※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の自信を育てるために、成功経験を積ませることが大切です。具体的には、様々な経験をさせることが役立ちます。

息子の自信のなさ、どうしたら?

日頃から4歳の息子の自信のなさが気掛かりでしたが、今日保育園の担任の先生から「生活の所々で自信のなさが出ています。色んな経験をして自信が持てるようにしていきましょう」とお話がありました。園での生活以外でも息子が自信を持てるように親が出来ることってどんなことがあるでしょうか??

色んな経験をさせて成功経験を積み重ねることも一つ手だと思うのですが、具体的にじゃあ何をしてあげれるだろうと悩んでいます。

コメント

2131weda

幼稚園教諭です😊
日常生活の中でほんの少しのことでもオーバーなくらいに褒めたりしていました✨
お着替え、ご飯、排泄、などなど本当に些細なことでもえー!こんなことできるのー!など大げさに褒めて自信をつけられるようにしています🌟

ままり

パッと思い付いたことで言うと、お手伝いどうでしょうか??⭐️ほんとに些細なものでいいと思います!
箸を運ぶとか、お皿を並べるとか……
あとはママが余裕ある時は声掛けも気にかけるといいと思います!
小さいことでも箇所箇所で褒める。
結果ではなくて、○○くんが居てくれてママ助かる~とか、
そんな事まで出来るようになったの!さすが!みたいな、、最後までできなくても
チャレンジしてみて凄いね!✨という具合に!

あとは本人のやってみる!とか出来た!が増えると良いですよね‪☺︎‬