※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が、離乳食を食べないことや寝ぐずりがひどくなり、お風呂での様子も変化がある。成長のサインなのか悩んでいる。

生後6ヶ月の子供がいます。最近ストレスがたまることがあり発散もできずイライラばかりしてます。

離乳食をはじめて1ヶ月過ぎましたが全然食べてくれません。焦らずにと思っておやすみしたり、子供のペースに合わせていますが全く食べてくれません。とりあえず食べないならいいやーと思いながらあげています。
時間や、スプーンを変えたり、BFも試しましたがダメでした。ご飯には興味がありヨダレたくさんでて、私達が食べているともごもごして手でばんばん床を叩いてアピールしてきます。このまま適当にあげてていいのでしょうか?歯も見えてきているのにこのままでいいのか悩んでいます。

また、お昼寝が1人で出来ていたのが出来なくなり、車じゃないと寝なくなりました。寝ぐずりがひどいです。だっこもおんぶも拒否です。眠くて顔をこすっておでこが傷だらけです。なかなか寝てくれないのでうまく爪も切れません。
だからといって雪の中車に毎日のせられません。

お風呂も急に1人で待つことが出来なくなり、大泣きして叫びながら寝返りしていなくなります。ベビーラックとバンボは拒否で体をよじって逃げ出しました。抱っこしてあげると泣きやみました。後追いもはじまってきたのでしょうか?

これも成長している証なのでしょうか?可愛いのにイライラするのが辛いです。

コメント

まいぼーる

とりあえず離乳食は一ヶ月くらい休んじゃいましょ。形あるものにしてから急に食べる子多いですよ。うちの上の子がそうでした✨
あと、お部屋は暑すぎませんか?

• そう

そう

回答ありがとうございます!
    今から1ヶ月休んでも大丈夫ですか?その際再開する時は、またお粥からスタートで大丈夫でしょうか?部屋は常に20℃~23℃にしてあります。

• 1月24日
  • まいぼーる

まいぼーる

いいですいいです😁
    日本くらいです。こんなに早く離乳食始めてるのは。。。
    調べて見てくださいね‼アメリカなんてずーっと先を推奨してますよ。
    あと着せているもので暑すぎてね愚図りある子いるみたいです。車好きならベビーカーはどうですか?

• 1月24日
  • そう

そう

そんなに焦らなくてもいいんですね!周りにご飯食べてるー?と良く聞かれ食べないと答えるのもちょっと嫌になってきてました。
    ベビーカーも嫌がるのでなかなか気むずかしいです😅

• 1月24日
ころろ

6カ月から3歳後半までがピークだと思います。
離乳食は今のままでいいと思います。
そんなすんなり食べる子なんていません。
あと、食べることは重要じゃなくて、ご飯の雰囲気に慣れさせることを大事にしてればいいと思います。

お昼寝は、車ではなくても、寝ぐずり始まってからそのまま側にいるだけで抱っこも何もしなくて、15-30分以内でぎゃん泣き後、電池きれして寝る子が殆どです。

顔をかいちゃうのは仕方ないです。
爪は確かに寝てる時切りやすいけれど、起きてる時は泣いてても腕をしっかり伸ばして、そこから切れば深爪になりにくいです。

お風呂の時は、後追いが始まっているのかもですね。

普通、6カ月でお母さんのことを記憶します。
赤ちゃんとしては、この人のそばにいないと私死んじゃうかもしれないからいないと!と必死なんです(^^)っ

• そう

そう

ほんとに適当に1口分のおかゆとかぼちゃとりんごで終わりです。吐き出しますが…
    あと、座らされるのが嫌でうつぶせしてる時じゃないとご飯は受け付けてくれません。さすがに座らせて食べさせないとダメですよね💦
    ギャン泣きしても側にいて寝せてみます!
    腕を伸ばして爪を切るんですか🙂試してみます。
    赤ちゃんなりに必死なんですね…イライラしてしまって申し訳なくなりました(><)

• 1月24日
  • ころろ

ころろ

うつぶせ食べ!すごいですね笑
    座りたくないなら私ならうつぶせ食べ、しちゃいますよ笑
    マナーよく食べさるより、ホラ、あなたは、こんなこともできるよ!面白いねー
    みたいな感じです。

本当に慣れされるだけなので、量だとか、種類が少ないとかどうでもいい、くらいで考えていいと思います。

例えば、赤ちゃんからしてみたら
    この白いものは(食器)なんぞ?
    口に物を入れるってなんぞ?
    ん?今頂きますってなんかお母さん言ったぞ?
    どういう意味?
    なんだなんだ?!

という世界なので
    マナー良く栄養バランスよく、なんてのはまだ意識しなくていいんですよ。
    うつぶせ食べなのも、身体がまだ座ることに違和感があるんだと思いますし(^^)

お風呂も、ぎゃん泣きしてても、今はお母さんぽちゃぽちゃだよ〜まってね〜とか言ってれば、そのうちぽちゃぽちゃの時はママは相手してくれない、とわかるようになりますよ(^^)

• 1月24日
  • そう

そう

気分がのってくると両手離して飛行機〜ってしながら食べます笑 楽しそうなのでイィのか…しかしこれでしか食べなくなったらどうしよう!?とか悩んでました(><)
    赤ちゃんからすれば謎の行為なんですもんね。安心して笑えてきちゃいました😁笑

お風呂中のギャン泣きで焦って大きい声で呼ぶから余計に泣かせてしまっていたのかもしれません😅💦もっと優しく声掛けしてみます(^-^)

• 1月24日
くーちゃんママ

こんばんは☺ 私も同じような状況で離乳食があまり進んでいなくて、どうしたらいいかなぁと考えていました。

食べたそうなんだけど、日によってムラがあったりでなかなか進みません…(;_;)

作っても、食べないこともあって、いまはベビーフードがメインになってます。私の作るモチベーションもなかなか上がらないのもあります💦

焦りながらも、ゆっくりでいいのかなと思う気持ちもあり、なかなか進んでいかない状況です。

すみません💦回答ではないのですが、私もみなさんの回答を参考にさせてください。

そうさんは、色々試したり変えてみたりと頑張っていてスゴいなぁと思いました!だんだんと動くようになり、意思表示もでてきたりと、新生児の頃とは違う大変さがでてきますよね…(;_;) そのなかでやることたくさんあって、育児もちゃんとやらないといけないというプレッシャーみたいのもあって本当に大変ですよね…💦どうしたらいいか、まだ私も分からないのですが、お互いにいい方法や、気持ちが切り替わっていけますように!!p(^-^)q✨✨✨✨

• そう

そう

同じような状況の方がいて安心しました(><)離乳食は4ヶ月検診でもとくに説明もなく、ほんとに手探りスタートなので進まない場合がわからなくて困っています。
    みなさんのコメントを見るとほんとに焦らなくてもいいというのがわかりました!
    くーちゃんママさんも参考になるといいですね( ;∀;)!
    お互いに頑張りましょう✨

• 1月24日
みれママ

離乳食はストップです!

離乳食、食べたことあります?
まずいんです(笑)
そうさんのお子さんはグルメなんだと思います♪
うちの長男、次男も全く食べませんでした。
長男は一歳の時に私が
めんどくさいなーでもこっちみてるしー食べたいんやんなぁ…これ食べる?
って感じで普通のご飯あげました。
食べました。それはもうモリモリと。今まで食べてなかったのに大丈夫か!?というぐらいに(笑)

次男も、ヨダレは凄いしこっちみてくるし、でもお粥は食べないし、、めんどくさい。と柔らかめに炊いた大人のご飯をあげるとモリモリ。

長男の時に心配で産婦人科、小児科へ相談しましたが、どちらも言うことが一緒で
あー!この子グルメなんだねー!
お母さん、離乳食たべた?まずいんだよー!味のわかる子なんだねー!と。
小児科の先生にいたっては
離乳食なんて食べなくていいの。ただの練習なんだから。その子は練習なしでいきたい派なんだね。と。
なんか、え?そうなの?そんなもんですか?って感じでしたがめっちゃ楽になったの覚えてます!

爪は旦那さんかお母さんなどに協力してもらって押さえてやるのもありです。
無理なら小児科で相談するとしてくれたり、手伝ってくれたりしますよ。

色々自分で出来ることが増えてきて大変な時期ですよね。
車で寝るなら抱っこしながらちょっと揺れながら歩き回ってみてはどうですかね?
うちの子はそれで泣き止んできます。

お風呂は自分は後回しで子どもだけ入れる。無理そうなら浴室にちっちゃいプールを用意してそこに座らせる。
中にボールなどのおもちゃもいれて。お湯もあさーく入れるのも楽しいかも?

頼れるところは頼ってくださいね!
一人でためこんじゃだめですよ(^-^)/

• そう

そう

離乳食味見しました…。野菜が苦手な私には辛い味でした…笑
    やはりお口に合わないんですね。練習なしで行きたい派!!笑 もしかしたらうちの子もそうなのかもしれないですね。そう思うとすごく気が楽になります!
    旦那が子供が寝てる時に仕事で帰ってきても寝ているので基本1人なんです…。母が老眼で指無理!!と騒いで2人で頑張って切れませんでした笑 小児科に相談するのも手ですね!
    お湯が浅めのお風呂も2人で遊びながらだと楽しそうですね(o^∀^o)なんだかイライラしてたのがほんとに申し訳なくなってきました( ;∀;)

• 1月24日
  • みれママ

みれママ

私も食べたらまっず…ってなりました(笑)素材の味…?(笑)お母さんが美味しい!と思う味にするのも一つですね(*´∀`)
    長男の時は大人用から取り分けて半分ぐらいは水、又はお湯で洗って残りと混ぜて味を薄めてからあげたりもしてましたよ♪

お母様(笑)じゃぁ、お母様には押さえてもらう役をしてもらいましょう(笑)

長女の時に一人用のちっちゃなプールを浴室にいれてたんです。
    ほんとにお湯は指の第一関節いくかいかないかぐらいの少量でしたが、ばちゃばちゃするのは気にいってくれてました!

誰だって辛いですよ!
    初めての育児も辛いです!
    二人目でも、要領は分かっていても一人目と違ったり一人増えるだけでてんやわんや!
    三人目でも、四人目でもそうです!
    イライラします!
    私なんて毎日怒鳴ってます!(笑)
    怒って悪かったなぁ…ってなるのと同じぐらいに、なんで毎日同じ事を言わせるんや…と(笑)

今のうちに泣きじゃくってる写真、ムービーを撮るのもお勧めします♪長男の時にあまりに疲れはてて、旦那にヘルプミーと題名をつけて泣きまくって転がりまくってる長男の動画を送ったことがあります(笑)
    ちょっと早めに帰ってきてくれました(^_^;)

それを後で見返すとおもしろいですよ♪
    そのときはイライラしてたのに、なぜかわらけてきます!
    さらに!泣いてるときにその動画を再生するとなぜか泣き止んだんです(^-^)
    今でも次男がそうなので、おもしろいですよ~(笑)

イライラして当たり前です♪
    楽しんでいきましょう~(笑)
    抱っこでユラユラの時は好きな歌を全力で歌いましょう~(笑)

• 1月24日
  • そう

そう

私たちが拷問か!って思うなら子供なんて可哀想すぎますね( ;∀;)笑
    もうちょっと気持ち美味しくして大人用からちょっとだけ取り分けてあげてみます!!

お母様の老眼には孫もかないませんでした笑

空気を入れるタイプのベビーバスがまだあるので代用出来そうです(^-^)

1人でも2人でもいつでも子育ては大変なんですもんね(><)3人も子育てしてて毎日お疲れ様です💦イライラして当たり前、楽しむこと忘れていました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    好きな歌全力で聞かせてあげます笑
    泣いてる動画撮ってみようと思います(o^∀^o)

• 1月24日
くろ13

毎日おつかれさまです。
うちは0歳の頃が同じように大変だったなぁと思い出しながら読みました。うちの場合に効果的だったことを項目別で回答させてください。

イライラ対策
市区町村の一時保育、もし待機児童が多く働いてないと使えなければ、近所のファミリーサポートさんに預けて自分一人の時間をつくっていました。お金はかかるけど費用対効果はとてもとてもあると思います!

離乳食
大人の食事時間に大きな深い皿に大人が食べる分と離乳食を一緒に盛り付けて、あたかも親と同じメニューを食べさせてるかの様に与えてみる。与える時は親は辛い時期ですが「笑顔でハイテンションで楽しそう」な演技をしてみてください。支援センターに、食べなくても笑顔で「あーん、ぱくん、もぐもぐ、ごっくん♪」と言いながら自分も食べ、合間に子供にも言いながら与えてみる保育士さんがいて、私があげても食べないものよく食べました。歯が生えてくるペースと離乳食のペースは合わせる必要ないので心配ないと思います。

お昼寝
回答になりませんが、うちの場合新生児から一人でお昼寝できた試しがありません(笑)親は睡眠不足できつかったです。しっかり寝るときやお出掛けする日は五時間六時間くらいエルゴ入れっぱなしでエルゴつけてだっこしたまま昼寝したりエルゴおんぶで家事しましたが、今のところ健康です。

お風呂
うちもずーっとギャン泣きでした。嫌になって、耳栓して無理矢理入ってました(笑)耳栓、ストレス減るのでおすすめです。お友達に会わない時期は旦那がいる時間に一人で入り、赤ちゃんは夏場でもおしりふきで全身拭くだけで、入れないで1週間サボることもざらでした。おしりふきで全身拭くと、何故か、汗臭くなりません。6ヶ月後半から座る練習(ベビーカーの背もたれを立てて出掛ける)を始めて、ちゃんと座っていられる10ヶ月頃にお風呂の洗い場に座っても寒くない滑り止めゴムシートを引いてから少し楽になりました。

0歳の頃、とてもとても教科書通りには行かないことが多かったです。できるだけ手抜きして、サボれるだけサボることをおすすめします。

• くろ13

くろ13

書き終わってから上の方への返答を読みました。そういえば、機嫌の悪い日はうちも座ってくれないので、エルゴ入れっぱなしで離乳食を与えてました。外食の時も逃げ回るので、エルゴ入れっぱなしで離乳食口にはこんでました。エルゴもいやがりますか?

• 1月24日
  • そう

そう

色々と細かく回答していただきありがとうございます!!
    一時保育は今度髪を切りたい時にちょっと使ってみようと検討中です!
    離乳食はオーバーリアクションが大事なんですね( ;∀;)でも美味しいねぇ!と声をかけるとすごく嬉しそうに笑ってくれるのでハイテンションでやってみます。
    下の方にコメントがありましたが、エルゴに入れての離乳食は初耳です!エルゴは長時間でなければ黙っています。5分もすると反り返りながらキョロキョロします…。チャレンジしてみるのもイィですね!
    お昼寝でもエルゴが大活躍だったんですね!
    エルゴ様様です( ゚∀ ゚)

手抜きサボりもっとしてもいいんですね。
    勝手に周りと比べてやらなきゃ!!みんなの赤ちゃんはどうしてそんなに手がかからないんだろ??ちゃんとしなきゃ!という気持ちばかりが先走っていました。

• 1月24日
  • くろ13

くろ13

一時保育が専業主婦でも使える地域にお住まいのようで安心しました!髪を切るとき等の用事がなくて、自分が見てあげられる日でも、家計の負担にはなりますが、週一日とか2週間に一日のペースで預けて、ただただお母さんがカフェでボーッとしたり好きなことしたり寝だめする日があると、イライラはだいぶ違ってくると思います。
    (私は、次は1週間後の○時に二時間ほどファミリーサポートさんに預けて休める!と思いながら、その日を目標に毎日のりきってました。母親が急に倒れたり入院になった場合のリスクにも安心で、父親が帰宅するまでの間、慣らし保育せずにいつもの方を頼れます。)

本当にエルゴ様様でした。椅子かベビーカーに座らないとごはんあげないよ!ってするのは、私の個人的な考えですが、子供から一語文や二語文が出る一歳半とか二歳からでいいんじゃないかな~と思っています。

周りと比べなくて大丈夫です~。どの母親もみんな性格が違いますし、どの子も得意、不得意、その子その子で違います。個性です。

「うちは私の性格がズボラなのにこの子がショートスリーパー過ぎるから、育児家事、サボれるだけサボるんだ!」と決めて、周りがなんといおうと「私の子!(笑)」旦那がなんといおうとも「口を出すなら丸一日預かって自分で実践して(笑)」と宣言(?)してました(笑)

サボりましょう~!(笑)

• 1月24日
  • そう

そう

毎日ではないからちょこちょこ利用もイィですね!子供も刺激があって楽しいと思いますし(^-^)日々の目標もぼんやりなので、休む!!というはっきりした目標があるとやる気でますね♡

個性って言われるとほんとに心から救われます(><)まだまだわからない事ばっかりの子供にこうしなきゃ!なーんて通じる訳もないですしね( ;∀;)

サボローがたくさんいて嬉しくなりました!!絶賛サボローします!!

• 1月24日
まっつぁん ☆

私もお風呂は急に同じ状況になりました😣
なので、裸になって息子を洗って湯船につかるだけで、自分の体や頭は息子が寝入ってから再度入って洗ってます。
うちは夜に3時間毎に泣いて起きて、母乳欲しがるし、グズってなかなか寝付かないし、昨日くらいから急に日中の授乳も一回の吸う時間が短くなってしまって😞😞

アドバイスというかこちらの愚痴ですみません。

• そう

そう

同じような状況ですね💦この前まではニコニコ笑って待ってくれていたのになぜ!?と困惑しますよね😢
    うちも一昨日くらいから吸う時間が長くなりました😅新生児の頃の様にくわえながら寝落ち…できなくて起きて泣いて離さない…
    まっつぁん☆さんのお子様は歯が生えてきてます??もしかして口がムズムズするのかなぁと思いました。うちはムズムズしてると思ってバナナの歯固め渡しましたが振り回すおもちゃになってます笑

• 1月25日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

まだまだ生えそうにないです💦
    アンパンマンの歯固めは渡しているので、気が向いたら自分で取って遊んでます💦😅
    今日は試しに離乳食後に母乳じゃなくてミルクあげたら拒否だし、でも、麦茶は飲むし、母乳も飲む‥‥またミルク拒否の時期がやってきたみたいですね💦💦
    完母だから、ほぼあげてないから無理もないか。
    今週は週末も1人で育児だったからストレスMAXでダメですね😞
    ところでそうさんのお子様は寝返りしてますか❓❓

• 1月25日
  • そう

そう

歯固めはおもちゃですねぇ😅遊んでくれるだけイィのかもしれませんね!
    麦茶飲んでくれるんですね♪羨ましいです!うちは母乳か白湯ですが、白湯もよく口から出します💦気分なのか拒否されればため息出ますよね😣
    ストレスMAX分かりますー。とりあえず引きこもりしない様にと思ったら大雪…
    尚更気が滅入りました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    寝返りズリバイすごいです💦目離し出来なくなりそれも大変です😢アパートの壁をほじくって剥がそうとしてます😣

• 1月25日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

うちは寝返りズリバイもしないです😣
    仰向けに置くと海老反りでブリッジしながら進みます💦💦
    90度までは傾くのですが、そこからがいかないですね😞
    それにしても4月から入園できたら保育園行かそうとしてるのにミルク拒否は困った😞

• 1月25日
  • そう

そう

友達の赤ちゃんは8ヶ月までお天井とお友達だったそうですよ(^-^)8ヶ月でズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちまでしたそうなので個人差かな?と思います😁
    でも90度までブリッジだとなかなか首が強い子ですね!!それが1番楽なのかなぁ?
    同じく4月から保育園申し込みしてます😅
    ミルクも練習してないし、離乳食も食べず…先行き不安ですが、来月の検診で先生に相談する予定です💦

• 1月25日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

ほんと不安だらけですね😣😣
    そちらは雪がすごいとの事なので、気をつけてくださいね🙇
    寒さもハンパないでしょうから、体調も気をつけてくださいね😣😣

• 1月25日