※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
子育て・グッズ

平日の夕食がイライラする理由は、子供たちの食事の好みや食べ方が異なり、時間がかかるため。栄養バランスも気になる。イライラを回避する方法を知りたい。

食事の時間が1番イライラします。
平日の夕食は毎日ワンオペです。
イライラの理由は下記の通りです。
長女は痩せ型の少食。お肉は好きでなく、カロリー低い食べ物が好きです。(レタスのサラダなど)
次女は食いしん坊で完食しないと気が済まないタイプです。食べさせて、ママのお膝に座りたいなど駄々こねます。
2人ともおしゃべりが多く、食べるのが遅く、この所特に遅くなり、1時間近く時間がかかります。そして昼寝しないのに体力ない長女は夕食時に眠くなり、グズグズします。眠気が限界だけど、食べさせないとこれ以上痩せるのは流石にまずいので、無理してでも食べさせないと、と考えてしまいます。
夕飯のメニューはメイン+副菜+サラダ+汁物という感じです。チャーハンやオムライスは長女の好物ですが、その様な食事ばかりだと栄養が偏るし飽きるかな、と思ってます。
イライラしてるタイミングで三女が泣いたりすると、もう限界です。
皆さんどのようにイライラを回避してますか?そもそもこんなにイライラしてしまうのは私だけなのでしょうか?

コメント

ママリ

毎日毎日お疲れ様です!

それはイライラしますね😢

痩せていると尚更心配になるのも無理ないです。

食べるのが遅いのイライラしますよね〜。私もいつも怒ってます😂

イライラは回避できないですし、お母さんみんなイライラしてるのではと思ってます😅

私はイライラしていいと思います😢ただ怒りすぎた後はフォローしたらいいのかなと思います。
さっきは怒りすぎてごめんね、〇〇ちゃんがすごく大事だからご飯食べてくれないと心配だから怒って、、等寝る前とかmimirinさんの気持ちが落ち着いたらで全然いいと思います☺

大変な食事の時間に赤ちゃんのお世話、大人3人ほしい所をお一人で頑張ってらっしゃるのでイライラもしますよね😢

  • mimirin

    mimirin

    お母さんはみんなイライラしているのでは、というお言葉に私だけじゃないんだ、と安心しました💦
    でも最近怒りやイライラの沸点が低かったり、気持ちの切り替え方が下手なのが自分でもストレスになって悪循環に陥ってました💦

    昨日もイライラMAXでなかなか切り替えられなかったのですが、アドバイスいただいたように怒った後はちゃんとフォローしていきたいと思いました。

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    みんな怒ってますよ☺️大丈夫です!
    私も瞬間湯沸かし器のように一瞬で怒りがMAXになります😅


    でもあまりにもイライラして辛かったりとかあれば、ホルモンとかも関係してるのかなと思います😌

    ホルモンを整えるサプリとかで少しは緩和した話も聞きます☺️

    また1人になれる時間はありますか?
    mimirinさんが少しでもストレスが少なくなるような策がなにか見つかるといいですね✨

    • 4月25日
  • mimirin

    mimirin

    やっぱり瞬間湯沸かし器になりますよね💦子供にとっては些細な事でも、我慢してた積み重なった怒りが大爆発、みたいな😓

    確かにホルモンバランスもありそうですね😳授乳中で生理も止まったままなのであまり気にしてませんでしたが、元々PMS酷い方だったので、サプリなども調べてみます。

    1人になる時間はあいにくないのですが、三女が今のところよく寝てくれて育てやすい子なので、上2人が登園してる間に気分転換するようにします💦✨
    でもそろそろ1人で出かけたい欲がでてきたので、数時間だけでもパパにお願いすることを提案してみます!
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました✨

    • 4月26日