※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しで窒息が怖い。対処法や心配事、睡眠不足で困っている。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの吐き戻しについて教えてください。
生後1ヶ月の子ですが、吐き戻しによる窒息が怖くて眠れません。。
混合で、片乳→ゲップ、片乳→ゲップ、ミルク→ゲップ、其の後20分縦抱き、を必ずしてるのですが、吐き戻すときがあります。
寝てすぐ吐き戻してくれればいいのですが、今日も寝てから1時間後に吐き戻しました。幸い日中だったので気付けましたが、過去一度深夜私が寝てる間にありました。たまたま眠りが浅かったので、唸ってるのに気づきすぐに対処したのですが、呼吸が苦しそうで、これに気づかなかったらとゾッとしました。。
吐き戻し防止枕も基本親が見てる間と注意書きがありますし、一応顔を横にして背中に丸めたタオルで傾斜もつけてますが、よく動く子なのであまり意味をなさず、気づいたら上向いてます。
調べても調べても良い対応策はでず、みなさん吐き戻しはよくあるで終わってるのですが、特に気にしてないのでしょうか、、?窒息した場合は運が悪かったとか、事故みたいな考えなのでしょうか、、泣
怖くて睡眠が最近できず、まいっています。。
アドバイスお願いします。切実です。。

コメント

ママ

心配ですよね。
ゴソゴソしたりうなったりして、目が覚めないですか?
もし目が覚めるならタイプなら
吐き戻したら結構むせるとおもうので、夜中でもよっぽど気づくので大丈夫だと思います!!

6ヶ月ですが、子供が生まれてから熟睡はしたことないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    普段なら起きますが、たまに寝不足で気絶したように寝ちゃうことがあって、、そういうときは大きく泣いてくれないとって感じです、、

確かに窒息くらいの吐き戻しであれば、気づきますよね、、静かに窒息してたら怖いとか思ってましたが、考えすぎかもです😭

安心して熟睡できないですよね、、頑張りましょう、、!!

• 4月24日
初めてのママリ

助産師さんにタオルの代わりに2Lのペットボトルを置くといいよって教えてもらいました‼️
重みで動かないし窒息もしないよとでも激しい動きする子なら稀にうつ伏せになっちゃう事があるからそこだけ気をつけてねと言われました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    2Lのペットボトルですか!タオルだとすぐ動いちゃうので、確かにそれくらいのおもりを置くのもありですね😂
    寝返りできるようになるまでは色々トライしてみます!!

• 4月24日
3ママファイティン☺︎

スヌーザヒーローとかどうでしょうか???私はSIDSが心配でいつも息してるかなぁとひたすら確認するのに頭おかしくなりそうで🌙オムツのお腹あたりにつけて上下運動してなければ音が鳴るというものです。ベビーセンスなどのつける版のような、つけただけで完璧に防げるかはわかりませんが、ないより私は安心して寝れるようになりました❣️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    実は似たようなものも使っているのですが、動かなくなって20秒近くたってからアラート、起きる、対応する、では呼吸止まって1分くらい経ちそうだなと思い、結局心配変わりませんでした泣
    心配しすぎなんですかね💦
    息してるからひたする確認するので、頭おかしくなりそうなのすっごく共感します😭

• 4月24日