※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が湿疹で悩んでいます。保湿剤や薬を使ってもおでこの湿疹が治らず、掻いて出血しています。皮膚科に行くべきか迷っています。皮膚科で相談できるでしょうか?

生後5ヶ月半の娘がいます!
2ヶ月くらいから湿疹が出てます(T_T)
3ヶ月半くらいから小児科でもらった保湿剤、薬を塗っているのですがおでこだけ未だに治りません!
最近は耳の後ろやこめかみ、おでこなどを痒いのか掻きます(´・_・`)
鼻の下も赤いのですがかゆくはなさそうで。
おでこはかいては出血の繰り返しです(´・_・`)
来週小児科でもう一度見てもらおうと思うのですが皮膚科に行こうかとも迷ってます(T_T)
こういうのは皮膚科で見てもらえるのでしょうか?
同じ経験ある方いますか?

コメント

0こはる0

私の息子は1ヶ月になる前から湿疹が出始めて、割れるほどひどくなり今は落ち着いています。
小児科さんにもよりますが、私は乳児湿疹も経験豊富な皮膚科に変えました。

皮膚科さんにかえてもなかなかスッキリせずに悩みました。
お薬何使ってますか?
良かったら経験談コメントします。

赤ちゃんは痒いという感覚が鈍いらしく、頭やらをかいてるのではないみたいです。
ストレスを感じたり無意識に手が上に上がりやすく(寝てるとき、バンザイしてませんか?)手に当たったところをつかんだりするので掻いてるように見えるし、毛を抜いてしまったりします。
耳も自分のとわからずにつかんでひっぱっちゃいます。
暖かくなってきて乳児湿疹治りやすくなりますし月齢が進むと治ったりもするみたいです。

めけ

皮膚科の方がいいです。

娘の時に、小児科じゃ治らなくて皮膚科に行ったらすぐ治りました。

はやぷ

うちの息子も乳児湿疹で初め小児科に通ってましたが、、治ったり治らなかったりで、暑くなって汗疹とかになる前に、セカンドオピニオンではないですが皮膚科に受診しました!今まで小児科でもらった薬もお話して違う薬を処方してもらいました。
今も治ったり治らなかったりですが、アトピーではないと言われたので安心しています。
一度皮膚科に受診してもいいと思います。

いー

コメントありがとうございます!
うちは落ち着いたりまたひどくなったりで(´・_・`)
湿疹のことばかり考えちゃいます。私自身がアトピーもちなので痒い気持ちがすごいわかるので見てるのが辛くて(>人<;)
保湿剤はビーソフテン、塗り薬がパルデスです。
鈍いのは知らなかったです(T_T)
私も通ってる皮膚科があるので迷わずにいきます!

いー

コメントありがとうございます!皮膚科いいんですね!
小児科じゃ同じ薬ばかりで(´・_・`)
皮膚科に受診します!
ありがとうございます♡

いー

コメントありがとうございます♡
今から暑くなるのでその前には対処しないとって感じです(>人<;)
皮膚科いいんですね!
皮膚科で相談してみます(^○^)
ありがとうございます♡

0こはる0

うちもパルデスです!
保湿はアズノールです。
酷いところはロコイド塗ったりもしました。
感覚としては皮膚科さんのほうが個人に合うお薬を探してくれる感じがしました。
いーさんが通っている皮膚科さんがあるなら大丈夫そうですね!
お互いぼちぼちいきましょう(*´∇`*)