※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

福島県郡山市の一時保育について教えてください。1歳の男の子が体調不良で保育料が高く悩んでいます。西部地域子育てセンターか大成保育所で一時保育を考えています。一時保育の空きや園の雰囲気を知りたいです。

福島県郡山市の一時保育について教えて頂きたいです。
もうすぐ1歳になる男の子がおり、
今現在認可保育園の慣らし保育中なのですが
体調を崩しやすく休む日も多いです。
私は扶養枠内で働く予定なのですが
思ったより保育料が高い事もあり
継続型で月15日以内の一時保育に切り替えた方が良いのかなと悩んでおります。
西部地域子育てセンターか大成保育所が通いやすい範囲内なのですが一時保育で預けた事がある方のお話しをお聞きしてみたいです🙏
一時保育の空きはすぐに埋まってしまうのでしょうか?
また、園や先生はどんな感じだったかなどもお聞きしたいです。
宜しくお願い致します🙏

コメント

りーり

私自身が預けたことがあるわけではないのですが、友人が何度か利用してました!リフレッシュ目的の月4回?の預け方です。
西部の方です。
いつでもわりと空いてるよー!先生たちも優しいよ😄不満は何にもないよ!!名前も覚えてもらえたよ✨
みたいなこと言ってました。
預け方が継続型とのことなので、もし予約の取りやすさ等違ったらすみません💦でも雰囲気はいいみたいですよ💕

  • a

    a

    そうなんですね⭐️
    私の地元の方では月の初めに急いで電話をかけないと埋まってしまうと聞いていたので郡山もそうなのかなぁーと思っており安心しました☺️
    雰囲気もいいみたいで尚安心です☺️
    貴重な情報ありがとうございました😊♪

    • 4月27日
にじのはは

夏くらいから継続型でお世話になっていたことがあります。
確かに金額的には1日1000円とかなので、安くて良きです😌

毎日現金でのお渡しになります。
連絡帳のようなものはなく、先生に聞かないと様子がわかりません。
ただ、こちらも連絡帳書かなくてよいので楽っちゃ楽です。

基本的には一日中一時保育室の中にいる感じです。
他の通常保育の子はプールや行事を楽しんでる中、プールに入れず、行事も中には入れずで、私はなんとなく子供に申し訳ないような気持ちになったことはあります。

でも、子供は嫌がることなく、楽しく通い、先生方にも大変お世話になりました。

先生も優しかったです。

  • にじのはは

    にじのはは

    あ、でも、今見たらすでに大成保育所以外は×でしたね💦

    郡山市のホームページで継続型も緊急型も、私的理由利用も空き状況見られます!

    大成保育所も令和5年度△(残りわずか)だったので考えてるなら面接もあるので、電話、早めの方がいいかもです。

    一年毎なので、誰かが辞めない限りいっぱいになったら通えません🥲

    • 4月27日
  • a

    a

    詳しい情報ありがとうございます🙏
    プールなどは入れないのですね😣
    空き情報もホームページで見れるんですね☆
    今年度の空き情報も確認して下さりありがとうございます🥹🙏
    一年毎なのは初めて知りました😳
    早めに電話してみようと思います!
    ありがとうございました😊😊

    • 4月28日