※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、日中の授乳回数とお昼寝回数・時間を教えてください。おっぱいは3回、お昼寝は2回(それぞれ30分)です。夜中は頻繁に起きて添い乳をしています。

生後8ヶ月のお子さんの
日中の授乳回数、お昼寝回数と時間
を、教えてください🙏🏻💕

うちの子は起きてから離乳食後の11時、15時、寝る前20時にしかおっぱいのんでません💦少ない気がして、みなさんを参考にしたいです。(夜中はおっぱい求めて頻繁に起き、くわえるまで寝ないので添い乳何回もしてます😨)
お昼寝は朝寝30分、昼寝30分の2回です。

コメント

あか

うちは日中は4~5時間おきくらいに飲みます!

  • あか

    あか

    昼寝は12時過ぎに1時間くらいねます。

    • 1月24日
  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    4~5時間おきなら、うちの子と同じくらいですね😊安心しました。
    お昼寝は1回だけなんですね!

    • 1月24日
  • あか

    あか

    夕方眠いみたいなんですが、夜の時間が遅くなっちゃうのでなるべく寝かせないようにしてます!

    • 1月24日
  • 食パン

    食パン

    なるほど🤔うちも、朝寝坊した日はたまに1回しか昼寝しないこともあるんですが、だいたいいつも11時頃と2時頃に2回眠くなるみたいです😂
    夜よく眠れるようにお昼寝調整するの難しいですよね。。

    • 1月24日
yuri

朝6時、夕方17時、寝る前21時です( ´∀`)
朝は正座して手を合わせて、ほしがってます。笑
昼寝は安定してなくて、、。朝寝30分くらい、夕寝30分くらいです_(:3 」∠)_おんぶしてればたくさん寝てくれるんですけどねー。布団だと30分で起きちゃいます^^;

  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    ほとんど飲んでないんですね😳離乳食は、3回食ですか?
    うちも昼寝の時間は日によって変わります💦同じく長く寝てくれないです。30分が限界です(笑)
    昼寝は布団では絶対寝てくれないので抱っこしっぱなしで私なにもできません😵

    • 1月24日
  • yuri

    yuri


    飲んでくれないのに、おっぱい張って大変です(´;ω;`)離乳食はゆっくり7ヶ月から始めたのですが、ガツガツ食べてるので3回食にしましたー!
    昼寝って難しいですよねー(・Д・)抱っこしっぱなし大変💦娘のかわりに私が寝たい。。笑

    • 1月24日
  • 食パン

    食パン

    確かに、朝から夕方までが時間めっちゃあいてておっぱい大変そうです😨💦
    えー羨ましい😂うちは5ヵ月過ぎから初めましたが、だいたい100g食べるのが限界で集中力もないし食べさせるのも一苦労なのでまだまだしばらく2回で行く予定です😓
    喜んで食べてくれる子がほんと羨ましいです😂

    • 1月24日
ティンク1023

だいたいですが…。
8時、12時、17時、20時です。そして同じく夜中に2〜3回起きるので、その都度添い乳してます。

お昼寝はお出かけしてなければ10:30と14時ぐらいにそれぞれ30分〜1時間ほど寝ます。

  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    ほとんど一緒で嬉しいです🙌🏻笑
    離乳食は2回食ですか?
    お昼寝の時間もうちの子と全く同じです😊8ヵ月だとやっぱりまだ朝と昼2回ですよね💤

    • 1月24日
  • ティンク1023

    ティンク1023

    離乳食は8時と17時の2回です😊児童館に行く日は朝寝がずれ込むので、夕方の変な時間に寝てしまわないか、ヒヤヒヤします😅

    • 1月24日
  • 食パン

    食パン

    離乳食どのくらい食べてくれますかー?
    うちは100g用意するんですが、完食することもあれば半分残すこともあって😓
    うちの子も夕方ちょっとでも寝ると夜全然寝なくて暗闇で遊び始めるので、調整が難しいです笑

    • 1月24日
  • ティンク1023

    ティンク1023

    うちは100〜120gぐらいですね。基本は完食しますが、たま〜に機嫌が悪いのか、ちょっと残しますよ〜😅今のところ、ほとんど好き嫌いなく、だいたい食べてくれるので、それで良しとしてます😊

    • 1月24日
ゆーりー

授乳は4、5回

朝寝1時間半
昼寝2時間
夕方1時間

3回寝ます(^^)/

授乳に関しては
離乳食をよく食べてたら
いいのかなーとも思いますね(^^)/

  • 食パン

    食パン

    お昼寝ものすごく多いですね😳
    1人で寝てくれるのですか??
    うちの子は長く寝て30分が限界なのと布団では絶対寝てくれないので毎日抱っこで寝てます😨
    離乳食は2回食で、頑張って100g食べるかな~くらいなので、よく食べる…てわけでもないような🤔と思って、授乳少なくないか不安でした💦

    • 1月24日
草組

うちも9ヶ月になって急に授乳回数減りました(*´﹏`)
日によってまちまちですが
9時、15時、18時、20時、23時です。

朝寝が30分~1時間
昼寝は1~2時間くらいです。
これも最近パターン化しました。

  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    夜の授乳は23時で終了で、あとは朝まで寝てくれるんですか??😳

    うちも最近ようやく、なんとなーくの昼寝パターンが出来てきたんですが、なかなか安定してくれず調整するのが難しいです😂

    • 1月24日
  • 草組

    草組

    日付が変わってからも1〜2回は起きるのであげます^^
    3時以降は私な眠気がピークなので腕枕でトントンで無理やり寝させます。苦笑

    まだまだ朝までぐっすりってのは産まれてから1〜2回です。笑

    • 1月24日
  • 食パン

    食パン

    3時以降きついの分かります😭私も寒くなってから添い乳ばっかりになってしまってます。。
    腕枕トントンで無理やりですか!笑
    けど、それで寝てくれるなら偉い😂
    朝までぐっすりなんで産まれて1度もないです😭朝までゆっくり寝るのが今の私の夢です(笑)

    • 1月24日
亜美子

うちはまだ離乳食始めたばっかりでまだ量もそんな食べないし、あまりお腹すいても泣かない子なので時間がきたらこっちからあげちゃってます>_<
5時、8時、12時、16時、19時の5回です
夜中は何度か起きますが朝方までは授乳なしです(*´Д`*)

朝寝は30分~1時間
お昼もおんぶで30分〜1時間です

  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    うちの娘もおっぱいで泣くことがあまり無いので、昼の授乳は私が「飲んどく?」って感じで差し出してます(笑)
    朝方まで授乳なしなんですね😳
    夜間断乳されたとかですか??
    朝寝、昼寝はうちとほぼ一緒で安心しました🙌🏻💕

    • 1月24日
  • 亜美子

    亜美子

    「飲んどく⁇」分かります‼︎笑
    そして差し出せばゴクゴク飲みます(*´ー`*)
    意識的に夜間断乳したりがわけではないですが6ヶ月くらいからこのリズムです‼︎

    昼寝は旦那が休みで家にいる日は遊んで欲しいのか全然寝てくれなくて私のリズムが狂います>_<

    • 1月24日
  • 食パン

    食パン

    ですよね!差し出したら思いっきり飲みますよね(笑)
    夜に、目を覚ましたときは抱っこで寝かせてますか?

    私も休日は出かけたりすると色々興奮してか昼寝の時間ぐちゃぐちゃになって18時とかから寝始めたり良くあります😪💦

    • 1月24日
  • 亜美子

    亜美子

    うちはお風呂上がりに寝かしつけ後はベビーベッドで寝かせてて、夜中にないた時には私と旦那が寝てるベッドに連れ込むとすぐ寝てくれます(´ω`)

    • 1月24日
  • 食パン

    食パン

    えー!羨ましい💕
    パパとママのベッドが心地いいんですね😘うちの子はおっぱいくわえるまでは抱っこでもうねうねして泣く?ぐずる?ので、私も眠いしさっさと添い乳してしまっています😭

    • 1月24日
さつきママ

うちは大体9時半、13時、16時、寝る前20時半におっぱい飲みます。
お昼寝はその日によってかなり前後しますが、
朝寝10時ごろ~1時間
昼寝14時ごろ~1時間
です!30分も寝ないで起きる時もあります😌

8ヶ月になった頃から寝つきが悪くなり
最近夜間断乳に挑戦してみました!
2、3日で夜グッスリ寝てくれるようになりましたよ👍

  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    授乳もお昼寝もだいたい同じくらいで安心しました🙏🏻💕
    夜間断乳されたんですね!私、まさに夜間断乳しようか迷っていたところです😵
    大変と聞いて勇気が出ず躊躇していて…。
    やっぱり最初の日は大変でしたか?💦

    • 1月24日
  • さつきママ

    さつきママ

    夜間断乳かなり覚悟を決めて挑みました!笑
    初日は夜中1時~3時まで泣き続けました😭
    かわいそうで何度もおっぱいあげそうになりましたがぐっとこらえてなんとか乗り越えました💦
    2日目からは何度か起きてもトントンで寝るようになり22時~5時まで続けて寝てくれて驚きました!

    • 1月24日
  • 食パン

    食パン

    やっぱりかなりの覚悟がいりますよね😭
    2時間も泣きっぱなしだと、かわいそうでおっぱいあげたくなっちゃいますよね…💧
    そういう場合は抱っこして寝かせるんですか?それとも、どんなに泣いても添い寝してトントンですか??
    数日でそんなに長く寝てくれるようになるなら私も夜間断乳試したい…勇気が😭😭😭💔笑

    • 1月24日
  • さつきママ

    さつきママ

    今体重が9キロあってずっと抱っこは腕と腰が限界だったので、最後は抱っこひもで寝かせました…😣
    夜間断乳してから、離乳食の食べが良くなったり、お昼寝もすんなりしてくれたり今のところ良いことずくしです!
    夜間断乳の効果は赤ちゃんによって個人差があるみたいですが、、やってみるのも手だと思います🙆❗

    • 1月25日
ちゅーたん

日中は8時、12時、15時、18時、21時、
夜間は3回ほど😭
日中は一応5回あげてますが、欲しがらず、でも飲ませてる感じなので、減らしても良さそうな気配です。笑
皆さんのコメント見て、減らそうと思います🙌

うちもお昼寝抱っこです!
朝、夕トータル2時間〜2時間半です✨
ひたすら抱っこはなかなかキツイです。笑
今日は添い寝で1時間に成功しました!

  • 食パン

    食パン

    回答ありがとうございます!
    私も一緒で欲しがらないので、あれ!?忘れてた!ってなる事も多々あります(笑)
    あまりに時間あいたら心配だから泣いてないけどとりあえずおっぱい差し出してるって感じです😂
    ここ見る限り、ちゅーたんさんも減らしてもいいかもしれませんね!😊

    お昼寝抱っこ大変ですよね😂
    9kg近いので腕が死ぬので、ソファに座ることに成功した時は腕と足の間に授乳クッション挟んで筋肉を休めてます😭笑

    • 1月24日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    わぁ、全然泣かないお子さんなんですね👏
    素晴らしい((´∀`))
    うちはグズリんぼです。

    授乳回数減らしてみようと思います•*¨*•.¸¸♬


    うちも9キロ声です😭
    寝かしつけ抱っこで寝た後はソッコー座ります💨
    座るのもきびしいと大変ですね💦
    横になって寝てくれる日が早く着ますように🙏
    自分の時間も欲しいし、
    切に願います。・゚゚・(>_<)・゚゚・。笑

    • 1月25日
yumi

7時 離乳食+授乳
9時〜1時間程度 朝寝
11時 離乳食+授乳
13時半〜1時間程度 昼寝
15時 授乳
18時 離乳食
20時半 授乳
21時 就寝

です!

かりん

7:00 起床授乳
11:00 離乳食
12:00 授乳
16:00 授乳
18:30 離乳食
20:00 授乳
夜中は朝方に1回授乳です!
日中は5回です!
別に欲しがってなくても時間になったらあげてます笑
朝は9:00から1時間朝寝
昼は13:00から2時間昼寝です!

N.マッピー

明後日で9ヶ月になります。
混合ですが2回食授乳回数は4回
13時半・17時半(離乳食後)・21時半と夜中に1回です。
10時に離乳食をたべますがその時ミルクを欲しがらないのであげてません。
お昼寝11時から30分・14時から30分・16時半から30分です。