※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇな
お金・保険

共働き夫婦の食費や夕食の献立、時間、夫婦の関わり方について質問です。自身の家計簿や働き方、子供の誕生に備えてアドバイスを求めています。

毎日フルタイム以上で働く、共働き家庭のみなさん、食費/月はどのくらいですか?毎夕食、何品くらい作られてますか?
あと、夕食作りにかけてる時間や夫婦一緒かどうか等も教えてください(>_<)

子供も生まれるので、やりくりとか考えないと…と思い、家計簿を付け始めたんですが、
我が家は食費高いだろうなと思っていたけれど…、2人で7万/月だったなんて😱😱😱外食込みですが、お酒等は飲まず、外食費は1.5万くらいかと。お米ももらいものが…
つわりで出来たてじゃないものが食べれなく、私のランチがコンビニのサラダパスタ等を買うことが多かったこともあるんですが。
旦那のお昼代は含まずです。

私は、旦那と同じ総合職で働いていて、旦那との給料差額は年次分くらいです。旦那の方が数年先輩なので。
結婚、妊娠してから、昇進には元々興味ないので、最低限の仕事しか受けないようにし、家庭優先として、なるべく早く帰宅するようにしてます。
夕食は1汁3菜以上用意してあげたいって思っているので、夕食作りには1時間かかることが多いです。

子供が生まれるにあたって、どう調整すべきか…
参考までに、みなさんのことを教えてください☆

コメント

さおり

うちは子供3人と夫婦で5人ですが、3人ともまぁ良く食べます✨だいたい6~7万はかけちゃいますね~
だいたい6時過ぎに🏠ついて休む暇なく夕飯用意して7時位には食べれるよぉに…
三品は作るよぉにはしてます❗
旦那が夜勤とかの時は手抜きですけどね笑っ

• れぇな

れぇな

お返事が遅くなってしまい、すみません。
    ご回答ありがとうございます✨

家族5人分を1時間で用意するなんてすごいですね!洗い物も多くて大変そう。
    でも家族多いって羨ましいです♡
    家族増やすことを考えるときにも、食費参考になります!

• 2月12日
ちびちびママ

今は育休中ですが、 旦那さんと二人で3万以内ですかね(o´∀`)ノ
私は、家を7:30に出て、18時に帰宅。
自分だけ18:30に食べ、旦那さんが帰宅後食べる感じでした!ちなみに二人の昼食代も込みです!お弁当🍙を。

前日にある程度煮るだけ、炒めるだけにしといてって感じにしてます(o´∀`)ノ
1汁、2〜3品ですかね♪
土日の休みに作り置きしてます。
野菜は切って冷凍、
お肉は切って味付けて冷凍、
ブロッコリーとかも茹でて、冷凍してます!それをちょこちょこ使ってアレンジしてく感じです♡

• れぇな

れぇな

お返事遅くなってしまい、すみません。

二人のお弁当も含めて3万円なんて、素晴らしいですね!
    私もお肉の味付け冷凍始めてみました~。お野菜も。
    めちゃめちゃ便利ですね!

• 2月12日
ねこ

フルタイムで働いてます!
朝7時に出て19:00に帰宅です(*´∀`)
そっから自分たちのご飯作ります( ´﹀` )
月から水は手の凝ったものは作らずメインのおかず+副菜+汁物にしてます!
木曜は家事しなくていい曜日って決めてくれてて外食してます( ´﹀` )
金曜は次の日私が休みなので時間のかかる煮物系など作りますかね。
月から土曜日までお弁当いるのでそれも込みで月3万で食費やりくりしてます!

• ねこ

ねこ

あ、時間は1時間以内で作ります!
    旦那が遅くなければ基本一緒に食べてますよ( ´﹀` )

• 1月24日
  • れぇな

れぇな

木曜日は家事しなくて良い日って決めているんですね!効率的に1週間過ごせそう🎵
    私も時間のかかるものは、金曜か土曜って決めてます。
    それにしても、お弁当まで作って3万円なんて、素晴らしいですね✨

• 2月12日
かな

今は育休中ですがフルタイム復帰です。
朝は7時に出て18時半帰宅の予定です。
昼食は前日夕のおかずをお弁当に持って行く予定です😊
旦那はお弁当いらずなので必要ありません。
夕食は前日夜に仕込みをしておく感じだと思います。
旦那も一緒にしてくれる予定です。
妊婦で共働きの時は家事はほぼ全部してくれてました。私は仕事に行くので精一杯で。
家事も一緒にやる予定なのでそこまで不安ではないですが子どもがいてどうなるかが不安です。

ちなみに食費4万に抑えるようにしてます。外食は別です。雑費含めて5万でやってます。

• れぇな

れぇな

前日に仕込むの楽ですね!
    旦那さま一緒にしてくれるなんて~♡
    うちは台所仕事だけは一切やりません…他は全部やってくれるので、まぁ良いかと思っていますが、行き届いていない部分がけっこうある(笑)

うちも雑費含めて5万にしたいです!

• 2月12日
たぬりお

出産前はうちも食費6万くらいでした:(´◦ω◦`):外食が多かったので…
今復帰して、6時から6時半に帰宅して30分ちょっとでご飯作ってます。最低3品です!
乳児いるとなかなか外食できないので今は月3万前後だと思います。外食多い月でも4万です。
実家から米、季節によって野菜頂いてます😊

• れぇな

れぇな

30分ちょっとで3品以上なんて、手際良いですね!見習いたい~
    うちも、外食なしで3万円に出来たらなーと思います。

• 2月12日
しっぽっぽー

我が家は共働きで主人は早番、中番、遅番など日によって出勤と帰宅時間が異なります。私はフルタイムで8:30出の20:00帰宅。

私の方が帰宅が遅い事がほとんどなのと、主人が職業柄 料理できる人なので…主人が夕飯作ってくれる事が多いです(>_<)
私は休みの日と、その他の所を担当してます(笑)

米代、外食含めて一月で4万くらいです。
2人ともお昼は弁当持参しています♪
夕飯は2〜3品と汁物が多いですが、何か物足りない時は納豆や豆腐をプラスしています。
夕飯は2人で一緒に食べます。
夕飯づくりにかける時間は、主人も私も30分から1時間かからないくらいかと。。

前日に下ごしらえ出来るものは下ごしらえしたり、レンチンで手抜きできる所は手抜きしたりしています(`・∀・´)

• れぇな

れぇな

お料理出来る旦那さま、羨ましいです♡
    うちは包丁触れないし、コンロの火の付け方すら危なっかしい…

お米、外食含めて4万くらいなんて、旦那さまのおうちご飯が美味しすぎるのかしら?🎵なんて。
    下ごしらえとレンチンって大切ですね。私もレンチン活用します!

• 2月12日
ままり

こんばんは☺︎
フルタイムで働いてます。
夫婦2人で食費15000円目標でやってますが、17000円くらい行っちゃうこともあります。
外食は予算を1万以内と決めてやってますが、月に1度くらいなので、予算以内です。
買いものは週1で、スーパーは二件ハシゴして買い物してます。
週末に副菜を何品か作り置きしてお弁当に入れたり夜ご飯に出したりします。
日によりますがメイン+汁物+副菜3、4品くらいです!
私も家計簿つけ出して食費だけで3万位使ってたことに驚き節約を始めました😿💗

• れぇな

れぇな

2人で15000円目標だなんて、すごいですね!それに、3万円で驚いて節約なんて!
    うちの近所は物価も高く、安めなスーパーがないので、無理そう…。高級食材がそろうスーパーとかいらないと言いたい(笑)

まとめ買いや作り置きって、やはりお金も時間も節約になるんですね!
    スーパーをハシゴするのも良いのかも🎵

• 2月12日
いちママ

旦那と息子の3人家族で二人共とてつもない胃袋ですが2万でどうにか頑張ってます(><)外食は別で月1~1.5万です✩
看護師なので不規則な仕事なんですが、日勤のときは焼きうどんやカレーなど手軽に作れるものにしてます!朝もしくは前の日の夜に下ごしらえだけして帰って焼くだけ、もしくは炒めるだけとかにしてます(^^)仕事の日は手抜きなので休みの日は汁含めて最低3品は作るようにしてます!
旦那も私もお弁当がいるんですが...共働きということと私自身夜勤があるので作らないことも多いです!基本的にお昼ご飯は自分で調達というスタイルなのでお弁当ない日はお互いお小遣いから出してます!

• れぇな

れぇな

お昼、外食別で2万円!すごいですね!
    看護師さんってお仕事忙しいし、体力もかなり使うのに、お惣菜や外食ばっかりに頼らずにやりくりさててて、素晴らしいです!
    私も頑張らなきゃ~

• 2月12日
ゆん

私は産休前
10:00~21:00までフル勤務だったので9割型外食で済ませていました。
かつ、お昼も買い弁、2人して飲むもんだから二人合わせたら10万行くか行かないかってレベルだったと思います(^^;)
(当時は家計簿すらつけていませんw)

拘束時間が長くてつわりもひどかったので、産休までは基本的に上記の支出のままいきました。

本腰入れたのは産休に入ってからです☆
・買物は週1
・肉、魚はまとめ買いして冷凍
・野菜は安いものから買っておく
・常備菜は毎日1種類ずつ作って作りおき3~4日で消化
→できるものは冷凍
・煮物を多めに作って冷凍
→副菜にするか私のお昼ご飯
・白米は1合多く作って冷凍
・作ったもの、買ったものは書いておく
・辛い時は外食する
・私ひとりでいる時には極力外食しない
これで外食合わせて4万以下
外食抜きで平均25000円です☆

私の経験上、
中途半端に作るのと外食onlyの食費はほぼ変わらず。
むしろ使い切れなかった食材、作り置きしたのに日が経ったものは捨てるはめになってたので無駄が多かったです。

なので
自炊9割か外食9割かで偏るのが無駄がないと感じました*

一汁三菜で1から作ると1時間~1時間半
副菜を作り置きにした日は早くて20分ってとこです★

今、つわりなど体調の変化が激しくて辛い時かもしれませんので無理しないでください♡

• れぇな

れぇな

細かく分かりやすくて助かります♡
    私は中途半端に作ってしまい、最終的に無理に食べるか、捨てるはめになることが多いのかなと思います。
    そうなると、自炊でもやっぱりお金かかってますよね…

子供の頃から、祖父母から美味しいお米をもらえる環境にあったのもあってか、安いお米や、一度冷凍したお米、冷蔵したお米が食べれなく(悪阻とか関係なく)、お米だけは毎回炊くことになりそうです。
    でも、副菜やお肉、お魚の冷凍は活用したいです!
    作ったもの、買ったものを書いておくのも良いですね!!ためしてみます🎵

• 2月12日
ゆん

炊きたてのお米じゃないと食べれないの私も同じです!笑

結果的に
炊きたてのご飯をラップで包む(真空状態にする)
そのままレンチン
だと2日は私は大丈夫でした!

微妙な時は
チャーハン、おかゆ、お茶漬けとご飯の臭みが目立たない食べ方をしてます(^^;)