※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおりん
子育て・グッズ

子供2人か3人目悩む理由は?育児楽しいが経済的・仕事面で不安。産むか悩む33歳。理由教えてください。

子供は2人に決めたよ!という方、
もしくは3人目頑張ってる方、
3人いるよ!という方に質問です。

どうして2人、もしくは3人に決めましたか?😃

私は2人の子供がいますが、もう1人頑張ろうか悩んでます。育児が楽しく、旦那も3人いてもいいんじゃない?と言ってます。
でも、仕事しながら3人育てられるか心配です💦経済的にも3人分の大学費用、1人暮らし費用なんて、出せないと思います。(奨学金はかわいそうなので、考えてません)車も大きいものに乗り換えなきゃいけないのかなと思います。(普通車ですが、チャイルドシート付けると5人は厳しいです)

今33歳なので、なんとか産めるかな〜厳しいかな〜というラインにいます。産まなくて後悔もしたくはないです💦3人は楽しそうだなとも思います😄

色々な考えがぐるぐるしてます。

自分が納得できる理由がほしいので、みなさんの回答参考にさせて下さい😃

コメント

ママリ

部屋数が足りないので2人です☺️

• にゃおりん

にゃおりん

うちも子供部屋は2つしかないです💦他の部屋を子供部屋にできるかもですが、リビングの隣になってしまい、勉強には集中出来ない可能性大です😅

• 4月26日
Min.再登録

2人と決めていた理由は
○学費や老後資金を貯めることを考えると2人が限界
○無理に3人産んでかつかつの生活よりも2人で多少ゆとりのある生活がしたい
○もともと早く子育てを終えたくて年子希望だったので3人目となると社会復帰の時期が遅れる
○個人的には子供2人が1番バランスがいいと感じる

今改めて考えても
○もう一度新生児から子育てをする自信がないというのが1番のネックです🤣

• にゃおりん

にゃおりん

回答ありがとうございます✨
    老後資金も考えるとうちも2人が限界な気がします💦
    それにゆとりのある生活したいですね!自分の服も買いたいし、美味しいものも食べたい😄

新生児から子育て大変ですよね…
    妊娠中もつわりや大きなお腹を抱えて仕事するのがキツいので、そこもけっこうネックです😅 

• 4月26日
初めてのママリ🔰

うちは3人で最後の妊娠にする予定です!

男の子2人なので、最後に女の子が欲しくて作りました🥹
2人の時片方女の子だったら作りませんでした😢
と言う理由です…🥲

大学費用はちゃんと自分がやりたいことがあって大学に行くのであれば出してあげるけど、特にやりたいことがないのに行きたい。みんな行くから自分も行く。と言うような理由なら奨学金借りて実家から通いなさい。と言う予定です🥺

最後がまた男の子だったら4人目は考えていません😿

• にゃおりん

にゃおりん

3人目妊娠中なんですね!
    異性で欲しいですよね。

大学も何となく行くという理由なら、私も奨学金借りて行きなさいというかもしれないです。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも奨学金はなしなので、大学費用を考えたら2人がいいかなぁと思っています!
子育てだけなら3人いてもいいかなと思っていますが、3人産んだことで子供に我慢させることが出てきたら嫌だなと思って2人までと決めています🥰留学でも一人暮らしでも何でもさせてあげたいと思っています!

• にゃおりん

にゃおりん

3人いると我慢させることは出てきそうな気がします💦
    そう考えると、やっぱり2人かな?何でも経験させたいですよね😃

• 4月26日
ママリ

2人と決めています。
奨学金を借りず大学を出してあげようと思うと、我が家の経済状況では2人が限界だからです😭💦
ある程度旅行に行ったり遊びたいという気持ちもあり…。
もっとお金があったら3人目も欲しかったです😭

• にゃおりん

にゃおりん

うちもお金があれば、3人目踏み切りますね!
    ある程度ゆとり欲しいですよね!
    美味しいもの食べたい😄
    やっぱり2人かな〜😅

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちはずっと2人と決めてました。
お金の悩みもあると言えばありますが、私の腕が2本しかないからですw何かあったときに2人しか掴めません。2人しか抱えられません。手を繋ぐのも2人しか繋げません。繋がないとしたらきっと長女になります。ママ大好きなのに可愛そう過ぎます。寝てても私の隣は右か左しかありません。
ママ大好きになるように可愛い可愛い育ててるので、1人でも私の側で寝たいよ😭ってなるのが嫌なので2人って決めてます😊

なんだその理由って感じですけど私にはすごく大切な理由です😂ようはキャパオーバーになってしまうので2人です。

• にゃおりん

にゃおりん

3人だとキャパオーバーになりそうですよね💦上の子が下の子のお世話バリバリしてくれれば、まだ救いはあるかもですが😅

2人しか手を繋げないのもかわいそうですよね💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

産んですぐ3人目...何も心配することが無ければ欲しかったな思いましたが、2人目に決めました。
(3人目羨ましいなーとは思いますが✨)

自分が母子家庭で奨学金借りて大学院まで行きましたが...今、フルタイム正社員で子育てしながら返済してますが、本当きついです。子供には出来れば奨学金を借りさせずに好きな進路を歩ませてあげたいです。そしてもしなんらかの理由で1人で子供を養う事になった場合何人まで養えるかも考えたり...。
そして何より「自分たちが子供たちに幸せな人生を送ってもらえるかなと思える人数は2人までだね」と主人と意見が一致してるので2人になりました。

本当にお金と自分のキャパがもう少しあれば3人目欲しかったです🥺
3人楽しそうですよね。

• にゃおりん

にゃおりん

奨学金の返済きついんですね💦
    出来れば、奨学金借りずに行かせてあげたいですよね!

私もキャパは2人までかもしれないです😅洗濯、料理も私と夫含めて5人分になるとか、無理な気がしてきました。
    楽しそうですが、大きくなるまでは戦場になる気もします笑

• 4月26日
あづ

男女1人ずつ授かれたし、もう1人産むつもりはないので避妊手術しました😌

金銭的な問題や私がキャパオーバーなのもありますが、もう1人増えたら
腕が2本しかないから手を繋いだり抱っこする手が足りない。
夜寝る時も誰か1人隣で寝られない子がいる。
車ももう1人増えたら軽では家族で乗れない。
電車やバスも基本大人1人につき2人まで無料とかだから、3人になると未就園児でもお金がかかる。

色々考えて、例えお金に余裕があったとしてももう1人って選択肢はないなーって思います😅
下が双子だったとか、そういう想定外なことがあれば産んでましたが😂

• にゃおりん

にゃおりん

やっぱり3人となると色々悩ましい問題が出てきますよね💦
    私も男女1人ずつ授かれたしもういいかなとも思います。
    色々な意見を聞いて、ゆっくり決めようかと思います!

• 4月26日
ちちぷぷ

3人生みました!
3人目は孫のように可愛い!と言われること、兄弟3人で社会性を育んでほしいことなどから3人に憧れていました。
経済面、自分のキャパ、生活、年齢等々考えてギリギリいける!と判断したためです。私学私学私学でなければ問題ないかなと。(フルタイム共働きです)
色々な条件からギリギリでもいけると思っていたのと、妊娠できる状況だったので、産まなかったら人生後悔する、と思ったのが最大の理由でした。年齢もにゃおりんさんと同じくらいで2人目産んでます!!

• にゃおりん

にゃおりん

3人いると社会性が身につきそうですね!3人きょうだいの友達も3人いいよ~と言ってましたし、夫も3人きょうだいなので、3人推しです😃

産まなかったら後悔するのは私もしたくなくて悩みます。
    私と同じくらいで2人目産んだんですね!あ〜悩みます💦

• 4月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

カードゲームなども子どもが3人いると子どもだけでも成り立ちますしね!2人で喧嘩してももう1人いますしね!色々と経験が増えるかなと思います☺️

悩まれてるならそれが答えな気もしますけどね😆ずーっと3人欲しかったなーと思い続けることになりそうですよ!!

• 4月26日
  • にゃおりん

にゃおりん

でも、料理も洗濯も洗い物も、もう1人分増えると思うとゾッとします💦料理は好きですが、毎日のことなので、嫌になるときも多々あります。食べざかりになると、量も増えますしね…
    あと、仕事から帰ってからの家事育児がキツくて…😭現在は育休中で、上の子は保育園に行ってるので2人育児楽しいですが、働きだしたらいっぱいいっぱいになりそうです💦

そういう理由もあって、3人目は悩んでます。ちちぷぷさんは、もうフルタイムで働いておられるのですか?やっぱり大変ですか?

• 4月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

たしかに🤔家事負担についてはあまり考えませんでした😂笑
    2人いたら十分大変なので、、あとは子どもにやらせるのみかなって思ってます🤣家事はそのうち分担します笑1人じゃ、無理無理!笑

わたしもまだ育休中です!来年からフルで戻ります!1人目の復帰時もそこが2人になってもそんなに変わらなかったですよ。妊娠してからはキツかったです!(二歳差というのもあるかもです)
    次の復帰時は長男が1年生になるのでその一年はとても大変だろうと覚悟してます💧

• 4月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あとうちはワンオペではないです。仕事してると家事育児がほぼ平等に(ほぼです、ほぼ)夫と分担できるので、そのへんの負担緩和はあるかもです🤔

• 4月26日
  • にゃおりん

にゃおりん

家事をそのうち子供にやってもらうのもいいですね!旦那も帰ってきたらけっこう家事育児してくれるんですが、毎日残業ありで、私がメインになることが多いです💦

来年仕事復帰なんですね!
    私のところは子供が1歳になるまでしか育休取れないので、あと少ししかないです😭保育園落ちたら延長できますが、どうなることやら😅

• 4月28日