※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょぽっぽ
子育て・グッズ

一歳半検診で子供が指差しや積み木ができるか心配。他の子と比べると遅れているようで憂鬱。同じ経験の方、どうでしたか?

一歳5ヶ月にもうそろそろなるおチビ。

掴まり立ちまではできますがそれ以外何もできません。

一歳半検診で指差しやら積み木を積むとかのテストがあるみたいですね(´TωT`)

うちの子は何1つとしてしません(´TωT`)


バイバイとかパチパチもしません(´TωT`)


とても憂鬱です 泣

今まで別に本人のペースでいいやと思ってましたが、検診となると、心配になります(´TωT`)

同じような子、一歳半検診いった方どうでしたか?

コメント

koko☺︎

つたい歩きもまだもいうことでしょうか?1歳半検診の際に歩行がまだだと、病院での受診を勧められるかもしれません。筋肉の発達の問題などもあるので…。

指差しがないとのことですが、普段、お母さんの話しかけを理解している様子はありますか?(^^)
ナイナイして、ちょうだい、など、簡単な言葉をある程度理解できているようであれば、指差しや言葉はじきに出てくるとは思いますよ(^^)

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    つたい歩きはしてないかなーって感じです(´TωT`)
    なんていうか、弾んで横にずれてることはありますが 笑

    ダメだよとかいうとシュンとした顔とかはしますが、ナイナイとかちょうだいはまだまだですね(´TωT`)

    • 1月24日
  • koko☺︎

    koko☺︎


    そうなのですね!
    歩行できるのが遅くても、絵本をめくったり、小さいものを指でつまんだりといった指先を使うことが上手であれば問題ないとも言われていますが(^^)

    これまでの検診で発達について何か言われたことはありませんでしたか??
    保育の専門職についていますが、全体的にゆっくりな発達なのかなという印象です。実際の姿を見たわけではないので何とも言えませんが(つд⊂)
    でも、1歳半検診でできないことが多かったとしても、そのゆっくりな部分に対しての働きかけ方を教えてもらえたりするので、それを知る場だと思って前向きな気持ちで検診に行かれると良いと思います(^^)

    • 1月24日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    めっちゃゆっくりな性格だと思います(´TωT`)
    8ヶ月でなんの前触れもなく寝返り

    一歳でハイハイだったので(´TωT`)

    なんせよく寝すぎるので活動時間が短いというか(´TωT`)
    今までは何も言われたことありませんね(´⌒`;)

    でっかいねーとしか!笑

    • 1月24日
  • koko☺︎

    koko☺︎


    なんの前触れもなく寝返りしたなら、そのうちなんの前触れもなく歩き出すかもしれませんね(^^)笑

    大きめちゃんなんですね!
    よく寝るのは良いことですよ〜、寝る子は育つ!!

    今はゆっくりちゃんでも、4歳,5歳,小学生になる頃には周りの子との発達差が目立たなくなるケースも多いですよ(^^)
    まだコレもできなくてアレもできなくて…っていう不安なことも、検診で正直に話してくると良いと思います!きっと関わり方のヒント等もらえるはずです!
    お母さんにとっても、お子さんの今後の発達にとっても有意義な検診になりますように(^^)

    • 1月24日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    とても詳しくありがとうございます😊

    安心しました🖤

    その頃にはみんな一緒なんですね(´ω`)ノ

    • 1月24日
みれママ

ゆっくりペースな子はゆっくりですね(^-^)
確かに、筋肉の発達の問題もある可能性はありますが、友人の子も2歳になるまで歩かなかった!!と言っていて、うちの次男が歩いているのを見てびっくりしてました。
でもその子は今4歳で他の子となんらかわりなく走り回ってますよ♪

積み木もうちの長女も長男もしませんでしたよー(笑)
見本に積んでいくのを倒してました(笑)
周りの子もそんなんばっかりでしたよ(^_^;)

やはりおすすめなのはNHKのいないいないばぁなど見ると、早い段階でバイバイやパチパチしますよ!
うち次男も上の子が勝手につけるので観てたらバンザーイとか勝手に踊ったりしてておもしろいです(о´∀`о)

テレビもみせすぎはダメですがいい刺激になります!
お母さんも一緒にやると尚更です♪

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    いないないばぁですね!
    たまには見せてるんですがその時間なかなかいなかったりするもんで(´⌒`;)

    積み木を崩すのは得意そうです笑
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
ゆほま

1.5ヶ月検診で歩けない(つかまり立ちはする)
積み木も積めない(投げた(笑))
指差しも出来ない(話しかけても無視!)
多少覚悟はしていきましたが、「要観察」のハンコを押されました😅(そりゃそーだ!)
療育までとは行かないけど、発達遊びに力を入れた遊びの会を勧められて行きました。入園か一時保育も勧められて、とりあえず妊娠もあったので入園で願書を出しました。
1歳8ヶ月頃には伝い歩き、1歳10ヶ月で歩き、2歳0ヶ月で入園しました。
それからは三月生まれなりの遅さはあるし、低身長症疑惑も残っていて不安ゼロ!ではないですが、1才半検診前夜の緊張?に比べたらもうほとんど心配はなくなりました。
要観察に凹みもしたけど、よく見てくれる機会が増えると思えたし
この御時世に保育園も1年入れてもらえて、妊娠~産後も助かったなぁ。とか
発達もぐーんと伸びたし
結果的にあそこで引っかかってうちの娘は良かったなぁと思ってます!
引っかかることが悪い事じゃないし、うちは検査、観察をして何もなく、今の段階では個人差という結論になって親としても安心しました!

  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    そうですねーうちの子は周りに友達もいないので刺激を与えられる機会がないからかもしれないですね(´TωT`)

    なんせ私が人に絡まれたりするのが苦手なもので 笑

    同じような方いて安心しました+.(*'v`*)+


    ありがとうございます😊

    • 1月24日