※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

妊娠中に不倫が発覚し離婚。中絶を勧められるが、昨年死産した4人目の子を諦められず。3人の子供がいるが、どうすべきか悩んでいます。

妊娠中に不倫が発覚して離婚することになりました。

旦那や周りからは中絶した方がいいと言われます。
1人で4人育てるのは絶対大変なのでみんなの言うこともわかるのですがどうしても中絶するという決断ができません。

いまいる3人が1番大事なのはもちろんですが
去年の12月に4人目を死産しています。
今度こそと思ってできた子なので諦めることができません。

みなさんならどうしますか?アドバイスください。

コメント

みみ

難しい問題ですね💦
周りには金銭的に助けてくれる人はいますか?

周りにシングルで3人の子供を育てている人がいますが、電気ガス水道を止められるレベルに困窮しています。
給食費だか遠足費だかも支払えず、馬鹿にされていじめに遭っているとも聞きました。
※養育費はもらっているそうです

どっちかをジャッジすることはできませんが、4人となるとかなり覚悟は必要かなと思いました。

• み

実家に住むことは出来ないのですが金銭的な援助はしてもらえます。
    あとは不倫での慰謝料と養育費ももらいます。

• 4月24日
ママリ

私もサレ妻です。再構築ですが…

慰謝料や離婚後の養育費をきちんと払ってくれそうですか?
なんなら、相場より上乗せしてくれそうですか?
それなら産むのもありだと思いますが、そうでないなら私なら諦めます。
4人に増えると今いる3人のお子さん、そしてママさん自身も共倒れになる可能性もあります。

私なら、シングルだからこそ、子供たちは夫婦揃っている家庭と変わりないような不自由ない生活をさせてあげたいです。
習い事、塾、お出掛け、旅行、日々のちょっとして外食…等々、なるべく我慢させたくありません。
子供に「うちはお父さんがいないからできないんだ…」と思わせたくありません。
そのためにも、やはり子供4人だと我慢することが増えるのは避けられないでしょうから、今のお腹の子は諦めます。

• み

養育費は相場より少し高めで、公正証書も進んでやってくれたので払ってくれると思います。

前回が死産で悲しい思いをしたので今回こそは産みたいと思ってできた子なので簡単には諦められなくて。

• 4月24日
りんご

私ならまずは産むか産まないかより、産んで育てられる環境を作れるかを考えます🤔
自分の経済力や、実家を頼れるか。
離婚は出産後の方がいいのかなど。
私は今シングルで経済的には楽に暮らせていますが、子供に我慢させずに人並みの生活をさせたいので、4人は厳しいなと感じます。

• み

実家に住むことはできないですが金銭的な援助はしてもらえます。

一緒にいると喧嘩ばかりなので子供たちのためにも出産まで一緒にいるという考えはないです。

経済的に考えると産まない方がいいのはわかっているのですがどうしても諦めることができません。

• 4月24日
  • りんご

りんご

それなら環境・経済面のやりくりを考えて出産するのみじゃないですか😊?

• 4月24日

風俗で働くくらいなら三人にしておきますね😓

しっかりと20年育てなければいけませんからね…

• み

風俗で働く気はないですが
    4人となるとめちゃくちゃ大変ですよね。

• 4月24日
おにく

不倫したのは旦那さんで、
慰謝料と養育費もらうんですよね?
私なら産みます〜😀

というか私自身が、
上の子2人は元夫の子、
いまお腹にいるのは離婚後お付き合いした彼との子。

彼には逃げられましたwww
もちろん周りにも、彼の両親にも、中絶というワードを出されましたが、半分は私の子。
産む以外の選択肢はなかったです。

行政に頼れるとこは頼って、頑張って働いて、ってするしかないかな、と。

産んで頑張ることはできても、産まなかった場合の責任を一生負うことは私には無理だなと考えたのもあります。

• み

そうです!
    子供1人につき5万の養育費
    毎月4万ずつの慰謝料です。

旦那の実家でお米作っているのでお米はくれるのと、入園、入学、進学時には別で10万もらいます。

前回が死産だったので産みたいし諦めたくないです。
    出産での入院中は実家が見てくれる感じですか?

• 4月24日
  • おにく

おにく

1人につき5万じゃ、かなりいいですね😊✨
    うちなんて2万ずつですよwww

幸い元夫とは様々なすれ違いの積み重ねで離婚に至り、仲は悪いわけではないので、出産時の上の子は、元夫がみてくれます😊
    私は実家が頼れない身なので助かってます😌✨✨

• 4月24日
  • み

2万ずつじゃキツイですよね😭

私も出産のときは見てくれると言っているのですが12月とかなのでそれまでに女出来たら無理なんじゃ?とか思ってしまいます😔
    同じく実家が頼れないので😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

厳しいかもしれませんが、元旦那さんをそこまで(養育費、お米など)あてにしない方がいいです。

妊娠中に不倫するような人が何十年と、ちゃんと約束守れるとは思えません…
私も公正証書で養育費決めてますが、何度も滞りその度弁護士やら裁判所やら、本当に本当に大変です。
相手の状況次第で減額にもなるし、ないものは払えないというのが今の法律です…
ちなみに子供三人です。

私なら四人目は諦めます…
上の子達もまだ小さくみんなにとって、負担が大きすぎると思いました💦

はじめてのママリ🔰

他人を当てにした生活を考えるのではなく、いざという時に自分一人で子供4人育てられるかを考えたほうがいい気がします。
元旦那さんが再婚したら養育費も減額になるかもしれません。仕事が無くなったら養育費そのものも支払われなくなるかもしれません。

「何とかなる」ではなく、「何とかならなかったらどうしよう」と考えて動くのが親の責任だと思います。

• み

他人を当てにした生活は考えてません。
    養育費などは聞かれたから答えただけです。

• 4月25日