※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

夫とのコミュニケーションが難しい。自分ばかりが頑張るのに疲れている。皆さんはどんな接し方をしていますか?経験を教えてください。

夫への接し方についてご意見下さい。

ここ数年で沸点が低くなり、急に切れたり、逆ギレしたりでまともな話し合いができません。

落ち着いて冷静に話そうとしても、
『どーせ〇〇したらいいんでしょ!!』みたいな0か100かみたいな極論ばかりで話が進みません。

こうなるといくら言っても聞かないので、機嫌が戻るまで時間が経つのを待つのみです。
(結局話し合いは進まないまま)

話し合いたい事は沢山あるのに、これ言ったら逆ギレしそう、喧嘩になりそう、と思うと話せません。

こういった話題でネット等で調べると大体、
・相手は変わらないので自分を変える
・夫への接し方を〇〇にする
・こちらが気にせずにこにこで接する…等

とでてきて今まで参考にしてきましたが、
気持ちが荒んでくると、どうしてこちら側が毎回頑張らなきゃいけないの?っとイライラモヤモヤしてしまいます。

皆さんは旦那さんへの接し方で意識している事などありますか?
昔はこうだったけど、これをしたら改善した、など、
小さなことでも構わないので教えてくれると助かります…😞

コメント

キャラメルさん

旦那さんは不機嫌ハラスメント?モラハラ?

0か100思考なかんじ、発達障害の可能性はありませんか?😃

大人の発達障害、カサンドラ症候群で検索してみてください😌

ぱく

わたしがまさにイライラしていることで、投稿したのはわたしか!?と思ってしまうほどでした、、!!!

お互いに毎日疲れてるんですよね。前はこんなすぐにキレたりイライラするような自分じゃなかったのにとわたしもよく悲しくなってます。。

わたしがいつも怒ってから反省するのは、『言うの今じゃなかったなあ、、』ということです😰
もっと冷静になってから話せば出てくる言葉が変わってくるので、『なんで○○もしてくれないの!?!』って内容も『○○してくれたら助かるな…』とか、
『○○ってどういうことよ!?』も『○○って言われて悲しかったな』とかよく言う主語をyouからIに変えるってやつですね。
まあ、9割実践できてないんですけどね!!😂😂😂😂
いい加減イライラさせないように変わる努力してくれ!って思ってます😢
解決策じゃなくてすみません、、夫育てお互い頑張りましょう、、🤝🏻🥲

natumikan

もうウチと一緒です。
私はもう夫に期待しない、話合いにしない、こっちの意見を言うのみ、にしました。

もう話合っても疲れるし、向こうの性格を変えるのは無理だしで、そう決めました。

なので今は、夫に相談することはほぼないです。
決定事項を話すって感じです。
そうすると年に一回あるかの相談にはのってくれたりします😅