※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マンション購入について新築マンション購入を検討していますが、い…

新築マンション購入について

新築マンション購入を検討していますが、いいなと思う物件は低層階の1番狭い部屋で最低でも4500万円〜です。

我が家のお金事情は下記の通りです。

夫 公務員 年収600万(夜勤手当て込み)
私 会社員 年収300万(あと5年は時短、フルタイム時400万)

貯金、、、15万
積立NISA、、、99万×2人分
ジュニアNISA、、、240万

現金貯金がほぼありません。
(独身時代と結婚してからのお小遣いを貯めていて、個人的な貯金は700万ほどありますが、夫には秘密です🤫本当か分からないですが、夫はお小遣いで投資やFXをやっていてほとんど消えたと言っています)

親戚から相続して現在は母名義のマンション(築15年、ローン完済)に住んでいますが、管理費、修繕費、駐車場、固定資産税だけで月7万ほどはかかっていますし、100平米以上あるので持て余しています。
私たちが新築マンションを購入することになったら、そのマンションを売って費用の足しにしていいと言われています。(3000万で売れたとしたら1000万を援助、残りの2000万は祖父母の家の建て替え資金)

母からの援助をあてにしてしまっていますが、本当にいいのだろうかと考えはじめています。。
(母はシングルマザーで専業主婦の期間も長かったので年金は少ないです)

4500万円フルローンは可能だと思いますか?
頭金0円だとしても初期費用?で何円ほど必要になるでしょうか?
このまま母名義のマンションに住むのもありでしょうか?

子どもは2歳が1人で、2人目は考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの世帯年収で同じような物件購入してます。
フルローンです。
主人の仕事も郵便局なので同じような感じです。

公務員さんであればフルローン可能だと思います。
初期費用が購入費プラス300万ほどだったと記憶しています…が、戸建てとマンションだと違うかもしれません💦曖昧ですみません💦
そのほかに家具やらなんやら購入だとプラス100万くらいでしょうか?

私ならそのままそのお母様名義のマンションに住んで貯金します😂
今異常に家が高いので…
7万で住めるのはラッキー、部屋を持て余すのは掃除大変ですが、子供が大きくなった時に遊び部屋だったりなんだかんだ、使えると思うので🤔

私ならローン抱えるより平和だなって思ってありがたく住まわせてもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様には、家賃という名目でこちらが勝手に2万とかでもいいので毎月貯金しといて、お母さんがもし困った時に渡せるお金を作っといたらいいかと思います💡

• 4月24日
はれ

新築じゃないとダメなんですか??
私は同じような年収で、3600万の築10年くらいのマンションを購入してクロス張り替えだけしました!

結構友人もみんな新築ですが、うちに来た時に10年経ってるように見えない!!と言ってもらえるしっかりしたマンションです。

もっと築浅もありますし、4000万出したら良い物件ありました!去年の春頃の話ですが。
4500出したのに狭くて、っていうのはなんだかなーと思います。
低層階は私はむしろ好きなので別に大丈夫ですが。。笑

何が1番重きを置いているところなのでしょうか?
新しい家に引っ越したいのか、場所を変えたいのか、狭くしたいのか、目的が何なのかによるなーと思いました🥺

はじめてのママリ

先日、新築マンション契約しましたが、部屋の価格の5%〜10%は手付金として契約日前日までに振り込まないと契約出来ませんでした。
手付金や引っ越し費用等はご自身の貯金を使えて、尚且つマンションギャラリーでローンの仮審査と月々のシュミレーションもしてくれるのでローンの支払いが問題なければ買ってもいいと思います。

自分の貯金は使わないなら、月7万円で100平米以上は格安すぎるので私ならそのまま住みます🥺