※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが虫を過剰に嫌がり、公園遊びがままならない状況に困っています。虫嫌いを克服したり、関わり方の工夫についてアドバイスを求めています。

虫嫌いの子どもについて。

長男がこの春ぐらいから過剰に虫を嫌がります😥
特に飛んでいる虫が嫌みたいで、最近はそのせいで公園に行ってもすぐに帰りたがります😭
特に虫に刺されたとかこわい思いをしたとかいうことはないはずですが、ハチなど触ってはいけない虫に関しては「刺されると痛いから触っちゃダメよ」ともっと小さい頃から言ってはいました。
長男は慎重な性格なので「これは刺す虫?」と聞くようにはなっていましたが、最近のように過剰に嫌がることはなかったです。
私も夫も特別虫が嫌いということもなく、なんなら私は割と触れる方です。

長くなりましたが、こんな風に虫が嫌で公園遊びもままならないお子さんいますか?
また、嫌いだったけど克服したり、関わり方の工夫やアドバイスがあれば聞かせて欲しいです😢

コメント

ねこ

下の子が3歳頃~4歳半頃まで虫が大嫌いで、公園の遊具近くに虫が飛んでいるだけで怖いからと近づけなかったり、保育園の教室に虫が飛んでいて怖いと泣いたりした事もありました。
今も、虫を多少怖がる事はありますが…虫が飛んでいても逃げたり、泣いたりは、いつの間にかしなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と耐性がついてくるんですかね😥
    これも子どもの個性なんですかね🥹
    同じようなお子さんがいらっしゃるとわかっただけでも少し気が楽になりました😭
    ありがとうございます☺️

• 4月24日