※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が転職後、鬱っぽい様子。休んだり、心配。励まし方や再転職の必要性について相談。

転職後、旦那が鬱ぽい?

旦那が4月から転職しましたが毎日元気がなく、
月曜日「どうしても行きたくなくて」と会社を休みました。(仮病です)
明日からは出勤するとは思いますが…

休んだ日は家族でまったり過ごしました。(心の休養として、彼のやりたいことをやりました)

転職したてで、一番きつい時期だろうと思うのですが、子供もいますし今後仕事を急に辞めたりしないか不安です。まさか3週間で休むとは思ってませんでした…。
(私は今年度いっぱいは育休の予定です)

夫への接し方、励まし方、
再転職を考えたほうが良いのか、
それとも仮病なんてよくあることで、私が心配しすぎなのか……
共感でも何でも良いのでコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

転職回数そこそこあります。

私は仮病で休むはないですが、休むってことはよっぽど何かあったと思うのでまず理由聞きます。

慣れない環境、慣れない仕事にストレスを感じるのごく当たり前のことなので、行きたくない理由があまりにも理不尽なものでなければ尻叩いて行かせます。

理不尽な理由の具体例は仕事教えてもらえない、業務時間外の就労の強制、仕事が多すぎるなどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職されたことがあるんですね…!私自身はしたいなと思っても勇気と気合が足りず実行できていないので本当に尊敬します。
    そうですよね。ある程度ストレスは仕方のないことですもんね。
    理不尽な事情があるかもしれませんし、おっしゃるとおり事情を確認するのがよいかもしれませんね…。
    ありがとうございました!

• 4月24日
ままり

4年程前に、転職してすぐに旦那が鬱になりました。
病院では鬱と診断され、会社も半年ほど病気休暇として休ませて貰いました。

私から見れば、完全な鬱ってよりは鬱っぽい程度です。
仕事に行かなくて良いと分かればある程度元気だし笑顔も見えたので。
食べたい物、やりたい事も考える事が出来ていました。

今は毎日休まず、その頃と同じ会社に通っています。
今思えば、鬱っぽい程度のうちに心を休めて良かったと思っています。

対応や言葉掛けは特に普段と変わりません。
ただ休んでる事を問い詰めたり、金銭面の不安を言ったり、体調どう?などは聞きませんでした。
私は貴方が仕事を休んでる事を何とも思ってません風に接していました。
ただ、家事や育児は仕事していた頃より頼んでいました。
家に居ても役に立ってると思えたようで、家事は割と気分転換になったみたいです。

本当の気持ちは不安だらけで、このまま二度と働けなくなったらどうしよう…と鬱について夜な夜な調べては不安に押しつぶされそうでした。

転職については特に触れず、とにかく本人にしか辛さは分からないので仕事に関してはポジティブな事もネガティブな事も、余計な口出しはしませんでした。

仕事に行っていなくても役に立っている、貴方は家族として大切、見捨てる事はないと態度で伝わっていたら良いな〜と思っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回復なさったんですね…!!
    良かったです。

本当によくわかります。きっと狼狽えずに「休んでるけど、それが何?」みたいな対応がベストなんだろうな〜。とは思うものの、実際はそう思えないし、不安で押し潰されそうですよね…。めちゃくちゃわかります………。

すごく納得しました。ままりさんも大変でしたね。好転して本当に良かったです。
    これからどうなるか、状況によっては病院、休職もあるかと思いますが、ままりさんのように振舞えたらいいな、と思います。
    貴重な体験を話してくださってありがとうございます。勇気をいただきました。

• 4月24日