※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

8か月の娘がハイハイで右足裏は床に着き、左足を引きずっています。つかまり立ちもしていますが、心配しています。病院へ行くべきでしょうか?

ハイハイについて

生後8か月の娘がいます。
ハイハイが特徴的で、写真のように右足裏は床に着き、左足は引きずってゆっくりハイハイします。最近はつかまり立ちしたそうです。あまりハイハイするスペースがなく、最近気づきました。

よくあることでしょうか。。初めての子どもなのでよくわからず心配です。病院へすぐに行くべきでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子もたまにそうです!仰向けになった時に足左右同じように動かしてみて問題なければ、今はまだその方がやりやすいだけだと思います😚

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます^ ^

左右同じように動きます!
    そうですね、今のままで見守っていきます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子がこのハイハイからすぐに歩いたんで、こういう片足高這いの子も居ると思います。
常に片側を全然動かさないとかなら心配なのでお医者さんに相談かもですが。。

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね、左は動きますが、ハイハイのときだけ右と違っていて。。
    今のまま見守り経過をみていきたいとおもいます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

アベンジャーズみたいで笑ってしまいました😂
かわいい😂

ハイハイが発達の目安の過程に入ってるの日本くらいなんで、とりあえず歩き始めて引き摺るような変な歩き方しなければ問題ないと思いますよ!

私もハイハイすっ飛ばして立っちの赤ちゃんだったので!

でも実際に見てる母の勘で気になるなら、受診してもいいと思います!

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます。
    アベンジャーズ笑
    そう言ってもらって気楽になりました笑

わかりました!とりあえず受診も頭にいれ、今は見守り経過をみていきます。^ ^

• 4月25日