※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
住まい

長くなりますが、ザッと読んでいただけると幸いです。自治会費(4000円…

長くなりますが、ザッと読んでいただけると幸いです。
自治会費(4000円)を支払うのを忘れていて(夫が会費を入れる封筒をポストから取ってきたのですが私に渡すのを忘れてました😥)期限が昨日までだったのでどうやら4月からの新しい班長の方(かなりおばあちゃん)が徴収に来たのですが、

昨日の夜21時頃(娘は就寝したばかり)に、まずインターホンを3回連打、ドンドンドン!とドアを叩くので普通に怖くて、そっと覗き穴から覗くとおばあちゃんが立っていました。
普段から家族と友人ら以外の来客は全く無く、近隣の付き合いもたまにすれ違うときに挨拶程度で交流もありません。
最初は状況が理解出来なくて、こんな時間に何の用なのか、このおばあちゃんは誰なのか、
さらに夫が帰宅する前だったので家には私と娘しかおらずドアを開けるのに少し躊躇していると、
またインターホンが3回鳴り、ドアを強めに叩いてきたので
そっと部屋に戻り一旦夫に連絡してみると、急いで帰るとのことで待っていようと思い寝室で寝てる娘の隣で心臓バクバクながら横になっていると、
またインターホンが3回鳴り、ドアを叩く音が聞こえ、
さらに玄関の方からキィ…と音がして見てみると、どうやら玄関ポストから中を覗こうとしていました。
普通の家(マンション)のドアポストで郵便受け?が付いているので完全に部屋の中は見えませんが覗かれると玄関の光や家の中の音は筒抜けです。
もう恐怖でそっとドアチェーンをかけて家中の扉を閉めて、じっとしていました。
かれこれ20分程インターホンとドアノック、ドアポストから中を覗かれるなどされていて、普通じゃないと思い通報も頭をよぎりました🤯
キィ…キィ…と執拗にドアポストを覗く音が暗闇の中聞こえていましたが恐怖で動けずにいると
諦めたのか去っていき、ドアを覗くと階段を降りていく様子が伺え、
ひとまず安心していると下の郵便受け(我が家のものと思われます)を開ける音が聞こえました😱
ガサガサガサガサと漁る音と共にバタンとポストを閉める音が聞こえ、パニックで固まっていると、タンタンタン…とまた階段を上がってくる音がしました。
もう怖くて怖くてダッシュで寝室に行き、布団にくるまり夫の帰りをひたすら待ちました。
案の定また上がってきてはインターホンを鳴らし、ドアポストからこちらの様子を伺っていました。
その老婆は計30分間我が家のドア前に居ました。
私の体感では1時間は居たんじゃないかと思うぐらい怖かったです。
その後老婆は帰りましたが、そっと窓から覗くと同じマンションの別棟の方に入っていきました。

夫が帰宅し一部始終を話すと、心当たりがあるとすればこの封筒くらいしか無いのと、別棟に老婆が帰っていったことから新しい班長の方ではないかと思うことにしました。
期限を過ぎてしまったことはこちらに非がありますが、それにしてもまるで借金取りの勢いでドア前で張られ、覗かれ、郵便受けまで漁られるとは…驚愕です。

こちらのマンションには当時同棲目的で現在の夫と入居しましたが、ある日突然自治会費の徴収に来たと下の階の方が来られ払うのが当たり前のように言われ、よくわからないながらも、現金を渡しました😅
それからは毎年謎ながらも期限内に納めていました。
なので今回このようなことがあり不信感が募りました。

入会した覚えもないですが、この数年間特に任される仕事もなく何のお知らせもなく、ただ自治会費を納めているだけなのですが本当になんの説明もなくとにかくお金だけを払ってる状態なので必要性がわからず、調べてみると
退会できるとのことで、退会してしまおうと思うのですが
ゴミ出しができなくなると脅される、などというのがありました。
うちはマンションの敷地内にゴミ置き場があるので、自治会からゴミ出し禁止など言われても実際はゴミ出しは普通に可能だと思うのですが、子供も居ますし妊娠中と言う事もあり嫌がらせなどが不安です。
これから2人目出産、2人育児に仕事復帰もありこれから先もし自治会の呼び出し(今まで一度もないですが)があっても仕事休んでまで自治会なんて出てられないので退会する意思は強いです。

どのみち引っ越しを検討しているので、もし嫌がらせされたらこれを機に引っ越すか〜という案すら出ています。
賃貸マンション住みで、子ありの方で自治会抜けましたと言う方いらっしゃいませんでしょうか。

退会の仕方など教えていただけたら幸いです。
そしてできるだけ非対面での方法を希望します😅

長らく読んでいただきありがとうございます!

コメント

ミク

自治会長へ相談するのはどうですか?
私は祭りとか好きなので入りたい!を連絡した時は自治会長へ電話しました✨

もしかしたら、ゴミ置き場の掃除とか自治会の人がしてるかもとかあるので確認して退会するのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

自治会長さんがいると思うので
その人じゃなく
その人直接に遅くなりましたと言った方がいいかもですね…

私もゴミ出しができないと言われたので入ってます!
どこもそんなんじゃって思ってました!
そんな毎月かかるもんじゃないので…
もしあれなら確認した方がいいかもです…
ゴミは捨てれないのはいけないので…

集合住宅ならゴミ捨ては管理組合の管轄なのではと思います。管理組合か、賃貸なら大家さんか不動産会社に確認して、自治会に入らなくてもゴミ捨てできるか確認した方がいいかと思います。できると思うのですが。
そのとき、マンションの住人の自治会加入状況も聞ければどうするか参考になるかと!

うちは分譲の集合住宅ですが、管理組合として自治会には入らないとなってます。

はじめてのママリ🔰

怖すぎる…!!
警察呼びましょ😵😵💦
本当に近頃の老人は変なの多すぎます💦
主婦って弱いと思って好き放題してきますから、とりあえず迷惑な婆さんは容赦なく警察に突き出すのが良いと思います!