※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が約束した時間を守れない。母親は先にお風呂に入る方法を取っているが、自分の厳しさに悩んでいる。他の方の対応方法を知りたい。

約束した時間を守れない、4歳の女の子です。

お風呂やハミガミを始める時間を、娘に毎回決めさせてます。「長い針が8になったら!」とか。
いざその時間になっても守れないことがあります。
わたしが声をかけても無視したり…。

4歳はこんなもんでしょうか?

対応として、例えばお風呂だったら娘が時間を守らなくてもわたしは先に入ります。
あとから泣いて慌てて入ってきます。
「2人で決めたお約束の時間だから、ママはお約束を守りたい。」と伝えてます。

このやり方は間違ってますか?厳しいですか?
自分でも頭固いなーと思うのですが、曲げれなくて、こっちが約束守る姿勢を見せないと!と思うのと、
お約束を守ってくれないと、情けないのですがすごくイライラしてしまいます…
お約束を守ってくれないことより、ペースが乱されるのが嫌なんだと自覚してます…

ただ夫は同じように時間を決めて、守れなくてもずっと待ってあげてて、、そしたら夫との約束は本当に守れなくなってるので、わたしのやり方でよかったのかなと思う面もあります。
公園から帰るとき、朝のお支度のときなど、わたしとだったらちゃんと決めた時間に動きます。

約束の時間を守れなかったときの、皆さんの対応を教えて頂きたいです🙇‍♀️

厳しいご意見や批判はごめんなさい😵‍💫

コメント

ママリ

約束とはそういうものなので、全然頭固くないと思います。
時間過ぎても許してたらそれは約束ではないですから😊4歳にはまあまあな試練かもしれませんが、うちもその時期からしっかり時間意識させて約束してました。今5歳ですがすっかり自分で時間チェックするようになりましたよ👌
私は、「ママは〇〇との約束守って⚫︎⚫︎したりしてるよね?〇〇が約束守らないならママも約束守らなくなってもいい?」というと、ちゃんと理解してくれました🙆‍♀️

うちもそんな感じです!
作業中ならどこまでするか、何時までするのか本人に決めてもらって、約束の時間が来たら終わり!にしてます。
厳しいとは思っていなくて、自分で決めたんだから守らなくちゃいけないよね?ってスタンスです。
いま上の子は5歳なんですが、お約束守ってくれますよ☺️
自制心もつくし、このままの対応でいいと思います!