※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆん
子育て・グッズ

子供を叩いてしまいました。怒りっぽくなってしまい、手を上げてしまいます。皆さんはこのような場合、どう対処しますか?

今子供を叩いてしまいました。
誰かに聞いてもらえたら有り難いです。

最近本当に言うことを聞かなくて。
自転車で遊んでいた息子にお買い物行くから、手を洗おうと言ったところ嫌だと始まり、手を引っ張て行こうとしたら 息子がブチギレて三輪車を車の方に投げつけました。
軽く当たっちゃいました。
これに私は怒ってしまい、さらに泣いた息子は私の顔面を思いっきり叩いてきました。
これにまた私が怒ってしまい、頭をペチッとぶってしまいました💦

最近ほんとに怒りだすとひどくて、大きめのものを投げたり 私のことを殴るわ蹴るわでかなり痛くてイライラしてしまいます🥲

いくら躾と言っても手をあげるのは、絶対的にダメなことです。
今すごい後悔してます。
以前にも一度だけあります、、

こういうとき、皆さんならどう対処しますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

強く怒ってしまったときは
自分も子供も落ち着いてから
なんで怒ったのかを話して
でも大きな声出したことは謝ります。

  • ちゆん

    ちゆん

    落ち着いてからが大事ですよね。
    怒りの感情は7秒しか続かないと聞いたことがあります。
    一息つけなかったことに反省です。
    もちろん謝ります!

    • 4月24日
ままち

私もやったことあります😥
言葉で説明して理解してくれたら
それが一番いいのだろうけど
そんな簡単なことじゃないですよね😥
やられたことをそのままやり返す
叩かれたら痛いってことを
わかってもらうためには有りなのか…
とも思います😔
もちろんその後謝るし
子どもにも謝ってほしいと伝えて
仲直りします🤔

  • ちゆん

    ちゆん

    叩いてしまったことに落ち込んでます。。
    でもその通りでもあって、叩かれたら痛いことをわかってほしいですよね、、
    今お互いに謝りっこしましたが、大人も引きずりますよね🥲

    • 4月24日
poko.

カーッとなってしまう時ありますよね。気持ちお察しします。

なぜそうしてしまうのかではなく、どうしたらそうしないようになるか考えてあげましょう ☺️

必ずお子様の目線に合わた体勢になりお母様も目を見てお話するようにするのが第一に、

  • ちゆん

    ちゆん

    はい、本当に大人なのに同じように怒ってしまって恥ずかしい限りです。。

    どうしたらそうしないようになるかですね!

    これから先の参考にさせて頂きます!🥲

    • 4月24日
🦔 マ マ 🦔

4歳も近いですし
お話はある程度伝わると思うので、感情的にならずに
落ち着いてからしっかりとお話しをするといいと思います💡

子供って怒られると脳が萎縮して、その間何も頭に入ってこないみたいですよ😱

ママリさんのお気持ちよくわかりますし、私もママリさんの立場だったら同じことをしてしまうかもしれません💦 

特に車やバイクが大好きで
夫婦共に大切にしているので…

あと、男の子で4歳前の子なら、相当力が強いですよね💦
ママリさん怪我していないですか⁇😭

  • ちゆん

    ちゆん

    本当にその通りで、感情的にならずに落ち着いてからが一番良いですよね!

    物の大切さ、投げたり叩いたら壊れてしまうことを教えたいのですが中々伝わらなくて。。

    力強いです。
    たまに目や口から血がでたりします💧
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 4月24日
えるさちゃん🍊

うちもありますよ🤣
そーなっちゃった時はお互い少し時間を空けて冷静になってから怒った理由を話します。
危ないでしょ、痛いでしょ、だからやめようね。
叩いてごめんねってぎゅーってしてます🤣

  • ちゆん

    ちゆん

    冷静さ大事ですよね。

    私もそれはするようにしてます!
    少し自分のショックも和らぎました?
    ありがとうございます😭✨

    • 4月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    子供的にどーなのかは分かりませんが話すことでなんで怒っちゃったのか自分も冷静になれるしいいと思います👍

    • 4月25日