※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhh.ccc
ココロ・悩み

義理の姉がタバコを吸ってくれず、匂いに敏感な妊婦が困っています。義理の姉にどう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

妊娠10週の初妊婦です。
旦那と義理の姉と住んでいるのですが、タバコについて相談させて下さい。
もともと私も喫煙者でしたか妊娠発覚と同時に禁煙をしております。
つわりの影響かわからないのですがタバコの匂いにすごく敏感になってしまいました。
旦那は理解してくれて禁煙を頑張ってしてくれており、どうしても吸いたいときは外で吸い、匂いを消してくれます。
悩みは義姉です。
いくら旦那が気を使ってくれていても義姉は全くしてくれません。
旦那が注意してくれるのですがその時はベランダに出てくれるのですが、その後の態度が明らかにおかしく私を避けており、ヒステリックな感情をむき出しにしてきます。
そしてまた部屋でタバコを吸います。
一本でも吸えば匂いも副流煙もあるのにわかってもらえません。
匂いが辛すぎて台所にも立てず食事も出来ない時が多いです。
皆さんのお知恵を頂きたいです。
どう伝えたら義姉にわかって貰えるのでしょうか。

コメント

Chiriko

どう伝えても仲が悪そうなので
意味がない気がします(+_+)💦
同居されてるのは旦那さんの実家ですかね?

• hhh.ccc

hhh.ccc

私が歩み寄ろうとしてるのですが難しくてなかなか上手くいかないんです。。
    旦那の実家に住んでおります。。
    里帰り出産の予定なのでそれまでなんとか頑張りたいのですが(´・_・`)

• 1月24日
  • Chiriko

Chiriko

今まで普通だったのなら、お姉さん的にも何か思う事があるのかもしれませんね…
    2人で腹割って話す場とか作れないのでしょうか?

もしかしたらですが…
    お姉さんは実家にいるだけなのに
    色々言われてムカつくところがあるのかも
    注意の仕方とかキツくはなかったですか?

• 1月24日
  • hhh.ccc

hhh.ccc

義姉の態度が旦那に対しても同じようになっており、旦那と義姉は会話が全くありません。。
    なんとかして食事を一緒にしようとしてます。。
    注意は全て旦那がしてくれていたのですが、気に入らないことが多くありすぎたのかもしれないですね。。同居は難しいものでしょうか(´・_・`)

• 1月25日
乃子。

一種のマタハラですね〜…

• hhh.ccc

hhh.ccc

マタハラ…考えてもおりませんでした。
    つわりやタバコの匂いを理解しきれなくても努力はして欲しかったです(´・_・`)

• 1月24日
なかま

旦那さんからきつく、きつくきつく言ってもらってください!!!
お姉さんともともと仲悪いんですか?おかしいですね😰

• hhh.ccc

hhh.ccc

元々は仲良くさせてもらってました。
    私のつわりが始まって食事を一緒に取れなくなってから関係がギクシャクしてしまっております。。
    旦那も義姉はプライドが高いから強く言えないようで…
    でももう一度言って貰うようにします!

• 1月24日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私も妊娠中でタバコ辞めれないときに
「あなたはタバコが入ったお水を
飲めますか?」と先生に言われて
「え、普通に無理です」と答えたら
「お腹の中の赤ちゃんも今
同じ状況ですよ?」と言われて
妊娠中やめてました😭😭

YouTubeとかにも妊婦が
タバコを吸った場合や副流煙を
吸った場合のお腹の中の赤ちゃんの
様子が例えで動画あがってたりするので
言っても分からないなら見せるしか
ないと思います🙌💦

• hhh.ccc

hhh.ccc

そういった動画があったのを知らなかったです!
    現実を見てもらって受け入れてもらえるかもしれないです!
    私もタバコが入ったお水は飲めないですし赤ちゃんに飲ませたくないです…。
    YouTubeで探して見ます!

• 1月24日
にんじん69

残念ながら、なかなか難しいですよね。当事者ではいですからね…
私も実母が喫煙者でいくら言っても禁煙しないので、1人目2人目共に里帰りはしません。
どうして一緒に住まれてるのか理由はわかりませんが、できるのであればご実家に帰っていただくか、最低でもアイコスとか電子タバコにしてもらってはどうでしょう?
たいしたアドバイスでなくてすみません。

• hhh.ccc

hhh.ccc

私も喫煙者でしたので、禁煙してほしいと強く言えないのが難点です…。

アイコスや電子タバコは匂いがだいぶ軽減されると聞くので良い手ですね!
    いえ、全くそこまで考えが及んでいませんでした。

• 1月24日
柚葉

私も元々喫煙者で主人も喫煙者でしたが、赤ちゃん出来たって気づいた瞬間から2人とも禁煙しました。
2人の子どもなので当然ですよね。
でも、おねえさんはどうなんでしょうね、難しいです😓
元々吸っててもタバコの臭いにすごく敏感になるのすごいよく分かります。
私ももう臨月ですけどスーパーとかにタバコの臭いがする人がいるだけでうわ!ってなります。
なんか喫煙者側からしても目の前で吸わないとしても臭いまで気にするのはおねえさんは面倒だろうなーとも思います😦
難しいです…

• hhh.ccc

hhh.ccc

私も喫煙していた頃は匂いをこんなにも嫌になる日がまさか来るとは思いませんでした。
    なるべくマスクをしたりしておりますが、、やはり喫煙者側からすると面倒になりますよね。
    特に吸った後リビング等に残った匂いが辛いので換気や空気清浄機をつけてるのですが、過敏になりすぎているのも現状です。
    難しいです本当に。

• 1月24日
めいちゃん

喫煙者なんてそんなもんだと思います
私の周りもそうです(旦那も含めて)
自分で逃げるしかないと思います

• hhh.ccc

hhh.ccc

本当にその通りですね。
    結局のところ、自分で解決するには逃げれば1番ですね。納得です。

• 1月24日