※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

公園での出来事。息子が滑り台で遊んでいると、3歳くらいの子供が棒を持って滑り台に。息子が注意し、子供は辞めず。親は放置。対処方法は?

公園での出来事なんですが
息子(もうすぐ5歳)が滑り台で遊んでいると
木の棒を持った3歳くらいの子供が
棒を持ったまま滑り台に来て
息子が『棒持ったまま滑り台来ちゃダメなんだよ!』と
注意。するとその子は『いんだよ!うるせー!』と辞めず💦
息子は何とか辞めさせようと付きまとい
ずっと怒っており、棒の子供も口悪く返し辞めず
その子の親元に棒の子供が逃げ、息子が
『棒持ってたら危ないんだよ!』と言うが親は
ママ友らしき人と喋っており、放置。
途中滑り台でやり取り中他の1歳位の子供に棒が
かすり本当に危ない場面もあり私も『小さい子ほら当たっちゃうから危ないよ』と言うも聞かず💦
広い公園だったので逃げる棒の子供を息子が
追いかけているうちに最終何故か仲良く?なっていましたが、棒の子供はほぼずっと棒を持ったままでした💦
息子の言っている事は間違っていませんが
どう対処するべきだったでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら相手の親にいいます。
それか放置して帰るか…

• ゆり

ゆり

どんな感じに言います?🙏

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しくお話してるところすみません、お子さんが棒をもって遊んでて危ないので注意して欲しいです。
    それか近くで見ていて貰えませんか?

自分の子にも当たりそうで💦って言います

• 4月24日
  • ゆり

ゆり

なるほど!!ありがとうございます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちばんは自分たちがその場から離れるですけどね😖😞
    私は言っちゃうタイプです!

• 4月24日
○pangram○

あぁ言うのは、持ってちゃ危ないことを親が教えるものなの。貴方はもう知ってるよね。
あの子も、あの子の親から教えてもらうもの。だから、貴方はあの子の事はもう気にしないで。

あなたもやっちゃいけないとか思ってない時に、大きい子に追いかけられたら怖いでしょ?だから、放っておきなさい。でいいかと。

あとは、なるべく距離を置きます。

• ゆり

ゆり

なるほど!!ありがとうございます!
    そう伝えたら良かったです!
    保育園迎えに行ったら息子に話してみます!

• 4月24日
空色のーと

自分なら、子供にもうほうっておきなさい!って言います。

付きまとって怪我でもさせられたらたまったもんじゃじゃないし、知らんって感じですね。

• ゆり

ゆり

息子に言ったんですが、『ママはいいの!棒持ってたらダメなの!』と辞めさせようと追いかけ回して💦💦

• 4月24日
  • 空色のーと

空色のーと

追いかけ回す前に、きっちり止めます💦そこで子供を見守ることはしないです。

そうやって自分より小さい子に怒りながら追いかけるのだって悪いことだよって伝えます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うーーーーん、息子さんは良かれと思って注意したんでしょうけど
その子にとってはそれが宝物、輝いて見える、離せない事情があったのでしょうね😌

言っているのは間違いではないですが、付きまとわれたりするのが嫌だったのでは、、?

むやみやたらと入り込まない方がいいかと思います😌

• ゆり

ゆり

付きまとっていたのは注意後で棒の子供が逃げ追いかけ注意するって感じでした💦
    途中息子が他の物に気を取られると棒の子供が『ほら、こっちだよー』等と挑発してたので、
    棒を離すのがただ嫌だったのかもです。
    私は関わりたくなかったのですが息子も言う事聞いてくれずで💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も3歳で、公園で仲良しの3歳のお友達たち5〜6人で必死に棒集めや葉っぱ集めがブームです😇
    みーんな、取り上げたら泣きます😇
    集めてるのがちょっと少なくなってたり、誰かに取られたりするともう厄介です😇

なので棒持ってる子の気持ちもなんとなく分かります😌

きっと息子さんも3歳そこらの時棒ではなくとも、何か長いものを持ったら振り回す、剣のようにして遊ぶがブームだった時もあるかと思います。

楽しくて集めてる、持ってるのに急に見ず知らずのお兄さんに怒られて追いかけられてまで怒られたら怖くてたまらないと思います😔

息子さんは正義感が強いのでしょうね😌
    とても素晴らしい反面、今後トラブルが増えてくるのかなー?とも思います😔

まずは親として
    なぜ止めさせたいのか話を聞き
    気持ちの落とし所を一緒に探すのが先だったのではーとわたしは思います😔
    息子さんの気持ちも否定することなく、2人で話し合えたらよかったのかもしれないですね☺️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

すべり台で我が子が注意して聞かなかったときに自分も「危ないからここに置いておこうね」という感じで声をかけると思います。
それで相手が言うことを聞かないのであればもう知らないふりしときます。
その後我が子が追いかけようとしたら止めさせます…!

面倒くさそうな親子には関わりたくありません😂

• ゆり

ゆり

追いかけたので息子を呼び止めたんですが『ママはいいの!棒持ってたらダメなの!』と息子も言う事聞いてくれず💦💦

• 4月24日
うさこ

今のうちに他のお友達に注意させるのはやめさせておいた方がいいかと💦
もちろん棒を持たないは正論なんですが、自分に被害なければ関係ないし、その子の親の責任なので。

お子さんには「棒持ってる子のそばには寄らないよ、注意するのはあなたのすることじゃない」と話すしかないですかね。