※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が近く、義母が苦手。産後のサポートを受けるべきか悩んでいます。義母は忙しいが休みを取らないタイプ。頼りたくないが、旦那の親なのでどうしたらいいか迷っています。

義実家がすぐ近くの方で、更に義親(どちらかでも)苦手な方に質問です。
産後義実家のサポート受けましたか…?
完全に絶縁してるとかそう言う場合は除いて。

義実家車で5分なのですが、育児論の押し付けがすごいのと忙しい・疲れたアピールが激しい+天邪鬼な義母がとても苦手です。
今からもうガルガル期かってくらい義母に子どもを見られたくありません(笑)
義母は仕事してますが産後特に休みを取ってくれるとかそういうことは無さそう(もとより頼るつもりもなんかないのに、本人はめちゃくちゃ忙しい忙しい、休みなんか取れない!!と大騒ぎです😂)ですが、いざ出産間近になったら「忙しいけど何とか休み取ったから」とか言ってきそうな気がします。とにかく天邪鬼なので…。
頼りたくないのですが一応旦那さんの親ですし、近い場合は頼った方が良いのかなぁと…。
こっちから「お願いします」って言うのを待ってる気もします。。
ちなみに私は一方的に本心では苦手ですが、関係は悪くない方だと思います。
同じように義実家近く、義親苦手な方いたらどうしてたか教えてください😂

コメント

ママリさん

私も義実家が5分程です🤣

苦手ですがあまり距離あけてもなぁ
善意を無視してもなぁてかんじなので
週一回日曜日の晩御飯だけ食べにお願いしてました🥺(笑)

週一回ご飯作らんで済むのと
短時間だからまだ頑張れました🥰💓(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    週一回・短時間なら耐えられそうですね!
    ちなみき、それはママリさんさんからお願いしたことなのですか?😳
    義親からの提案ですか?😳

• 4月24日
  • ママリさん

ママリさん

厚かましいので家にこられたりが一番いやので
    先手を打って提案しました🤣👏💓笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂
    先手を打って最低限の提案するの良いですね!!
    うちもこのまま黙ってたら家まで来られるかもしれないので、先に提案してみようと思います😂✨

• 4月25日
がーこ

車で5分の距離です😊
表向きは大人の対応してあげてるので、向こうは関係良好だと思ってます(笑)
そして、義実家は一切頼ってないです☺️うちの場合は高齢なこともあって役に立ちませんし😅万が一そのような申し出があっても100%お断りの予定でした😌
ちなみに里帰りもしてないです😊
私は物理的に楽ができることよりも、関わらない事の方がずっと良かったので、快適な産後でした😁

義母は家もとても汚いし、爪なども長く清潔感もく、あまり新生児を触らせたくなかったので、退院後に見に来た時も抱っことかは無しで眺めるだけで帰ってもらいました(笑)
主人も結婚前まではそんなことなかったようですが、結婚してから自分の親がちょっと…と言うことに気づいたようで、私以上に義母を子供に近づけたくない感じだったので助かりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物理的に楽ができるより関わらないことの方が楽…
    まさに、まさに!その通りです😭!!
    うちの義母は実際はすごくお世話焼きなので、次義実家行った時には多分お手伝いのこと言われると思います。。
    が、もし何か言われてもきちんと断ろうと思います。
    万が一義母が家に来られでもしたら…、考えるだけで疲弊します😭

家が汚いのは嫌ですね…分かります。
    それにあんまり清潔感がない人にも本当に触らせたくないですよね😭
    特に新生児期とかそういうのに敏感になっちゃいますし。
    旦那さんが味方でよかったです!!
    旦那さんががーこさん以上に義母に近付けないようにしてくれるなんて、最高ですね😂👍🏻!!

• 4月24日
R

義実家5分くらいの所ですがほぼ行きません😂
産後も何もサポートはしてもらわなかったです!
遊びに行くと言ってもご飯食べてからきて。とか言われたりしたので全く行かなくなりました😂
娘が産まれてから3回ほど、30分程度しか行ったことありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後だからといってサポートお願いすることも、言われて承諾することもないですよね🤔
    義親から手伝いの申し出とかはなかったですか?
    ご飯食べてから来てとか、めんどくさいの丸出しみたいで嫌です(笑)
    産まれてから3回、しかも30分…羨ましい…
    うちもどんどん行く回数も行く時間も減らしたいです…

• 4月24日
みー

うちは徒歩五分、車で1-2分の距離です😂
週末は顔出してくれます😀

私からは産後は基本頼まない予定です💧図々しいと思われそうなので🥲
ただ、上の子達の事はお願いしないと旦那も夜勤などあるので、入院中のご飯や迎えはお願いする予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後のこと、こちらからは絶対(笑)頼みたくなくて😂
    頼むつもりは全くないのですが、あちらは頼まれるの待ち(すごく世話焼きの義母なので)してると思います。。
    みーさんのように旦那さんが夜勤などがあると、どうしても入院中は誰かに見ててもらわないといけないですもんね💦
    上の子がいるとやむを得ない場合もあるので、そういう時は頼るしかないのかな…

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

義実家徒歩5分、実家車で15分ですが、産後は実家に里帰りしたのみです🥺義実家に頼ったことは一度もありません!そもそも子供を育てる上で「これは危ない」と思うラインが違いすぎて無理です!平気で迷子とかにして笑い話にするような家なので論外!信頼してるのは実家のみ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家には頼りたくないですよね…。
    うちも1人目は少し義実家遠いところに住んでいたし実家里帰りしていたので一切頼らなかったのですが、今回は義母が頼られるの待ちしてる感じです…頻繁に「産後どうするの?」とか聞いてくるので。
    子育ての意識のズレあると嫌ですよね😭
    昭和の子育て論持ち出されても…ってなることも多いですし。
    迷子にして笑い話はやばいです。怖すぎます。
    お散歩とか絶対一緒に行って欲しくないですね…

• 4月24日