※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が風邪で保育園を休んでいる間、クラスで胃腸炎の症状が広がっているため、次の週に行かせるか悩んでいます。一日だけでも行かせるべきか考え中です。

皆さんならどうされますか??

週末から咳と鼻水があり、今日保育園をお休みして午後診で受診しました。
先週は月から金まで行けましたが、その前の週は慣らし保育3日目で咳と鼻水とお熱が出てお休みしました。

月曜午前まで慣らし保育、その後受診してその週は火曜から金曜まで休み
その次の週は全部行けた
週末ぶり返して今日お休み

という流れです‼️💦

明日はもともと持病の通院の日で保育園はお昼までなので、明日も休ませますと夕方に電話連絡しました。

すると、便や嘔吐は大丈夫ですか?と…

どうやらクラスで胃腸炎?の症状が出ているお子さんが複数いらっしゃって、うつったという保護者の方も複数いらっしゃるようです💦

うちの子は大丈夫なのですが、水曜から行かせるか悩んでます…
ただの風邪でもこれだけ長引いてるのに、胃腸炎なんてもらってしまったらどうなるのか…

だからってずっと休ませる訳にはいかないとは思いますが、せめて今週はお休みして来週月曜と火曜に行かせれば、そこで体調崩しても最悪私も仕事休みだし…

風邪症状がもし治ったなら1日だけでも行かせるべきですかね??
一応、実家は預かってくれるとは言ってくれてます💦

コメント

ママリ

休ませることができるなら休ませた方が良いと思います🥺💦

うちも先月末に全く同じ流れで、1週間休んで登園させたら胃腸炎が流行っていると言われ、子どもには症状は出なかったですが私が嘔吐と発熱しました😅
園で嘔吐する子もいたようですが、大人の方が症状が重かったようです😣

そして私が治ったと思ったら子どもが鼻水をぶり返して発熱し、私にもまたすぐにうつり、発熱を繰り返して咳が止まらず2週間休みました😅

結局、子どもは中耳炎になったし3週間経った今でもたまに咳が出てます💦
私は酷い咳が2週間以上続くので受診したら、肺炎になって自己治癒していたらしいです🥹

子どもは何度も受診したけれどレントゲンまでは撮ってないのですが、たぶん子どもも気管支炎か最悪肺炎になった跡があると思います💦
でも中耳炎で抗生剤飲んだので、私よりは酷くならずに済んでいるのかなと…

私は後遺症で1〜2ヶ月は咳が出続けるらしく、咳止めを飲んでも頻繁に咳き込むので外出は肩身が狭い思いをしています💦

幸い仕事はしていないので家に引きこもっているだけで済んでいますが、どこの薬局でも咳止め薬や喘息薬が供給不安定や入手困難になる程、全国的に咳が流行っているようなので、お仕事をされているなら尚更、休ませられるときは休ませてあげた方が早く元気になると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね、休んでもいいよ‼️って背中を押してもらいたかったんだと思います💦
    思い切って今週は全部休ませます‼️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

お大事になさってください😊✨

• 4月25日