※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中の息子の保活について質問です。慣らし保育や途中入園について教えてください。8月中旬生まれで、8/1入園で1歳になる日まで育休中という認識で合っていますか?

育休、保活について教えてください🙇🏻‍♀️
8月生まれの息子がおり、職場からは
とりあえず、今年8月までには一度保育園の入園の申請してね、と言われました。
質問があるので、わかるものだけでも、みなさんの保活状況など、教えてください。

①慣らし保育があると思うのですが、8/1入園だと、7月に慣らし保育になりますか?園によって異なりますか?

②途中入園したい場合、園の空き状況はいつごろ市役所に確認すればいいですか?

③8月中旬生まれで、育休が1歳になる日という感じなのですが、この場合は8/1入園で、1歳になる誕生日までは育休中という感じなのでしょうか?

わからないことだらけで、なにから始めたらいいのか、何を誰に確認すればいいのかわからず、ほんとに世間知らずで恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

コメント

げーまー

①8/1入園なら8/1〜しか慣らしはできないです。
異なることもないと思います。
②途中入園は地域よりますが、
締め切りが7月初めとかだと思うので
そろそろ電話して確認してみるのも
いいと思います!
市役所に出向いて話聞けるなら
その方がいいと思います!
③誕生日の前日までは育休なので、
手当金はでます。なのでそれまでに
慣らしを終わらせれればラッキーです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!そろそろ電話して確認してみます⭕️

• 4月24日

①入園してから慣らし保育です
②住んでる地域が激戦区ならもう今から応募しても落ちますね
まず明日にでも市役所に行って空き状況確認したほうがいいです
空いてるなら6月末に8月入園を希望したらいいです
激戦区なら8月待たず6月入園応募、落ちたら7月入園応募と毎月応募する形になります
③1歳の誕生日の前日まで育休です

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    引っ越してきたばかりで激戦区かどうかもわからずなので、とりあえず電話して空き確認してみようと思います!

• 4月24日
きいろキリン

私は子供8月生まれで、私の住んでる市は、仕事復帰の場合入園したい2ヶ月前から申し込みが出来るので、6月に空きを確認して申し込みました。
20日で一歳、19日まで育休で20日から仕事だったので、8月入ってから慣らしを始めました。慣らしは園と相談してって感じでした。
番号の回答でなくてすみません😣💦⤵️
園の空きはいつ確認しても良いと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ちょうど19日が誕生日なのでわかりやすいです!
    早めに確認してみようと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

同じく8月生まれの子がいて、保活して5月入園落ちたものです🥲
①8月にならし保育園だと思います。
復帰はうちの市はその月に復職するのが条件なのでならし保育が2〜3週間あるので月末くらいに復職します。が、市によっては条件が違うので要確認です。
②確認は今すぐに!
うちの市の8月入園は7/1に募集発表があります。が、
家の近くが良いなど希望がある場合は8月だと入れない可能性も高くなっていきます。うちは田舎で入りやすい地域ですが希望園落ちてます。もはや募集もありません。
③育休は基本1年ですね。子供が一歳になる前日まで。
落ちた場合会社によって何年延長できるか違うと思うので会社に確認が必要です。育休延長するには、落ちた証明書が必要かと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    細かく教えていただきありがとうございます!すぐ行動が大切ですね😅

• 4月25日