※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

子どもがアイスを食べたいが、夕食を食べない。アイスをあげるべきか、それとも食事を優先すべきか。皆さんはどうしますか?

こういう場合他のご家庭ってどうなのかな?と思い聞いてみたいのでよければ良いねで教えてください😵‍💫💦

▼子どもと朝の時点で、夜アイス食べても良いよと話をしていました。子どもは普段から食事を本当に食べない子ですが、今日はアイスを食べたいがために一口も食事に手をつけません。
少しだけでも良いから食べるように説得するもお腹いっぱいだから食べられない。でもアイスは食べるの一点張り…

アイスを食べても良いと言った手前、あげるべきか。それとも夕食を食べていないからダメだよとあげないか。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

いち

アイスを食べさせる🍨

いち

アイスを食べさせない

ママリ

絶対あげないです☺️
ご飯食べてないのにあげたら
どんどん食べなくなると思いますよ。

• いち

いち

ですよねー!!😱
    良かったです!
    夕飯食べないならアイスはあげないって注意していたら横で聞いていた同居義母が「約束破り」「お前がアイス食べて良いという約束守らないから子どもも約束を守らないんだ」とけちょんけちょんに言われ…🥲

多分あとで私に隠れてアイスあげてそうだなぁと思ってますが沸々と自分が間違っているのか?と疑問になりまして💦
    コメントくださりありがとうございます!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

義母まじ口出してくんな🥹
    自分でどのくらい食べれるか、お皿にいれてもらうのはどうですか?
    娘はもう食べない!って言う時
    これとこれどっちがいい?
    って聞いたら
    答えてそれ食べてますよ😊

• 4月24日
  • いち

いち

本当それなです…🥲
    おやつも時間と回数決めてるんですが私が夕食作っている最中とかにおやつあげたりしてくるので5歳になりますがまともに完食したこと無いわ、残せば良い、何か食べたくなったらばあちゃんの所行けば良いとなっているみたいで本当に頭抱えます😵‍💫
    どれくらい食べられるか自分で入れてもらう!いいですね😳!!早速明日からやってみたいと思います👏🏻💕ありがとうございます!!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

義母義父あるあるですね😅
    孫にあまちゃん
    それでもご飯完食してくれるならまだしも…

完食したら褒める!
    途中でも
    こんなに食べたの?
    後1つだけだよ!
    すごいねー!
    とか言うと
    嬉しそうにしてます😂

• 4月24日
  • いち

いち

出来の悪いところは嫁の血と言い出すのもあるあるですね😂w

叱るばかりではなく、出来たことをしっかり褒めてあげる認知してあげるって事が一番大事ですよね🫶🏻!意識して取り組みたいと思います🥹💓

• 4月24日
ママリ

うちの場合ですが、食べたいものを食べた後にちゃんとご飯を完食します。なのでいつもアイスやジュースを先にあげてからご飯を食べさせてます😌
あまりおすすめはしませんが😅

• いち

いち

以前やってみたのですが、しっかり満足して同じように食事に見向きもしなかったので諦めました😭
    ママリさんのお子さんは素晴らしいです〜🥺💓

• 4月24日
はじめてのママリ

アイスは食べてもいいよ。でもご飯をひとくち食べてからね。食べたらアイス食べていいからね。

と、とにかく否定はせず(あげるといったのに○○しなかったらあげないという矛盾した言い方はしない)あげるの一点張りで、なんとかひとくちでいいからご飯を食べさせる努力はします!

• いち

いち

そうですよねー😭💦
    今日も一口だけは頑張ろう!や、どれなら食べれそう?と色々と挑戦してみたのですがもう本当に頑固の極み!😵‍💫
    お互い意固地になって来て良くないなと思ったので一度ご飯食べれそうならまたテーブル戻って来て。と一度席を外させたのですが席に着いたらアイスまだ?と…そんな態度許した覚えはない…!とだんだん呆れて来てしまい🥲

でも否定はしない!というママリさんの考え方が素敵すぎます…😭 今日はお互いに意地の張り合いになってしまいましたが、明日アイスと言われる可能性も高いので明日はちゃんと子どもと向き合いお互いの妥協案も出したいと思います😂

コメントくださりありがとうございます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方へのコメント読みましたが、、、
    義母がお母さんをばかにすると、子どももお母さんをばかにするんです。実際にはゴネれば義母が折れるって見透かしてるんですよね…
    義母同居厄介ですね💦
    私だったら…徹底的に義母を持ち上げて、子どもが混乱しないようにするしかないかなぁと思うんですよね…。
    「おばあちゃんがいいって言ったらいいよ。だけどごはん食べないと大きくなれないから、ごはんも食べるよっておばあちゃんとお約束してきてね」とか。
    それでもって義母には「アイス食べてお腹いっぱいになってごはん食べないんです。体重測定でも増えていなくて…ごはん食べるようにお母さんからもうまく言ってくださいますか?お母さんのいうことよく聞くんで…」と心にもなくても言って協力を仰ぐのはいかがでしょうか。
    なんならお子さんの目の前で「おばあちゃんの言う事ならこの子は本当によく聞くので…」というと、お子さんが暗示にかかるかも。
    あとは平日はアイスは置いておかずに、週末に一緒に買いに行って、昼間に食べるのもいいのでは!
    平日何を言われても「土曜日に一緒に買いに行こう!」で通し切って、夜にお腹が空く習慣をつけるのがいいんじゃないかなぁと…

• 4月25日