※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪が治るまで自宅待機が必要です。咳が残る場合は1週間待ってから登園を検討してください。

幼稚園、風邪ってどのくらいまで治してから登園させますか?発熱が終わって、鼻、喉の症状が出たあとはどのくらい治ってから登園させますか?

入園して4日後から39度の発熱をし、一度治ったようだったので土日挟んで2日行かせたらまた熱が39度まで上がり、今度は鼻水、痰の絡んだ咳が出て、一晩で熱は下がりましたが、いま黄色っパナです。ぶり返したのか違う風邪なのかわかりません…鼻の吸引もわりと頻繁にしています。鼻吸わないとゲホゲホがもっとひどいので…

やはりほぼ咳がでなくなるくらいまでは自粛でしょうか?もし咳だけ残った場合は1週間くらい経っていたら登園させますか?よろしくお願いします🥺

コメント

mamali

ウイルスの検査して陰性だった場合は解熱して食欲もあり夜もしっかり寝れていれば登園させてます!
咳と鼻水も本人が辛くなさそうなら大丈夫かと、、
でも鼻水を吸ってあげないと辛いのであれば様子見で休ませますかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。地域的にインフルが流行っており、コロナとインフルの検査だけは最初の発熱時にしました。

やはりほぼ治って辛くなさそうになってからですね…毎朝様子を見て決めようと思います😭ありがとうございます💦

• 4月24日
moon

今、まさしく私の娘と同じ状態です(т-т)
悩みますよねー(´д⊂)

私は、鼻を吸ってあげないと、本人も気持ち悪そうだし、同じ質問をした時に、現保育士さんからコメントを頂き、その方が、鼻水や咳があるなら休ませて欲しいです。
働いておられないなら、面倒見て欲しいみたいなコメントがきました(т-т)
後、鼻が自分で拭けないのなら、尚更休ませてみたいな感じだったので、やはり保育士さんも大変なんだと痛感し、明日も休ませます。

• ママリ

ママリ

同じなのですね…辛いですよね…しかも必ず私も移り、とても辛い状況になります😂

保育士さん…そうですよね。他のお子さんに移すのも悪いですし。鼻は自分では拭いたり噛む仕草もしますが、まだ噛むことはできません😂

とりあえず明日は欠席の連絡入れました。明後日以降は前日と、当日の朝の状況見て決めます。ありがとうございます😭お互い早く良くなりますように…🙏

• 4月24日