑
ご両親が馴染みのある方がいいのではないでしょうか☺️

我が家ではあとはお祝いらしく離乳食に鯛を取り入れようかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東と関西で違うんですね😳
    きな粉も美味しそうですね💗
    私の実家は遠くて来れないので旦那の実家に相談してみるのが良さそうですね!

離乳食も少し拘りたいですね✨
    鯛を取り入れるの良いですね!

ありがとうございます😊

• 4月24日
うさぎ🔰

うちの子も今年4ヶ月で初節句です。

筍料理[スクスク育つ]や鰹[勝男]が初節句では縁起がいいと言われてるみたいなので、筍の煮物と、お寿司、あと春巻きの皮を兜型にして春巻き作って、兜入りのケーキ買おうかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味まで教えていただきありがとうございます😊
    お寿司は用意する予定だったので、筍料理挑戦してみたいです^ ^

兜型の春巻きも作れるんですね😳
    参考になります!!

• 4月25日