※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園でパート勤務始めた保育士です。初めての環境で立ち位置が分からず、掃除・雑用が主。仕事の進め方やアドバイスを求めています。

保育士パート経験のある方に質問です📛

もともと幼稚園で担任として10年勤め、
子どもができ退職。
今年から子どもたちが保育園に行き始め
私も近場の保育園に就職しました。

保育園、そしてパート勤務が初めてであり
4月から入職しましたが、
クラスも担任の先生で回ることがほとんどで
なかなか自分の立ち位置が分かりません😢

1ヶ月間ほぼ掃除・雑用という感じで…
私自身嫌とかそういうわけではないのですが
幼稚園で勤めて一日掃除で終わるという
経験がこれまでなかったので
保育園はこういう感じなのかな〜と
思いまして😅

毎度主任に次は何をしたらいいかと聞くのも
聞きづらく、自分で仕事を探せれば
いいのですが、初めての環境で
分からない事も分からず💦
経験がある方いらっしゃいましたら
こんな事してたよ!など
アドバイスいただければ幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

保育園で担任経験しかないので質問と少し違い申し訳ないのですが
私はなにをするかわからない状態なら勝手に動かれるよりは聞いてくれる方が自分も動きやすいし指示出しやすいです☺️
どこかのクラスに1日いるとゆうよりは、時間ごとにいろいろまわったり、環境整備をしているのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    新園なので定員よりもずっと子どもの人数が少ないのですが職員は来年以降に向けてかなり余裕があるほどおり、担任だけで十分回せている配置なのでほぼ環境整備です😅

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

クラスに入ってるなら遅れている子のサポートに主に入ってます🤔全員ついていけてることはほぼないので😅あとはあいてる時間に環境整備ですかね💦

星

園によるかもしれませんね💦
私が働いてた保育園は保育士不足なのもあり、保育士資格のあるパートさんは副担任になったりフリーになったり様々で、でもやることは共通して、掃除、おむつ替え、配膳の手伝い、着替えの補佐、散歩の補佐とかしてます、

とりあえず最初は流れつかんで、担任の先生に聞いて、変わったりしてました!
体温測ったり、おむつ変えたりとか進んでしてました!

はじめてのママリ🔰

小規模保育園で保育士パートしています!
わからない時は常に他の保育士さんに何すればいいか、することはあるか指示を仰いでいました!
掃除や雑用で終わる日はありません🙌
変な自分で行動するより、主任や担任の先生の指示を仰ぐのが1番だと思っています。

ママリ

同じような経験があります。
私も幼稚園教諭を10年し、結婚を機に退職。
保育園勤務もなく、複数担任や補助の先生もいない幼稚園だったので1人でやることが当たり前。
フリーの先生の概念もなく、、

保育士免許は持っていたので、結婚後も時間の融通がきく保育園でパートで働きましたが、年度途中な事もあり、フリー(お休みの先生の所に入る?)でした。

特定のクラスの補助とかなら、流れも把握し先立って準備したり、子どもとの信頼関係も出来たりしますが、フリーなので、その日に入るクラスが知らされそれすらも出来ず、最初はホント大変でした💦


私は、割り切ってとにかく何でも聞きました。
掃除と雑用で1日が過ぎてやり甲斐がない日もありましたが、パートってこんなもんだよなと思って、時間ピッタリに帰れる事を重視して気持ちを切り替えました😅

自分で仕事を探して、万が一時間オーバーしちゃうよりも、言われた仕事をして時間内に収まる方がいいなーと。。

結局、翌年からはクラス担任になり、個人票?も書く事になり残業とかもあったので、、
フリーが良かったなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう感じなのですね💦
    少しホッとしました😣
    ありがとうございます🍀

    私もそんなもんなんだなと
    割り切って仕事したいと思います📛

    • 4月25日
はじめてのママリ

その地域や保育園によっては、4月は園児が定員割れしてて、することがないところがありますよね、去年働いてた園がそうでした。掃除というすることがあるだけまだ良かったです、風邪でたくさんお休みがあって、マンツーマンで保育するときとか、時間があまりすぎて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました💦

    新園なので定員割れもいいところで、その割に来年以降に向けて職員は余裕がありすぎるほどの配置なのでパートはほぼお部屋に入らなくても回っております😣
    これが毎日続くのか〜と
    悩んでいましたが割り切って仕事したいと思います☺️

    • 4月25日